私は、1年の無職期間を経て、

今年の春から、また働き出した。


なので、

パートで、扶養内勤務だけど、

年末に、103万円を超えてしまう不安が、まったく無いので、

11月は、ガッツリ働けますと、伝えた。笑


今のパート先は、

11月の勤務時間が12月の給料になるので、扶養内限度額で、調整してるパートさんが、結構いる。

もちろん、学生さんも。。



だから、特に予定もないから、シフト入れます。働けますって、

上司に、そう伝えたけども、ここまで、ガッツリ入ることになるとは、思わなかった。笑



普段なら、

8〜17時までの間で、5〜6時間勤務が普通なんだけど、

今月は、休憩1時間ありで、実働8時間

朝の8〜17時までガッツリ、連日シフトに入ってしまうくらい、人が足りないようだった。


たしかに、

主婦パートさんが、たまにしか来ない。

数時間で、帰る。

学生さんも、少ない。


気持ち的には、人が少ないなら、私で良ければ、出勤します。

そうなんだけど、なんせ、体力が無い。笑


勤務時間は、バラバラ。3〜8時間。

急に前日に頼まれて行くこともあった。


今日はありがとう。助かるわーーって言われると、嬉しい。

承認欲求なのか、なんなのか、

頼りにされて、認められてるようで、

毒親育ちの長女で、便利な子供だった名残りなのか、、頼られると嬉しい。

相変わらずの、おバカ思考。


短い勤務時間の日もあるとはいえ、、

6連勤→1日休み→3連勤→1日休みとか、やっぱりキツイ。しんどい。笑

無理すると続かないので、断る勇気を。と、思うが、忙しさを少人数でやってる大変さを知ってるので、出れるなら出ようと、思ってしまう。



不思議なのだが、なぜか、お店がめちゃくちゃ混む時間帯がある。

ランチタイムとかでもないのに、、

なぜ、みんな、今、来るの?なんで今日に来るの?どうして?

示し合わせたみたいに、ドカンと来る時がある。

もう、

とんでもないことになる。

人がたくさん居て、混んでるだけで、めちゃくちゃ疲れる。

待たせてしまうことも多いが、優しいお客様も多くて、助かる。

笑顔で、会釈し返してくれたり、ありがとう。と言ってくれる。


もちろん、中には、横柄なお客様も居る。

顔でわかる。言い方もキツい。


…お待たせしましたーーー


…ほんま、待ったわえーと、

嫌味に言い、怪訝な顔してる、、


言わなくていいことを、わざわざ言いたい人。

この人、損してるよなーーーと、思いながら、


…すみません。大変、お待たせしました。申し訳ございません。と、謝る。



出来ることが限られてるので、

お客様からしたら、暇そうにしてる人が居たら、お前もやれ。と、思ってしまうんやと思うねんけど、、

めちゃくちゃ忙しくても、役割分担もあるし、

私が、出来ることも、まだまだ、限られている。



なので、最近、

平日の暇な時間に、ちょこちょこ新しい事も教えてもらってる。

突発に、お願いされてもヒヨコ並みレベルで、なんとか最低限、簡単なこと、遅くても出来るように、練習させてもらってる。


だから、出来ることが増えてる瞬間なので、緊張するけど、ちょっと楽しい。笑


同じことずっとやるのは、飽きるタイプなので、楽しい。

間違えることもある。それは超当たり前。

だから、同じミスをしないように気をつける。

ほんと、ちょっとずつ成長中。


たまに、

…だいぶ、出来るようになりましたねウインクと、褒めてもらって、、、

嬉しいやら恥ずかしいやら、、、


で、、


…いやぁ、まだ、緊張で、間違えると、頭が真っ白になるんですよ、、と、

慣れないドタバタの失敗話を話し始めてしまう私。


職場の人間関係がそこそこ、まともなら、

50代半ばで、新しいことを覚えるのは、大変だけど、楽しいかも。

楽しいより、まだ、緊張だけど、

何にも起こらない日より、面白い。


きっと、笑い話になりそう


たぶん、それは、圧が無いから。



上司からの圧があまり無い。


シフト希望でも、圧が少ない。



前のブラック職場みたいに、、

みんな大変なのに、予定ある?え?休むの?っていう、圧が無いから。

無理やりの出勤依頼は、無い。

予定あるなら、仕方ないね。って、あっさり引いてくれる。



プライベート、自分の予定を大切にしていい。

自分の事情を大切にしていい。って、風土があるから、出れる時は出ようと思う。


ほんと、そこは、ありがたい。


みんなそれぞれの事情で、出れる時に働いてる。

だから、、

人手不足なんだけど、、笑



私としては、

経済的自立のために、

いきなり、フルタイムで社保加入するより、

どれくらいなら、体力的に無理なく続けられるかを知れる良い機会だと思って、

色々と、試してる感じ。笑


来年2024年は、扶養内で、130万円以内まで働いて、自立資金を貯めます。(宣言しとこうかな)

その翌年2025年は、社保加入を視野に入れてます。

150万円以上働かないと、手取りは減るらしいので、自立への道を模索中。とりあえず2年は家庭内別居のままかもしれない。



大丈夫。やってみる。




今の職場は、若い子もたくさん居て、

それだけで、見てて、楽しい。

みんな色々愚痴ってる時あるよ、あるけど、

バイトの優しい子もたくさんいて

前の職場の、社内全部が不満の塊のような職場より、断然いい。

それだけで、ストレスが半分になった。


前のとこ、やめれて良かったな。


前の職場でも、

求められると嬉しいという、孤独と共に生きてきた毒親育ちの私の特性が、邪魔をして、

毎日職場に行くのが嫌でも、なかなか辞められなかった。

ここまで我慢したから、〇〇もらえるまで頑張ろとかズルズル、、ダラダラ、、で、辞められず、

損したくない。って思ってたな。


ま、今の家庭内別居でも、それ、、、

損したくない思考が出てた。




少しずつ、少しずつ、進もう。と、思う。

焦るな。

準備しよ。


さあ、とりあえず、仕事頑張ろ!

細く長くでも続けたいと思ってる。

先は、わからん。

けど、人生は、それが面白いんやろ、、たぶん。笑


色々、ある。

引きこもり状態の娘のことも気にはなるし、

ゴミ屋敷みたいな実家の父親とか、

完全なる家庭内別居中の旦那との終着点の落とし所とか、

別れたらどこに住むか問題とか、、、

悩もうと思えば、悩める。

けど、、、

忙しいから、考える暇がなかった。


今は、そういう時期だと思って、何も考えずに、働いてた。



12月の給料楽しみやなぁ。


クリスマスも働くことになるかも、、だから、ケンタッキーのパーティーバーレルを久しぶりに予約した。チキンとケーキを確保完了ウインク

これで、何もしなくても、クリスマス気分だけは味わえるはず。


季節行事のたびに、

こんな家庭で申し訳ないなぁ。と、娘にも息子にも思うけど、しゃーない。


この先を変えるのは、今。

そう気づいたから、少しずつ、自分を大切に出来る環境にしていきたいし、自分のために、経験を積み重ねたいと思う。


覚悟を決めるしかないんよな。

伝える覚悟。

離れる覚悟。


怖いけど、、、


怖いはGO!


理想の私になれなくてもいい。

怖がりで、どんくさい。

このままの私(色々やらかす私)のままで、

来年はしっかり働いて遊んで楽しみますニコニコ


夢じゃなく目標を持つ。

その意味がやっとわかった気がしてる。笑


12月も働くよーーーウインク

友達とも会うよーーーおねがい

美味しいものも食べるよーー笑