旦那がアスペルガーだとは、気づいてなかった頃、

私の中で、

色々と、接し方を変えたり、やれることは、やってきた。


でも、何も、変わらなかった。

それは、特性だから。


今のままの、アスペ旦那で、いい。と、思えない。このままの彼でいい。と、全く思えない。

だから、変わらない特性のままの旦那とは、一緒に居たくない。

過去に言われた言葉のトゲが、抜けない。

心にトゲが刺さったまま。

その痛みが少し薄くなっても、心に刺さったトゲの傷が、たまに痛む。


許せないんだな。笑


アイツに、そんな事を言われてまで、一緒に居たくない。のに、まだ、同じ家にいる事実。

私自身が、

一人で生きていけない自分を

嫌な人と一緒に居る自分を、許せないのだと思う。


そこが、この、梅雨空のように、どんよりした気持ちの正体。



アスペ旦那には、

言わないと、何ひとつ伝わらない。

言っても、意図がほぼ伝わらない。

そうじゃないのよ。と、言っても伝わらない。


その人の中に無いものは、わからない。らしい。


思いやりという概念がない人に、

相手からの行為が、思いやりだとは、まったく伝わらない。

相手は、やりたいからやってるんだろうと、思われている。



その通りだよね。

わかる気がする。


私は、

人の話は、きちんと聞きたいと思っている。

この人は何が言いたいのだろうと感じ取ろうとする。わからないことは、質問しながら聞くものだよね。と、私は、思っている。



アスペ旦那は、

うん。うん。とわからなくても相槌を打って聞いてれば、そのうち終わると思って聞いている。わからなくても、いいや。そのうちに終わる。と、思って聞いているらしいのだ。



ここで、すでに、すれ違ってる。



お互い、言わない限り、

そんな考え方だなんて、思ってもいない。

当たり前が、すでに、全く違っている。



その2人が、話し合ったところで、

いや、話し合いは、出来ないですけどね。

私が話し始めると「で、何が言いたいの?」と言われるだけ。

そんな人と、この先も、理解し合えるとは思わない。そういう人なんだ。と、わかるだけ。

それだけ。

それだけのこと。

それが、理解なのかもしれない。



これは、アスペルガー特性だとか、そういうのだけではない。

性格もあるのだと思う。

相手を思う気持ちの大きさの違いもあるよね。

何も思われてないのだと思う。



で、自分の結婚した相手が、そういう人だと、わかってきて、

それでも、一緒に居たいか?って問題。

結局、それだけのこと。




この先、少しでも心地良くなる未来のために、

今までと違う対応に変えるとしたら、

私が、言いたいことを言い、

自分の接し方を変えてみて、相手は変わらないものだと、気にならなくなるのか、、、

はたまた、

どうやっても合わないな。と、離れるか、、、になるんだろうなと思う。



我慢する。ということだけは、ダメだ。と経験して、学習した。


言っても、相手は、変わらない。ということも、学習した。

変われるのは自分だけ。



現状は、

私が、言いたいことを言えるほど、心が強くなれてないので、今は、とにかく離れる。と決めて、家庭内別居をしている、

これは、完全に、彼から逃げてるだけ。

とりあえず、自分を立て直すために、逃げてる。


アスペルガーだとは気づかない頃、

真正面から、立ち向かっても、何も解決できなかった。

きっと、彼の中に、何ひとつ、問題意識が無いのだと思う。

彼自身の生活は、滞りなく出来ているから、それでいい。という状況。

彼はすべてお互い納得してると思ってるんだろーなーと、勝手に想像している。

彼には以前から、毎月のお金の制限もない。

手持ちの現金がないだけの話。

このご時世、何でも、スマホがあれば払える。

クレジットチャージで何でも出来る。

彼には、現状に、困ってしまうほどの問題は無いのだろう。何でも買っている。独身者とほぼ変わらない。

娘が、すぐ大学を休学し中退したので、

大学の学費が不要になったので、

家計が赤字と言っても、貯金が出来ないだけで、私のパート代があれば、なんとか生活出来ている。



そんな状況で、

私は、今、問題に向き合わず、逃げている。

まだ、考えたくない。



おい、私!

何をしてる!このままでいいのか、私よ。

早く経済的自立をして、

少しずつ、離れる準備をするだけじゃないのか?

と、頭では、わかってる。


やりたくない。

やりたくないのよ。

まだ、怖い。



ここで、やっぱり、めんどくさい。が、

出てくるんですよね、相変わらず。


行動力なく生きてきて、また、ひとりで、やるのか、もうやだ。と、

私が、すねている。笑


あーーーーやだやだ。

なんで、あんなやつと、話さないといけないんだ。

アイツは、自分のことと、お義母さんのことだけ、考えてここまで来て、

好き勝手にやってきて、ずるい。って、思ってしまう。

損切りしなくちゃいけないのに、恨みがあふれてくる。

前に書いたけど、日々の生活は、慰謝料をもらってるつもりで、罪悪感もたずに、今は、生活してる。

いや、何なら、私だから、破産せずに、生活できているんだよ。くらいに思ってる。

私の実家からの援助があったから、住宅ローン以外の借金はないのだよ!

知らないだろ!!と、怒りもある。

そんなこと言えば、すねるだろうから、アイツには言えてないけど。


そんな、

ドロドロとした感情が、、、まだくすぶってる。

このドロドロとした感情を、あの人に、すべてぶつけられたら、

その先は、感謝に変わるのかもな。

離れられるのかもしれないな。




言いたいことを言う練習なのかな。


言いたいことを言って、変わらない相手。伝わらない相手。その人に言って、何になるの?と、思ってしまっているから、言いたくないんだ。

嫌な気持ちになりたくない。

10年ほど前、

意を決して、離婚も考えていると言った時は、わかったように言い、ただおとなしくなるだけだった。

どこか他人事だった。

きっと自分が悪いんやと思う。でもな、、と、あの人は、言い訳したよね。

子供みたいな言い訳した。

結局、よくわかってないから、何もしないでおこうと思ってそうだった。

案の定、ほとぼりがさめたら、また同じ。

何も変わらない。

言いたいことの本質が伝わらないのだから、仕方ない。



あーーーーーもやもや


私が、

もう、寂しくない。と、思えたら、言いたいことを言えるかもそんな気もしている。

私は、寂しくて結婚した。

だから、私がもう寂しくなかったら、終われるかもしれない。


それが卒業かな。

現状の見え方が変わる時が来るのかもね。


実は、まだ、

ちょっと寂しいんだよなぁ。笑

もう少ししたら寂しくなくなるのかなぁ



寂しさは毒親育ちのせい。笑



私は何も欠けてない。

大丈夫。

そう思いながら、自分で自分を満たす。

自分を立て直す。

それから、だねハート