毒親育ちで、ほんと、生きづらかった。


ずーーーーと、拗ねてた。

どうせ、私のことなんて、興味すらないんでしょ。どうでもいいんだよね。私のことなんて好きじゃないよね。どうせ、私は嫌われているんだもんね。

と、思ってて、

いじけて、すねてた。



たまたま、私に興味を示したアスペ旦那に、依存してしまうことになった。

少し変わってる、この人をわかってあげられるのは、私だけ。

と、いう変な優越感を持ちつつ、この人を逃したら、またひとりになる。と、心の奥では、アスペ旦那に依存して、しがみついてしまったんだと思う。

ずっとずっと、母親から充分に愛情をもらえていないと感じていたから、誰かから愛情が欲しかったんだろうね。



ま、、、たまたま、生まれたところが、

心が幼い母親で、

そのわがままな母親の言いなりになってた父親で、

そんな両親の元に生まれて、

長女なのだからと、便利に使われて、

親戚も、まともな人はおらず、、

本当の愛情を感じたことがなくて、、、

生きづらいのは、当然のことだった。



だから、

うまくいかなくて、当たり前。

よくぞ、ここまで、私よ、生きてきたなと、

自分を大絶賛していいレベルなんよ。

そうよ。笑


子育てもうまくいかなくて、当然で、

旦那との関係がおかしいのに、めちゃ我慢してしまったのも、、、

あの時の私には、そうしか出来なくて、

仕方なかったんよ。




気づいて良かった。


遅すぎるけど、気づいて良かった。


失敗して、当たり前で、、

失敗しながら、

失敗できる自分の人間らしさを、

自分で笑ってたら、それでよくて、

また、やり直せばいいんよ。


(この考え方に、たどりつくまでが、大変やったけど)


失敗というより、チャレンジして、

人生経験が増えたって、喜ぶことなんよ。

あーーー、また、やらかしたよね、でも、出来ないとわかったのは、良かったよね。

と、、

でも、ここだけは、成長してるやん。

と、自分を認めて、、

気にしない。気にしない。笑


チャレンジするのが、怖い。

ここを乗り越えるのが大変やった。

失敗したくない。

まだ、そう思ってるよ。怖いもん。



これは、、

幼き頃に、次があるから大丈夫よ。って、

失敗を、許されて、育てられるはずやったんやけど、

そんな余裕が、親にはなくて、、

失敗を見守れるほどの器ではない親やったから、仕方なかっただけで、、、

今の私も、

余裕のない親になってしまったけど、

今、気づいたから、

これから、よ。

失敗してきたけど、これから、、なんよ。笑


遅かったけど、仕方ない。

過ぎた日々は、諦めるしかない。笑



何事も、、、

そんな時もあるよ、、そんな日もある。

また、次がある。

そう、思えるのが、幸せだよね、、



この仕事が、合わなくても、

ここで、うまく出来なくても、

他に出来ることは、絶対あるから、

合うところが絶対あるんや。と、思えるようになった。


人とも出会いも、そうやなぁ、

合う人と、合わない人がいるだけ。

相手に無理して合わして、無理しなくてもいい。

合わなくてもいいんよね。

しかも、嫌いな人には、嫌われた方がラク。笑

ほんとそれ!



好きな人は、ただ、こちらが、好きでいればいいし、

好かれようとしなくていい。

ただ、好きや。と、思えてたらそれでいいよね。



ただの知り合いや、職場の同僚なら、

ここは、いいところよねって、そう思う部分を見つけたら、なんか、あったかい気持ちになれるもんね。

どこか、ひとつは、いいところ、好きな部分があるもんよ。笑


どうしても好きになれない人は、離れてたらいいねん。

サラッと、かわす。受け流す。笑

あなたは、あなたで、勝手にお好きにどうぞ。ってね。



最近は、そんな感じに思ってる。



何より、

ひとりでも、楽しめたら、楽しみが増える。



たまに、気楽に会える知り合い、友達が居たら、それは、また、違うふうに、楽しい。



みんな、それぞれ。


違うもんなーー


誰とでも、

合うところと、理解できない合わないところが混在してて、その、割合がバランスいいと、一緒に居られる気がしてる。


全部、合う人なんて、居ないもんね。



自分が心地いいこと。

それが、一番大切で、、、

次に、相手も、心地いいこと。

それで、いい気がする。



とりあえず、私は、娘とも、

程よい距離感を心がけていこうと、思う。

心地いい距離感を探ろう。

なかなか難しい娘なんですけどね。笑


家庭内別居中で、

顔も見ない旦那とは、

合う合わないバランスが悪いので、もう無理になってしまっただけ。笑

そのうち、話し合いできそうな距離感を見つけていかんと、ね、、と思ってる。

それが、、文書を交わすという距離感になるかもしれないけどな。

それなら、それで仕方ない。


しゃーない。笑





また、最後に、どうしても書きたい、、

人からの受け売りをひとつ、、



その感謝は、ちゃんと、その人に、伝えたんか??

感謝されて、嫌な人はおらん。

感謝の言葉は、ちゃんと、相手に伝えないとあかん。




私の心に刺さりました。


相手に感謝を伝えることで、円滑になる人間関係は、確かにありますよね。

些細なこと。

…わかりやすく教えてくれてありがとうございます。

そう言われたら、、もっと、わかりやすく教えてみようと思えるんじゃないかな、と思う。



今年も、優しい人には、優しくしたい。

相手によるけどね。笑。


まず自分を満たしてからね!!

自分から、余分にあふれでる心で優しくね!!

まず自分に優しくしてから、だからね!!ウインク