あっという間に、

1月も半分過ぎてしまいましたね。


まさかの、ほんと大変な年の始まりで、、

ニュースを見てると、

新婚当初の震災の記憶が少しだけ、よぎりました。


遠い記憶です。

旦那の存在自体が、もう過去のことになりつつあります。


すっかり安定?の家庭内別居、継続中。


年末年始は、、

もう、年末年始だと忘れてしまうくらい、

普段通りの日常でした。笑


なので、


年末感がなさすぎて、しめ飾りが売ってるのを見かけても、まだ早いなぁ次に来た時に買おうか。と思ってたら、そのまま買い忘れました。

初めてのことです。笑。やらかしました。

ただ、息子が東京から帰ってきたという非日常は、満喫しました。

頭の中が、息子に食べさせたい食事メニューを考えることでいっぱいだったから忘れてしまったのかもなぁ。笑



元日、、

今年、初めて、義母の家に、

私も、子供達も、行かなかった。

最近では、

年に一度、唯一の会う機会が元日だけでした。



年始には必ず、

家庭内別居中の、旦那の実家に、

結婚してからずっと毎年欠かさずに、

元日に訪問してた。(家庭内別居になる前は家族揃って行ってました)

行かなかったのは、子供が高熱を出した時だけだったかな。(その時は、旦那だけ行ってたな。笑)

家庭内別居してるのに、去年まで、行ってたもんなーーー笑


昨年の訪問が悲惨すぎた。とどめになりました。笑。義母に会うことは、もう無いかもな、、



義母には、

12月31日の朝に、メールをしました。

…明日、元日に用事が入り、行けなくなりました。連絡が遅くなり申し訳ありません。良いお年を。と、いう感じの内容で、送りましたが、

当然、返信は無かったです。



旦那には、、、

LINEは未読スルーされるので、

キッチンに、、大晦日の夜、、

(実質、日付は変わり、元日ですが)


…元日には、私と子供達は、〇〇(義実家)には、行かないので、夜までゆっくりして来たらいいと思います。

と、いうような内容のメモを残しておいた。


(彼がメモを読んで、どうしたかは、知らない)



子供達は、元日、私の実家にも、行かなかった。

なんとなく、気持ちは、わかる。

、、ので、

私ひとりで、初めて、元日に、実家を訪問した。例年は2日に弟家族と妹家族で集まるが、弟の都合で、今年は元日にみんな集合となった。

予定が入り、気持ち的に助かりました。笑




我が家の現状が、普通じゃないというか、

健康的でないというか、いびつな空気感なのは、

わかっては、いるが、

現在は、こうするしかない。


早く、なんとかしたい、と、思うが、

子供達が成人しているので、何の公的援助もない熟年離婚。年金がもらえるまでまだ約10年はある。現在、最低賃金でのパート。

思うことは色々ある。

が、根がいい加減なので、なんとかなると思ってしまう。甘いのかもな。笑。




年始の、私の実家の集まりに、話を戻すが、、


家族仲良しの弟家族と妹家族、

我が家と全く違う空気感、、、


以前、うちの旦那が、集まりに居た時は、

うちの旦那が親戚の幼き子供達の中心に居た。(大人の雑談には一切入らない)

我が家では、全く、我が子に関わろうとしないのに、親戚の子達とは笑顔で楽しそうに遊ぶ姿を見て、、

我が子達が、どう感じていたのか、、なんとなくわかる。



旦那に聞いたことがある、

なぜ、我が子とは家の中で遊ばないのかと、、

俺と、遊びたければ、自分から寄って来ればいいと言ってたな。。

あの微笑みのない無表情な顔で。。

(アスペルガーだとわかれば、納得のいく受け答えだけど、当時はモヤモヤしてたな)




子供達も、成人した今、

思うことがあるのだと思う。


笑顔あふれる家庭と比べて、、

我が家のどこか、いびつな家庭、、

そりゃ、ダメだよね。

どう考えても精神衛生上、良くない。



親戚の集まりを、

今回、、娘は、、

なんとなく気まずいから行きたくない。と表現した。

息子は、、

行った方がいいんやろなーと思うけど、なんとなく面倒で行きたくない。と、悩みながら、言った。



一旦、今年は、年始挨拶に、どちらにも行くのを、やめてみた。


それだけのこと。では、ある。


また、おばあちゃんちに行きたい。会いたい。

と、変わるのか、わからないが、

一旦、

行かないといけないんだ、と思い込んでる年始挨拶をやめてみた。それだけ。笑

これが、どう転がるか、わからない。


でも、私には、後悔はない。

義実家には、居ても楽しくない。

気を使うだけ。

年賀状の写真を見ながら、この子残念やなぁと話す人達(可愛くないという意味)

私も言われていたんだろうなぁと、ずっと嫌だった、、



子供達が、

私に遠慮して、今年の年始挨拶に行かないと、決めてはいないことを願う。





日常みたいな年末年始でしたが、

息子は、友達と出掛けて居ない日もありましたが、、

私と子供達と、3人で、

買い物行って、お寿司食べて、、

年越しそば食べて、

お雑煮食べて、焼肉して、お鍋して、、


どこに行ったというわけではないですが、

とにかく、のんびり過ごしました。

今年はこれで良かったと思います。笑





実は、

わたしの中に、ある思い込み。


ずっと、ずっと、みんな仲良し。

同じ楽しみを共有してる、という家族が、

そういう家族が幸せだ。。と思い込んでいる自分の常識があって、

アスペ旦那に合わせることで、実現出来ると思い込んでたきたけど、

やっぱり、そううまく行かなくて、

結局、なんか、バラバラな家族になってしまって、、

違い過ぎる人と暮らしてるんだもんね。


もう、仕方ない。と諦めて、

それぞれが無理なく、幸せならいいやん。と、なりました。



合うところは合うことを喜び、

合わないところは合わなくて良くて、

それぞれが幸せと思えるのが一番良いことだと、割り切って、

アスペ旦那に合わせるのは、とても骨の折れる事が多くて、わたしの心は、離れてしまった。

仕方のないことだったんです。

そのおかげで、私は、自分を取り戻したんだもの。



子供達に、

私の価値観を押し付けたりせず、

ただ、

自分から溢れでる思いからの子供への愛情みたいなものがある人になりたいなーと思ってる。



子供達には、色々と変な価値観を継がせてしまったと深く反省してる。


こんな歳なのに、

まだまだの私だけど、

そうとしか、なれなかったんだから、仕方ない。


苦手なことも、まったく出来ないことも、

やりたくないこともいっぱいある、

そんな私で生きていくしかない。



誰かと比べても仕方ない。

比べるのなら、、

過去の自分からどれだけ成長したか。なのだそうだ。それが、積み重ねるということなんだね。



過去あんなに、がんじがらめだった私からは、自由になれてきた。


過去に、書き殴ってたノートを見て、ほんとに、笑えた。

、、手巻き寿しも、鉄火丼も作ってやるーーみたいな、アホ過ぎること書いてた。笑

そんなこと思ってた!?

思ってたわ。笑


あの頃、

旦那がマグロ嫌いで、巻き寿司が嫌いで、家で食べるのは、旦那の出張中だけと自分に制限をかけてたのよね。

笑っちゃう。バカすぎる。笑

専業主婦だから、お昼ご飯も節約、節約してさ。

晩御飯は、

偏食な旦那でも食べられるものしか、作れないという制限を自分に、かけてた。

しんどかったな。




今年の目標は、経済的自立。将来のための準備。


目標って、期限と、数値と、細かく決めないと目標やないらしい。笑。

目標持ったことないのよね、、どうしましょう



今年は、とにかく、

仕事して、遊んで、楽しむよーーーー!!

楽しんでるお母ちゃん見せてくよ!!

まず、人生を楽しむ!!

一度きりの人生を楽しむよウインク




相変わらず、

話があっちこっちいきまくりますが、今年もよければ読んでやってくださいにっこり よろしくお願いしますラブラブ



どうしても言いたくなったので、書かせてもらいますねーーー笑


アスペは治らん!!!

カサンドラになんてなってる場合じゃないですよ。振り回されずに、今年も、自分を、うんと大切にして、楽しみましょうねーー

それはわがままじゃないですよ!!

我慢してはいけないんです。自分しか自分の辛さわからないし、自分自身が一番大切な存在だもの。断っていいし、自分を甘やかして、心が潤うまで自分の味方でいていいんですよラブラブ

何も出来ない時はゴロゴロと寝てましょう。笑

心がきっと疲れ果ててるんです、、

自分を、うーーーんと大切にラブラブ