私、けっして、友達は、多くないです。

普段、常に会う友達は居ない。

趣味つながりの友達も居ないので、、



年に数回、

近況報告したりストレス発散に、会ってランチしたりする幼馴染の友達や、

ママ友が何人か居るので、

月に数回くらい

誰かとランチに行けるかなって感じかな。



そんな中、


律儀に毎年くれる年賀状だけのつながりに

なりつつあった、

高校時代の同級生に、

年賀状の返事を、LINEで返したついでに、


…会おう‼️

いついつ以外なら空いてる


と、ダメ元で連絡して、、


めちゃくちゃに久しぶりに会ってきた。笑



10年以上は、会ってないと思う、


20年かな、、覚えてない。

色々、自分に、ありすぎて、記憶が曖昧すぎます。




待ち合わせした時、、


すぐに、、わかるかな、

変わってないかな、


私が誘ったくせに、

ランチのお店も決めてもらって、、

待ち合わせ場所も決めてもらって、、笑


待ち合わせは、

ランチのお店近くのコンビニ前という、なかなか、珍しい場所で待ち合わせたおかげで、

コンビニ前に立つ私を、

すんなり、

友達に、見つけてもらえました。



やっぱり、ちょっぴり、お互いに、

進化してるけど、笑

話したら、すぐに、昔のままでした。



昔からガッツリ友達というわけではなくて、

ふんわりした、友達。笑

でも、サッパリしてる性格だから、好きな友達だった。


独身の彼女は、

平日ランチ自体が珍しいらしく、

いつもは、夜に、待ち合わせして、

飲みに行くのが普通だったみたいで、


…お昼に待ち合わせは、変な感じやわ。。


って、笑ってた。



思わず、、私から


…なあ、なあ、もしかして、何か、、

変な勧誘やったらどうしようとか、

思ってた?笑


…それやったら、帰るわ。笑


ゲラゲラ笑いゲラゲラ笑い


…いつ、ぶり??前、いつ会った??



わぁわぁ言いながら、、

美味しくランチ食べて、、、

私の波瀾万丈な現在も、報告して、、

お店変えてコーヒー飲んで、、、いっぱい話して、またねと、

バレンタインやからあげる。とチョコ頂いて帰りました。笑



……………………………

と、

実は、ここまでは、2月に書いて保存したままにしてたやつです。笑




そして、昨日、2月から4ヶ月ぶり、

また、その友達と会ってきましたーーー笑


一度会うと、

会いやすくなるもんです。笑



彼女は、ほんとにサバサバしてていい。

昔からそこが好きだった。ただの高校のクラスメート。そんなに密接な関係ではなかった。でも、高校卒業旅行には友達4人でディズニーランド&東京に行った仲。

昭和の時代、珍道中すぎて笑える思い出。

そして、なぜか初詣だけ、何年間か2人で行ったな。


で、奇遇にも、

彼女と、うちの旦那が、全く同じ誕生日。

だから、

旦那に興味を持ったのだ。


サバサバして大好きな同級生と同じ日に生まれたのならきっと良い人。笑。

(アスペ旦那は良い人であったのだろーけど、私には、合わなかっただけよね。)


彼女は、結婚していないので、

私が子育て中は、すっかり疎遠になった。

子育てしてて専業主婦の私と、

バリバリ働く彼女とでは、

生活環境が違いすぎた。



で、今、

私は、また自由になってきた。心置きなく会える。嬉しい限りだな。


実は、

今回は、彼女から、また会おう。と、連絡があって、、

彼女の仕事休みに合わせて、

またランチタイムにしてもらって、

私にしては贅沢なランチと、でっかいケーキ食べながらお茶タイムしてきた。笑

美味しかったーーーー



…今度は、夜に飲みに行こうよ。

美味しいとこ何軒かあるんよ。


…うーーーん。夜か。

びっくりそういえば、

この夏、娘が友達とライブ遠征する日が2回あって、夜に出れるわーーー

…いつよ、、、いつ?予定入れとくわ。

…8月〇日と、、、、



やったね。決まりました。

次回は焼き鳥、その次は贅沢なお肉を食べに行く日を決めて、帰ってきました。

今から、わくわくします。



なんとなく、

彼女が、何度も会う気になってくれたのは、とても意外だったので、

どうしてまた会おうって、連絡くれたのか、聞いてみたら、


…コロナ禍の影響で、、かな、、

今のうちに、、、

会える時に会っておこう。

ちゃんと行ける時に行こう。と、思うようになったんよ。


と、話してくれた。。。

その一人が私で、嬉しいな。




アスペ旦那との暮らしで、現状を、

寂しくない。と言えばウソになる。

仲良し夫婦の話を聞くと、後悔がドッと押し寄せる。うらやましさを感じる。


でも、私は違う自由を手に入れた。

ものは、考えよう。です。

今の現状を幸せだと感じれる瞬間がある。

それでええかな。



大好きな同級生の彼女と、こんなにも自由に楽しく会える。

物分かりのいい旦那さんなら、こんなこと、当たり前なのだと思うが、


以前の私なら、

アスペ旦那に気を使い、

次の次の飲み会の約束なんて、出来なかった。



誰かと比べたら、落ち込んでしまうけど、

昔の私と比べたら、

なんて、素敵な日々なのでしょうか。笑



何の気兼ねもなく、飲み会の予定を入れられる。

幸せです。


8月がとても楽しみになった。



彼女が帰る時に、また紙袋をくれた、、

中には美味しそうなパンと、1枚1,800円の美容液マスク(パック)が入ってた。

ひえーーーー気づきこんなんあるん?

顔のお肌とぅるん、とぅるんになるんやろなーー

私の美容パックの60倍の値段で、

マジでビビった。笑

知らない世界は面白い爆笑