やりたくないことは、やらなくていいよね。

自分からばかり、働きかける関係なんて、嫌なんだから、もう、いいよね。


そんな話です。笑



お正月に、、

義母に言われたことが、少し、ひっかかっていた。



アスペ旦那が、お正月に実家に来た時に、

義母に言ってたという、2つのこと。です。


アスペ旦那が言ってた、、らしいこと、


1つ目は、

…現金がいるのは、病院くらいだし。


2つ目は、

…ふーーん。(あいつ)そんなこと、思ってたんか。



今も覚えていて頭に残ってる言葉は、この2つ。


ま、直接、アスペ旦那に、聞けよ。。私。。

なんですけど、

相変わらず、ビビってます。


話がうまく伝わらないアスペ旦那と話すこと、

言葉を吸収して返事がまともに返ってこないこと。


昔を思い出して、話せない。

挑めません。まだ逃げてます。




昨日、アスペ旦那の部屋から、咳をしてるのが、聞こえてきた。

あ、、、と、思って、、

1つ目の義母の言葉を思い出した。


…現金がいるのは、病院くらいだし




実は、家庭内別居になった当初、

定期的に、1万円をアスペ旦那の部屋のテーブルに置いていた。

言われなくても、私の判断で。


家庭内別居になる前、アスペ旦那は、スマホ決済をいち早く使い始めてた頃から、

…現金いるやろ?

と、渡しても、要らないと言って、受け取らない。元々、現金不要派。


私が何度、

…急に現金欲しいと言われても困るから、持ってる時に、渡しておく。

と言って差し出しても、要らん。って言ってた。この人はバカなのか?と、思ってたな。私。笑



その頃は、

今ほど、スマホ決済できる所が普及してなかった。アスペ旦那は、現金を持たないから基本コンビニとかで買う。だから値段も高い。

だから現金渡しておこうとしたのに。

めんどくさい。のアスペ旦那。

しかも、

現金を持ってないことをウケ狙いで、職場で、いいネタとして使ってたみたい。

悪妻に耐える可哀想な自分。という演出。

ボロボロに破れたシャツも、いいネタにされてた。アスペ旦那に、何度言っても絶対捨ててもらえなかった。どうやら、それは、着替える時に職場でウケるから。だった。

いや、それは、きっと笑われてる。とも知らずに。喜んでいたな。


また、話がソレましたが、、




ま、

そんな、こんなで、

完全なる家庭内別居になることで、、、

アスペ旦那の存在が消えることで、、

すっかり忘れてしまっていた。

そうやって、、私が言われる前に、部屋に現金を定期的に置いていた事を。。

すっかり、、、忘れてしまってた。笑



今まで現金なくてどうしてたのか、色々想像してみたりして、、、

それなら、

アスペ旦那に聞けよ。私。

話せよ。。。。ですよね。。

関わりたくなさすぎて。


勝手に、なんとなく、想像してる。


(こんな自分のヤバさも、わかってます。。ショボーン



で、話を戻しまして、、

アスペ旦那の部屋から、咳をしてるのが、聞こえてきたから、

キッチンに、、

おかずの横に、現金をそのまま、何も説明を書かず置いておいた。

一旦、私は、メモを、書いたが、

なんか、破り捨ててしまった。笑


自分から、ちゃんと言えよ。と、思ってしまった。

そんな、ことさえ、私に言えないのかな、、とか、思って、破り捨てた。


こじらせてるよね。私。


何も書かず、現金1万円。を置いてたら、、


朝、起きたら、

やっぱり、そのまま、そこにあった。笑


だよねーーーー。笑



あ、やっぱり、これじゃ、わからんか。と、思って、財布に、しまった。





実は、

食器棚には、お札と小銭が、缶に入れて置いてある。旦那も知ってる。

以前から、新聞代とか自治会費とか、集金が急に来て困った、って言うから、

その名残で、そこそこの金額を入れてる。

その事も知ってるはず。



でも、そこから使うよ。とかも、言わないよね。

自分からは、何も言ってこない。



それが、私には、寂しかったんよな。

ずーーーっと、ずーーーっと。笑


そういう人なのよ。笑


それでいいのよ。笑


私に、あふれるほどの心の余裕があれば、

たぶん、そういう場面の、一方通行の関係でも、平気なのかもな。


アスペ旦那は、働いてくれて、養ってくれてるのが、アスペ旦那の夫としての愛情のすべて。

そう思えたら、ね。

そう思えたら、ええんやろな。



私には、やっぱり、

共感とか、ふれあいとか、励ましとか、協力とか、そういうものが、必要。

でも、。悪い人ではない、、、、、笑



そうやって、、

何度も、何も伝えずに、我慢した。


この寂しさを、、、気づいてたくせに、

平気なフリして、

我慢して、ここまで、来てしまったのよね。

一方通行。



ほんと、、


我慢は、よくない。笑




いや、いや、違うかな、

これは、意地の張り合い。なのかもな。笑