久しぶりに娘のことです。


先週は、成人の日でしたね。


娘にも、市から、

二十歳の集いの案内状が届いていました。


普通の家庭なら、盛大にお祝いしてあげてたんだろうな。

家庭内別居で、アスペ旦那は相変わらずだし。

娘は、中学不登校だったからか、、

行ってみたくても行かないのか、はなから、行きたくなかったのか、成人式(二十歳の集い)には、行かなかった。

娘の本心は、わからない。


娘から、

去年の今頃にはもう、成人式は行かないと聞いていた。

でも、着物を着て、写真だけは撮るつもりはある。と言うので、

娘には、

折を見て、、何度か、、、尋ねていた。


…着物の写真、いつにする?

どうする?撮るなら、予約するけど、、


って、聞いてみたが、

その度に、


…うーーんもやもや


と、言ったきり、無反応。

先延ばしにしたまま。



去年の娘は、

ずっと、大学は、休学中だったし、、

休学中の6月に、初めて、バイトに行き始めたが、お金を稼ぐためだけ。

決して、楽しそうには見えない。

そして、結局、大学も、

9月には、退学の決断をした。


今も、バイトは続けているが、いつも、

このままではあかん。これからどうしよう。と、口にする事も多く、進路を悩んでるのが、とても伝わってくる。


そんな、

モヤモヤしながらの1年間を過ごす娘が、

お祝いモードありありの着物での記念撮影に、自ら行くとは、、言い出さなかった。


実は、

娘は、美容院にすら、何年も行っていない。

苦手な空間。1対1。

毛先を、自分でカットするほど、嫌みたいだ。

でも、

その、、苦手な美容院に、

1ヶ月ほど前に、やっと、ネット予約して、カットカラーをしてきたのだ。

明るくなった髪色のように、表情も明るく感じた。

その小さなチャレンジだけでも、私は嬉しかった。

カットカラー →  写真撮影の流れを考えていたのかと思ったが、

そうでもなかったみたいだ。笑。

(推しのライブ前だったようだ。笑)




成人の日の当日、

娘は、朝からバイトだった。

バイトから帰ってくると、、相当、凹んでた。

きっとSNSには、同級生の成人式の様子があふれていたのだろう。



気持ちは、わかる。

けど、

どうしようもない。


娘は、中学校へ、ほとんど通っていない。高校も市外の私立。

同級生とは、小学生の時以来になる。一緒に行くと約束できるような友達がいたのかどうか、、

やはり、成人式には行かないだろうな。と私も、思っていた。

普通に、学校へ通っていた子達でも、行かない子は、居る。


ただ、娘の行かない選択は、悲しそうな気配がした。私がそう思ってしまうだけなのか、、


着物での前撮りを撮るつもりだったのに、結局、撮れなかったこと。とか、

現在、大学中退して、フリーターになってしまったこと。とか、、、


色んなことを考えていたのかな、、

バイトから帰ってきて、涙ぐんでいるようだった。

(その事に触れるのも気が引け、母親として何も言えなかった。声かけは、難しいのに、どうしても、娘の様子が気になってしまう。

そんな事、たいしたことではない、気にすることほどのことではない。と、頭ではわかっているが、まだ、気にしない親になれてない。

そんな私に、まだまだ、笑い話に出来る技量がない、、)



バイトから帰ってきた娘に、

普段通りに、


…バイト忙しかった?


と、何気に、話しかけたら、


…ちょっと、今は、ほっといて。。


と、言われ、、

私は、別の部屋に移動した。





しばらくして、、


娘の背中に向かって、明るい声で、伝える、、


…今日、お祝いっぽく、スシローを予約してるねん。19時やけど、行ける?

行きたくないならキャンセルするけど。


…あ、、、、

うん、、、、行く。


と、娘は、

私に、背中向けたまま、小さな声で返事をした。




私は、まだ、

娘との、距離感が近すぎるんだと、思う。


娘は、もともと、あまり、話さない。

性格なのか、私の育て方なのか、特性なのか。


私に近づいてくる時は、何も言わず、ハグ。

それで、終わり。

何も言わない。


私にも、いつも何も聞かない。

娘は、何も、知りたがらない。


聞いたところで、どうしようもないやろ。という考え。


娘には、

推しのライブに一緒に行く高校時代の友達がいる。その友達のことを、尋ねても、たいがい、何も知らない。笑


…一緒に居て、色々と聞かないの?


…推しの話だけしかしないもん。

聞いたら、自分のこと聞かれるやん。嫌やねん。色々と、自分に聞かれたら嫌やから、何も聞かへん。


キョロキョロへぇーーーー。そうなんや。そんな風に思うんや。友達の事、色々と知りたくないんやな。


…知っても、しゃーないやん。


キョロキョロそうなんや。



ほんと、私と違いすぎて、、

あらためて、びっくりした。


何か、

アスペ旦那とタイプが似てるのかな。とは、思ってたけど、人にあまり興味ないんやな。と、あらためて、感じてた。

それでいいんよ。

それでいいんやけど、、。


娘は、嫌な事があっても、私に、何も言わないし、(娘の態度で、私はなんとなく察してしまうけど、娘は、何も言わない)



こういう少し踏み込んだ話も、娘はとても、嫌がる。



とにかく、娘には、

…もーーーもやもやほっといて。ほっといてほしい。


って、よく言われる。


私が、過去、過保護で、心配症だったのもあるのかな。。。


小さな頃から、娘は、

嫌な出来事は、言いたがらなかった。

私に話すと、また嫌な事を思い出すから言いたくない。とよく言ってたな。


自己完結してるんやろか。(私がうるさいからかな。笑)


最近は、少し、待ってたら、

…もう大丈夫。気持ち、おさまった。って、

自分で、気持ちを切り替えてる事も多い。


コミュニケーションが苦手で、

ひとりの方がラクみたい。

家に居るのが好き。ひとりで満喫してる。


そういうタイプなんだね。


娘の方が、母親の私とは、

考え方が合わないと思っているので、

仕方ないね。


娘は、

芯の部分では、とても大人なのかもしれない。とも思うが、

私には、なかなか、理解しきれない。


ただ、とても生きづらそう。自己否定が強い。

毒親育ちだからだよね。

ほんと、ごめん。


幼少期は、毒親全開だった私。

そのままのあなたでは、困るよ。と決めつけてた。今もまだそうかもしれないな。

母親の私が、我慢ばかりして、

不機嫌をまき散らして育ててしまったので、毒親育ちの負の連鎖。があると思う。

心配から、過保護にしてしまったし。

もう、私の子育ては、やらかしまくりである。


私と性格が違いすぎて、

全く娘を理解できなかった不登校時代。

その、娘の必死の抵抗で、

色々と、私自身の育ちのおかしさにも、気づくきっかけにもなってくれたし、

アスペ旦那の発達障害に気づくきっかけにも、なった。


普通の家庭で、

普通の育ちなら、コミュ障ながら、ニコニコしながら、着物で前撮りの撮影してたかもな。笑




話が、少しそれてしまいましたが、、


そんな、

テンション低めの成人の日を過ごして、

夜は、2人でスシローに行って、

家に、帰ってきて、

私が、

こっそり買ってたショートケーキを出したんだけど、、


娘は、ちょっと嫌な顔してた。ガーン


…何もお祝い感ないのに、ケーキだけ食べても、、、無気力お腹いっぱいやし、明日食べるわ、、


…そうやね。笑。確かにお腹いっぱいではある。笑。

(母親である私の自己満足。成人の日をスルーするのも嫌だし、盛大なお祝いも何か違う気がするし、悩ましかったから、、スシローと、ケーキなのよ)



そんな、成人の日でした。。。




うーーーーん。

東京にいる息子も、

我が家にいる娘も、

まだまだ生きづらそうです。


それは、

たぶん、私が、まだまだ、生きづらそうだから、だよね。


もう少し、待ってて欲しい。笑



間違いだらけの子育てしちゃったけど、

遅すぎるけど、今からでも、

私が人生を楽しんでる姿を見せるよ。


この先の、私の目標でもある。



ほんとは、親が、人生は楽しい。と、

親の背中で見せるものだなんて、知らなかったな。


日々を楽しむ。

人生を楽しむ。


あーーーあ、

楽しんで良かったんよな、、笑にっこり

何事も、、、。




行動力なさすぎて、

スローペース過ぎる我が家ですが、

着物のあと撮りする人も居るらしいので、


娘の二十歳の誕生日までに、、可愛い姿を撮れたらなぁ、と思っている照れハート

楽しみハート楽しみハート