まわりから、変わった人と言われている旦那と、結婚したのだから、

私と旦那との関係性が、普通なわけがない。


世間でいう、普通の夫婦関係なわけがない。

関係性がおかしくて、当然。

変わった人なんだもの。


相手が自閉症スペクトラム(発達障害)だから、どこか、そういうもの。


諦めるしかない。


きっと、いつか、、、変わってくれるはず。と期待しない方がいい。


今のままの旦那をどう思うか、

今のままの旦那とこれからどうしたいのか、それがすべてだと思う。


長い間、私は、

少し変わった旦那だけど、自閉症スペクトラムだなんて、夢にも思わず、全く気づかず、

この人も、きっと、、時と共に、これから親として成長してくれるはずと、期待しては、がっかり。を、繰り返しただけだった。

ほんと、何も変わらなかった。

当たり前だ。

本人に、問題意識がないのだ。自覚がないのだから、変わりようがない。

ただ、本人にとって、自分が困ることなら、変わる。自分で気づくと、人格が変わったかと思うほどに変えている。

そのあたりは、さすがだ。

自分のことに関しては、貪欲である。


人それぞれ、不完全。

私もそうだ。

変わった旦那を、愛しいと思えたら良かったが、無理だったな。

イライラしかなかった。

がっかりしかなかった。


私との相性が良くなかったんだろうな。



結婚生活は、私の我慢で、なんとか成り立ってた。親子のような関係性。主従関係のようでもあった。


あーーーあ、我慢しなけりゃ良かったな。笑


我慢からは、恨みしか生まれない。ほんと、それ。

今は、顔も見たくない。笑



旦那が、普通ではない。どこか変だ。

それが、発達障害、自閉症スペクトラムだと気づいたことで、

私は、心の中で、一線を引くことか出来た。

それで、救われた。


旦那を普通ではない人として、見ることで、

大人の発達障害と言われるくらいだもんな、変わるわけないよね。と、、

変わることのない旦那を、仕方ないと割り切って、はじめて、

私は、平穏な日常を過ごすことが、やっと、出来るようになった。



全く会話のない家庭内別居。

まわりから、なんと言われようと、現状が、今の私にとって、最善である。


私は、そう言い切れる。


世間で言えば、おかしい家庭内別居。

そんなこと、百も承知である。


相手が、普通じゃない、変わった人なのだ。

世間で言う、普通が出来るわけがないのだ。

そう諦めることが出来た。




結婚してからは、違和感との戦いだった。

何かがおかしい。

優しいようだけど冷たい。どこか変なのに、それを表す言葉がない。

誰もわかってくれない。

25年もかかった。



結婚してから、、

そして、子供が生まれてからも、、

今日は何してたん?と聞かれた事が一度もない。

手伝おうか、と、声をかけられたことがない。

今、それは何してるん?と、聞かれてことがない。

そうなのだ、、

家族には、まるで興味がない。

家族とも思われていないのかもしれない。

情けないよ。ほんと。

そんな人が、私の結婚相手、旦那なのだ。

意地悪ではないが、どこか冷たい。温かみを感じることがなかった。



旦那は、初めての我が子を抱きながら、

喋らへんから面白くないな。と言う始末。

我が子が可愛いのは当たり前だと思っていたから衝撃だった。

我が子を見て微笑みもしないし、可愛いなぁと言うのを聞いたこともない。




そんな人を選んだのは私。

それが、ほんとに、悲しい。

ただの執着で結婚してしまったのだ。執着だと気づくことも出来ずに結婚してしまった。

この関係を終わらせるのは、私なんだよな。

ちゃんと、終わらせるしかないんだよね。


だから、経済的に自立するしかない。

最低賃金で、パートで、、、仕方ない。それが現実だ。


でも、ね、完全に別居出来たら、

想像以上に楽しく暮らせるような気もする。


ほんとの、自由。


どんなんだろか。


そんな未来を、わくわくして想像してもいいだろうか。。笑



そんな未来のことをなんとなく考えていたら、

あーーーーもやもや嫌だな、、

もうすぐ年末年始がやってくるのよなーー

不仲な家庭には最悪の1週間がやってくる。



2023年の年始は、悲惨だった。

(ブログにも確か書いたな。笑)


もう、決めた。

2024年の年始は、私は旦那の実家には、行かない。

たまたま、私の弟から、連絡があった。

いつもなら実家で2日に集まるが、年明け元日にしか行けないとのことだった。それなら、私も日を合わせて、元日に私の実家へ行くことにした。

ほぼゴミ屋敷だけど、なんとか、父親が、毎年、ひと部屋だけは、片付けてくれている。


それなら、元日に私の実家、

2日に、義実家に行けばいいのだが、、、

義理の母親には、もう会いたくないな。

子供達はどうするのかなぁ、、

少し、申し訳ないけど、、どうするかは、息子の気持ちに任せよう。



何が正しいか、で、考えると、やがて、不満がつのる。

正しいより楽しいで選ぶ

というのを知ってから、

悩めば、正しいよりどちらが楽しそうかで選ぶように、している。

だから、どうすることが、楽しそうかで考えてもいいよね。


もう、私、、

義実家には、行かない!!笑

部屋には絶対あがらない。

大切に扱ってくれない人になんて、もう会いたくない。

なんと言われようと、もう、それでいい。


結婚して、元日に義実家に行かなかった年は無い。


年末年始を前に覚悟を決めた。


こんなお正月は、

ほんと普通じゃないよね、、、笑


きっと、見方を変えたら、私は鬼嫁なのよ、義母から見たら私は鬼嫁ニヤリ

しゃーない。

もう、それでいいわ、、


きっと、何を言っても義母には通じないんだもん、しゃーないよ。笑


私のやることが正しいとは思っていない、ただ、もう我慢したくない、ただそれだけ、

この先がどうなるのか、わからないけど、義母のことをずっと好きになれなかった、、

それが答えだよね、、、笑


一応、旦那にも、伝えるつもり。

元日にはそちらの実家には行かないから、逃げるように実家を早めに帰らなくても大丈夫です。と、メモに書いて伝えた方がいいかなぁとは思っている。

うーーーーん。

メモでしか伝える方法がない。LINEは未読スルーされるし、顔は見たくない。

いつかは、面と向かって話さないといけない相手なんだよな、と、毎回、メモを書きながら思う、、、

まだまだ逃げてる私です。笑



年末年始、私はパートも行かないといけないかもしれなくて、、たいして、どこも行かないけど、

嬉しいことと言えば、年末年始だから、久しぶりに東京から息子が帰ってくる。

会えるのは楽しみ。

好きなものを食べさせてやって、のんびり、ほっこりして帰ってくれたらいいな。こんな我が家だけど、、照れ


さあ、どんな年末年始になるのやら、怖いけど、楽しみでもある、、、笑

楽しく過ごしたいなーーー