私は、これまでに、、

本を読んで、、、

ブログを読んで、、

アスペルガー特性のことは理解してると思う、、


あのアスペ旦那の行ないは、特性から来るもの、

旦那はそういう人だったんだ、、と、腑に落ちている、、、


でも、今日、たまたま見かけたブログで、

アスペルガーの夫が言い放つ、妻に対する当事者のリアルな言葉として、

アスペの思考を知ったのは、初めてだった、、


想像通りと言えば、想像通りだったが、、、

文面に、脈々と流れる自分のことしか考えられない思考を感じつつ、、


その男性が、、

妻が体調が悪そうでも、大丈夫と聞かない理由、、は、、見たらわかるから。

大丈夫と聞いても大丈夫と返事が返ってくるのがわかってるから聞かなくていい、、聞く必要があるのか?と思ってるとのことだった、、


言葉のキャッチボールという概念がないんだろな。




内モードの時の薄情な理由、、

、、、

アスペルガーの当事者本人は、、

外で疲弊してるのだから、家でも、外モードになればいいのに、と、言われても、

外で疲弊しすぎているので、無理なのだそうだ、、

でも、、、

家族のことはずっと考えている、、とのこと、




アスペ旦那も、そう考えてるんだろうな、、とは、感じてたけど、

ああ、

やっぱり、この先、こんな考えの人と暮らしていくのは、無理だ。と、確信してしまった。



この男性が、

家族のことをいつも考えてるというのに、

体調の悪そうな妻に声をかけたところで、大丈夫と返事が返ってくるのが想像できるので、声をかけないまま仕事の支度をして、そのまま声をかけずに、出かけていくという、、

その行動、その無関心が、悲しいのにね。

自分は、そんな時に、かまわれたくないから、そうしてる。みたいに書いてたな。



一生、わかり合えないね。


アスペあるある、、、なんだろうな、、


私にも、同じ場面は多々あったので、容易に、想像が出来た。



その、アスペの男性が、

自分の行動を正当化している言葉を、ずっと読んでいるうちに、

私は、我が家のアスペ旦那の思いを読んでいる気持ちになってしまった。



ブログを読んでいると、、

私が、

旦那に合わせ、尽くしてきた年月が思い出され、落胆し、絶望感が押し寄せた。


こんな気持ちで居る相手なのだから、夫婦として成り立つわけなかったんだよな。

気づくのが遅すぎた。。。


が、いや、今、気づいただけ、マシかもな。

気付けて良かったんだよ、

私の体調が、ほんと、

ずいぶん良くなったんだから。



この人のブログを、すべて読んだ訳じゃないのだが、

アスペ旦那の言葉を聞いているかのごとく、

今の、自分の立場がより鮮明になった。


水と油のように、混じり合うことのない関係だったんだろうし、

心の交流なんて、出来るはずがなかったんだ。

終わってる、というより、始まってすら、いなかった夫婦関係だと思う。



付き合ってた間は、完全なる外モードだったんだもんね。

別人格かと思うほど、たたずまいが、違う。

アスペの人が、

外モードで接するのは、疲弊するから、家でも外モードなんて、絶対無理なんだ、そうだ。

必然的に、結婚したら、もちろん家では、オフになる。

いつも家では、内モードなので、完全なる電源オフ状態。

そんな人と、コミュニケーションを取って、子育てを、共にするなんて、無理だよ。

出来るわけなかったんだよね。


そんなこと知らないもの、、

知ってたら、結婚なんてしなかった!!

と、、、

その人に向かって叫びたくなった、、、笑笑



わかり合えない人、、


あーーー。

ただ、それだけ、、、なのね


結婚してはいけない人だった、、、


見抜けなかった私が、、、悪かったのだ、、



だから、

今、気付けたのだから、


アスペ旦那に、、、


あなたとは合わないから、一緒に暮らせない、と、伝えればいいだけ、

一緒に居たくない、と、伝えればいいだけ、


それだけ、、

それだけなんよ、


それで、終わりにすればいい、、、


この結婚は間違えてました、ごめんなさい、別れましょう、で、それでいいんや、、


と、

新たな道を進む覚悟が決まった気がする、、

もうすでに、そう、決めてたんやけど、、、

覚悟ができてなかったんよな、、、

まだ、時期は、決められないけど、、笑


そのための準備をしよう、、と、

ふんわりと、将来を考えていたけど、

さらに現実味が増した感じがする。



ひとりで、生活して、楽しく生きていくための準備をしようニコニコ

リアルに想像して、行動していく。


まず、経済的自立の基盤固め、

現に、今の、パート。

その最低時給で生活が出来るのかわからないけど、、、

出来る範囲で、少しずつ、やっていこう!

苦手だけど、コツコツと、やっていくしかない。




最大の難関、、、

財産分与の話し合いがあるのだが、

まだ、怖いえーん

怖くてたまらない。


その話し合いまでに、

私は、、

言いたいことをきちんと言う。という練習を始めようかな、、、


落ち着ついて言う。泣かずに言う。冷静に最後まで言う。って、本当に難しいえーん


しかも、相手は、、話が聞けない人、、えーん


言えても伝わるかわからないので、

文書で渡すしかないのかも、、

箇条書きで、、、笑




もう、前を向くしかないな

覚悟を決める

リアルな未来を想像して出来ることを始める




過去を思い出しても、過去にとらわれないぞ!笑

悲しみを抱えながら、進むしかないんよ、、


しゃーない、、、笑笑

コツコツと、楽しみながら、

自分も、まわりも、笑ってる未来のために、、

さあ、大丈夫だよ、色々と、

やってみれーーー笑