この先が、どうなるか、わからへんけど、、

なんか、良くなる気がする。


なんとなく、そう思う。


私の現在の、まわりの方達が、明るい人が多くなってる気がする。

話す言葉が明るい。前向きな人が増えた。

今のパート先の方達の全体の雰囲気とか、前の職場より良い感じがする。

そりゃ、いろんな人が居る。

ただ、私に、職場の愚痴を話す人が減っただけかもしれない。

嫌な気分になる日が減った。


この先も、きっと、色々あるやろけど、

以前と違って、まわりに流され過ぎず、自分で、決めてる感じがある。

たいして、

何も決められてないんやけど、、笑。

素直に、自分の思いを尊重して決めようと意識してる。


誰に、何を言われたとしても、

まず、自分を大切にしたうえで、まわりのことも考えて決めていけるような、そんな気がしてる。

無駄に、振り回されてない。


まず、自分がどうなりたいのか。


何が一番大切なのか。


そのためには、どうしたらいいのか。


何を準備するのか。


ひとつ、ひとつ、分解して考えることが、大切やと、学んだ。

結局、今できることは、ひとつ。

ひとつずつしか出来ない。

一歩ずつしか進めない。


ま、偉そうに書いてるけど、仕事の日は、仕事だけで、ぐったり。笑

休みの日は、仕事疲れで、のんびりとただ過ごす日が多い。

要するに、何もしてない。笑

行動力のない日々なのは、過去と、たいして変わっていない。


過去と違うのは、ストレスが減って、疲弊してない。ということかな。


家庭内別居のおかげで、家でのストレスが無い。

ま、驚くことに、家の中に、ストレスがないことは、生まれて初めてのこと。

実家はトラブル続きだったし、結婚してからも、旦那に対する訳の分からない違和感に苦しんできた。

小さな頃からも、そして結婚してからも、家の中にストレスがあるのが普通の日常だった。


今は、穏やかに、ぼんやり、のんびりしてる。

行動力は無いけど。笑

緊張感がないのが、ラク。

お恥ずかしいことに、旦那の無表情には、いつも少し心が凍ってたし、そばに居るだけで、気を使ってしまってたし、不機嫌なのかなと気になっていた。

子供の頃は母親の不機嫌が当たり前にあって、緊張してた。

そりゃ、心身ともに少しは病むよね。笑



緊張感が、今は全く無い。


この穏やかな日々が、

パワーを蓄えてる時期だといいなぁ。笑


やりたくないことを辞めて、

何もしたくない日はゴロゴロして、

自分が、やりたくなるまで、待ってる。


義務感で行動するのを辞めたい、、

やりたくないことをイヤイヤやる感じを手放したくて、やりたいからやるんだ。という気持ちをシンプルに味わいたい。と、思って、、

子供の頃から、

やりたくないことをイヤイヤやる。そればっかりやったから、、、

何も楽しくなかった。

心を凍らせて、ナマケモノになるしかなかったんだ。仕方なかった。

小学校に入ると同時に、私の母親が良かれと思って、勝手に決めた習い事に、週4で放課後、何かしら習い事に行ってたし。

ちょっと辞めたいみたいに言ったら、、

なんで?何が嫌なん?って質問攻めで、結局、辞めても、違うところに行かされて、もう、そのうちに、私は自分の気持ちを言うことを諦めて、イヤと言い出せなくなってしまってた。

母親のパワハラみたいな家庭やったから。



結婚してからも、

自分で、自分をがんじがらめに縛って、、

ご飯は手作り、栄養バランス考えて、そんなに料理は得意でもないのに、、

子供産まれたら、理想の母親になるべく、義務感でいっぱいの日々。

私もパワハラな母親になってたな。

子供に理想の子供像を押し付けて、、、

情けなーーーい。ショボーンほんま悲惨よね負の連鎖してた。


だから、

今は、手放してるねん。

理想の生活を。(母親からの刷り込みを捨てた)



娘は、のんびり、ゲームしながら、家におる。

大学中退、無職。笑

改めて、書くとヤバいな。笑

パートで早めに出かける日は、娘が洗濯は、してくれる。それくらい。

そのうち、娘が羽ばたく時が来ると思う。

私とタイプが違いすぎて、わからんけど。

娘のことがわからんのは、当たり前のこと。笑。

娘の人生は、娘が決めることや。と、やっと、思えたところ。(おっそ。遅すぎる。笑)



理想の生活を手放してる、と、いえるほどでもないけど、自分に制限かけてたことがある。


私、

昨日も、パートが珍しく長時間、朝8時から17時まで勤務やって、、

まだ暑くて、バテて、仕事終わりには疲れ果てそうやったから、

晩御飯は、買って帰るつもりやった。

なんとなく、月見バーガーが食べたくなって、マクドナルドで月見を、娘の分も、買って帰った。

食べたかったものを食べたら、

食べたい欲求を満たせて、思ってたより大満足で、しかも、後片付けもなくて、めちゃくちゃ楽チン。幸せーーー!って思った。

旦那の深夜の晩御飯には、冷凍のサバ味噌煮を置いといた。一応、旦那の好物。


晩御飯が、マクドナルドのハンバーガーでもいいやん。食べたいねん。って。

ほんと些細なこと。を叶えた。

夜には、まともな食事を。という理想を捨てた。

いや、きっと、

今までは、旦那にも、気を使ってたから。

実は、旦那はハンバーガーがそれほど好きじゃない。だから、以前は、気を使って、晩御飯に、ハンバーガーだなんて出せなかったというのもある。

その、名残りだろうな。


自分の理想を一旦、置いといて、、

そういう、ひとつ、ひとつのささやかな欲求を満たしている日々。


これが、今、私を元気にしてる。


やりたいは、やりたい。

イヤは、イヤでいい。


自分の中の無理難題を全部叶えたいわけじゃない、ただ、ささやかな欲求だからこそ、すぐに叶えることで、私の心が満たされる。


寝ていたい。とか、

音楽聴きたい。とか、

ドラマが見たい。とか、

これが食べたい。とか、を、叶えてあげてる。

甘いお菓子は、体に悪いとか、

普通はしないとか、そんなんは、気にしなくていいねん。

ほどほどなら、大丈夫やと思う。

(なんか、毒親育ちは、こういう些細なことが出来ないのよね。無意識の制限がかかってる)



小さな欲求だからこそ、我慢して叶えてこなかった。

わがままやと思ってたからな。

全部、小さな願いだからこそ、わがままやと感じてたから。

今までの自分に全く足りてなかったことです。

好きなことを、自分の好きなようにする生活をして来なかったから。。。



小さな頃から、我慢してたから、、

相手とか、誰かが、素直に、

そして、ためらいもなく、

私が我慢してることをすると、腹が立って、イライラした。


我慢からは、恨みしか生まれない。

ほんとに、そう。


今、やっと、、、

私が、過去に、わがままやと思ってた事を、ひとつひとつ叶えてあげてるねん。


許可やな。

自分に許可してあげてるねん。


やっていいで。って、(きっと母親に)言って欲しかったことを、

自分で自分に、やっていいで。って、言ってあげてると思う。



今、その許可してる場所に、、

あの、無表情の旦那が居ない気楽さが、最高!!

家庭内別居してくれて、ありがとう!!

あの無表情が近くにあったら、私は、今も、何も出来てなかったと思う。

そばに居ないからこそ、好きに出来る。

ありがたい。

家庭内別居ありがとう!!


今は、ね、

自分で自分に禁止してたことを許可して、

なんでもやっていいよ。って。

ほんとに、何をやってもいいんよ。って。

解禁しまくってるところ。


そして、

その結果として起きたことは、自己責任。と、素直に思える。



甘いもの大量に食べたくて、、、

食べたら太るし、不健康になる、

そんなこと、わかってる。

けど、食べてもいいし、食べなくてもいい、って、決定権が常に自分にあるだけで、なんか、心が安定する。


そこに罪悪感がないから、

いつか、ちゃんと満たされたら、

そしたら、飽きる時が来ると思えるから。笑


あかん。あかん。と、思うと、

満たされる前に、罪悪感しか残らん。

で、また、あかん。あかん。と思いつつ、またやる。と、

また、罪悪感。



同じことしてても、心が違う。



食べたいなら、食べよ!

嬉しい。満足。

幸福感しか残らん。


この違いは大きいと感じる。


禁止され過ぎて、、

罪悪感があるのが、普通過ぎて、、

パワハラの母親の元に育つと、何をしても、

罪悪感まみれ。

笑えるよね。



何してもいいんよ。


例えば、、何を食べてもいいんよ。


どれだけ食べてもいいんよ。


いつ、食べてもいいんよ。


あーーーーー美味しかった。で、いいんよ。



シンプルに生きたら、きっと、

シンプルな気持ちになれるんやないかなぁ。と、最近、思ってる。



きっと、私が理解できなかったアスペ旦那は、

この境地で、ずっと、生きてたんやろな。

ひとりの世界で、、、。



現在の、家庭内別居の生活は、

夫の世界に、必死に合わせて、無理して生活を共にしようとした結果。夫婦の失敗例。

どちらかに、偏りすぎた。


無理はいかん。

お互いに尊重し合えない関係は、続かない。

そういうこと。

簡単なことやったのにな。

あーーーー失敗。

損してたわ。

ほんま人生損してた爆笑


損した過去を取り戻すのは、無理!!

切り離したぞ!!

アホやったな。私。

損したな。

そんなこともあったなぁ、、って、笑い話に、やっと、出来る。気がする。


アホすぎた。私。


さあ、これから、準備だよ。

さあ、どうしたい??何が足りない??


人生は、日々の積み重ねだったんだよね。

そして終わりが絶対に来る。

その日までの小さな積み重ねが人生やったんやな。今まで何を積み重ねてきたんやろか。

失敗ばかりの積み重ねやな。情けなーーーい。

これから、何を積み重ねて行くんやろ。私。


笑っていたいな。

何年か後も、笑っていたい!!