まわりに、気を使い過ぎたり、

我慢することをやめ、


好きなものは好き。


嫌いなものはキライ。


その気持ちを、相手に対して、

失礼にならないように、

表(おもて)に出しても、いいんや。


そして、

嫌いな人がいてもいいんや。

好き、嫌いをちゃんと、感じていいんや。

と、


気付いてから、、


好き、嫌いが、

ちゃんと自分で自覚出来るようになってきた。


無理して、

相手に合わせていて、しんどかったのは、

嫌いを感じないように我慢してたからや。と

気づいた。



この人のここは好きやけど、

ここはどうしてもダメ、合わない。

ここが嫌い。

だから、距離を取ろう。


それで、いい。


みんなから、好かれなくても、かまわないし、

みんなを好きで、いなくてもいい。


それで、いいんや。



やがて、

プライベートは、

好きな人ばかりが、まわりにいる状態になった。



誰に会えても、嬉しいと感じる人ばかり。

今の自分にとって、

違和感のある人とは、少し距離を取っている。


そうすることで、

自分らしくなってきた気がする。


ひとりの時間も楽しんでいる。


そして、日々、

私らしく生きてるなと、思える瞬間がある。



朝、

娘は、バイトがない日は、なかなか起きてこない。

もちろん、アスペ旦那は、早朝から出かけて行って、すでに、居ない。


ひとりの朝ごはん。


手軽にトーストとヨーグルトで済ませたり、

突然、

気が向いて、自分が食べたいものを自分のために作ろう。と思い立って、

作れるようになった。ニヤリ



作っている時に思う。


あーーーー

自分らしく生きてるな。って。笑


(無職だから、時間に余裕があるからなんだと思うのですが、、。

わかるかな? なんやそれ?ですかね、、

自分のために料理を作ることなんて、ほんと、なかったんですよね。人のために料理はたくさんしてきて、

まさか、自分が食べるためにだけ、自分のために作るなんて、、あり得ない事。だったんです。笑。)



アスペ旦那も娘も、食べ物の好き嫌いが多い。

野菜なんて数種類しか食べない。

(数種類は言い過ぎたかな。数えれば両手で足りるほど。笑)

好き嫌いを考慮してメニューを考える。自分の好きなものは二の次。

それが妻、母親。だと思ってたからな。



自分のためだけに、朝から、簡単なものだが、食べたいものを作る。


娘も、アスペ旦那も食べないもので、

私の食べたいものを、作る。


きのこ数種類を炒めて厚揚げにのっけたり、

トマトを甘酢で和えたり、

ミネストローネ風スープを作ったり、

根菜のサラダ、きんぴら、、、、、


そうやって、自分しか食べないのに、ちゃんと料理して

食べたいものを自分のために作っている時に、


やったね。私。


と、思う。笑



誰かのためでない料理を、、、

私だけのために、作る。


こんな、当たり前のことが、出来なかった。


自分をもてなす時間が全くなかった。


化粧もほぼしないし、

スキンケアも、短時間で済むオールインワンのものばかり。

結婚前はちゃんと色々と使ってたのに。

結婚して仕事と家事に追われ、子供生まれたら、

心の余裕もなくなって、なーーーーんにも、

やって来なかった。笑


だから、今、悲惨。笑


美容液たっぷり入ったマスク(顔パック)も、

つい、最近やっと、始めたところで、、、

自分のために、なんて、

今まで、もったいない気がして、

買えなかった。



私、なんて、、、


の、気持ちだよね。笑




いいのよ。いいのよ。

私を大切にしてあげていいのよ。

優しくしてあげていいのよ。


ね。


そんな価値なんてないと自分で思ってんだよね。


もったいない。

私になんて、そんなもの、もったいない。笑



バカだったよねーーー



大切な時間、、

大切なお金、、


自分に与えてあげられるようになって、、


しかも、

大好きなものを、私自身に、あげられる。おねがい



そうだ、、

先日、、、


ハンドメイド好きの元同僚が、イベント出店してるというので、

前の職場での知り合いが誘ってくれて、、

ハンドメイド販売会に、一緒に行った。


色々、、可愛いラブ

ステキなハンドメイドがたくさんラブラブ


すぐに、

娘へのおしゃれなヘアゴムを決めた。


私は、気になるピアスに目が止まったが、

悩んだ。

結構大きめで主張も強めのピアス

(可愛いラブ ほんとにいる?つけるかな?似合うかな?無駄遣いじゃない?大丈夫?)


ぐるぐる頭の中をまわる。


娘へのヘアゴムは、即決できたのに、、

自分のは悩んだ。


脳内で、私は自問自答。。、


つけるかな?ピアスに一目惚れしたよね?

欲しいんやろ?派手かな?大きすぎる?

そうよな、、どうかな、、


でも、目が離せない。笑


高価ではない。。。

なのに、、

諦める口実を心の中で探してた。笑




えい!


買おう。おねがい


家に帰って、しみじみ、ピアスを眺める。

可愛いラブ




やっとこさ、これが出来るようになったのよ。


やっとこさ、

自分を喜ばせてあげられるものを選べるようになってきた。

無難なモノを選ぶのをやめた。




その瞬間、その瞬間、が、幸せなのだ。


その瞬間が、

つながって、人生だもんね。おねがいラブラブ



嫌な事があっても、、

幸せと感じられる瞬間は、どこかに、ちゃんと、ある。そして、自分で作り出せる。

自分が喜ぶことを選ぶ。それが一番いいみたい。



そして、

小さな光を見つける力、をつけたい。


これは、良かった。

ここだけは良かった。と思える力。


その思いがあれば、いつでも大丈夫。なはず。



私なら大丈夫。だと、、

自分らしく生きられるようになってきてる私なら大丈夫だと、

そう思えたら、ほんと最高ですねウインク




小さな幸せを、見つけたり、、

自分をちょっと好きになれたり、、

嫌な事があっても、大丈夫だと思えたり、、

落ち込んでもいいと思えたり、、

人と比べなくなったり、、

寂しくてたまらない日があっても、自分で自分を癒せる術(すべ)を持っていたり、、

たまには、頼れる人が居たり、、

街中で優しい人に出会ったり、、


何があっても、面白い。と思えたら最高だよね。



楽しい時間を誰かと共有できたり、

一緒にいて心地いい時間を、

誰かに与えられるようになったら、ますます、

素敵だろうね。



そして、焦らないようにした。

私は、今、進めていない。

だから、

誰かを応援する時期なのかもしれないと思うようにした。


私は何者にもなれていないけど、

誰かを応援は出来る。



それは、モノを買うことだったり、

優しい気持ちで見守ることだったり、

今は、そういう時期なのかもしれない。と思うことで、焦りが少しマシになる。



無理しなくていい。

出来ることをやればいい。


無理をしたら、我慢をしてたら、

また、恨みになるからね。


出来る範囲でいいんよ。断っていいんよ。



そして、色んなことを、許せたら、

もっと、気が楽なんだろーなーーー



なーーーんて、少し、

わかったようなこと言ってますが、


焦らなくていいよ。と、

最近、

すっかり自分に甘々な私。


爆笑笑い笑い


それは、ひとえに、

私と娘のために働いてくれる優しい人のおかげです。今、扶養内でゆっくり休養させてもらっています。ありがとうございます。おねがいと、

アスペ旦那に、

直接は、言えませんが心の中で感謝お願い




ただ、

行動の星、地球。なんだよねーー

行動するしかないんだよねーー

それは忘れてはいけないと思っている。。ニヤリ