大学を休み始めて、ちょうど1年かな、


現在、大学休学中の娘、

世間でいうひきこもり、、かな

この1年間のほとんどを自宅で過ごし、充電していたのだと思います。



やっと、、

行ってみたいバイト先をLINEバイトで、

見つけて、応募ニヤリ


人生初のバイトです。



…あーーーー驚き

応募してもたーーーー驚きどうしよーーー


と、応募してからも、

不安を口にしていた娘のLINEに、、、


定型文らしき、返信。


営業時間内に、電話をしてください。との内容。



…あーーーーー驚き

電話が、イヤやから、

LINEで応募したのにーーネガティブガーン

最悪やーーネガティブ

電話するの、、、イヤやな。イヤやな驚き


と、嘆いていましたが、、、



翌日、

自分で、タイミングを見計らい、、

家で、ひとりの時に、電話したみたいです。


私は、午前中から、父親の通院と買い物の付き添いでした。



その電話で、

面接が、数日後に、決まり、、、、


面接の日も、

たまたま、私は出かける予定が入ってたので、、


娘は、

車を、初めて一人きりで運転することになり、

履歴書を書いて、面接に行くことになりました。


初めてが、いっぱい。。笑


(心が元気な同年代の子供達には、バイトをする事なんて、たいしたことではないでしょう。

でも、娘にとっては、すべて相当なパワーの必要なことばかり。

チャレンジしてみようと思えるようになっただけ、心に、充電が出来たんやなー。と感慨深い…)



娘に、ほんの少しだけアドバイスキョロキョロ


…面接で、、、ね、

大学は休学中。だと、言い出しにくいと思うから、履歴書に、先に書いておく方がいいと思うよ。


…わかってる。書くよ。今から書くつもり。


…お、、さすが。。わかってるやん。笑

それから、、な、、

勤務日数も、無理のない日数にしておいて、、

まだ体力ないからな、

余裕ありそうなら後から増やしてもらう方が言いやすいと思うよ。


と、面接前に、、アドバイス。



あとは、

色々と、自分で、考えてたな。



バイト先、チャリでは、かなり行きにくい場所にある。交通量の多い狭いトンネルは、チャリでは危ないので、通れない。結構な遠回りになる。


車は、私と共有なので、

使う予定日を、一応、娘に伝えておいた。


車に乗れない=バイト先へ行けない日になるので、念のため。




面接の日、、

朝から緊張する、緊張する、と、言うてたけど、

頑張ってねー。と、伝えて、、外出。



その日、私は、

幼馴染の友達と久しぶりにランチに行ってた。

共に、毒親育ちで、お互いなかなかの悩みを持ち、励まし合う仲です。笑。


我が家の近くのお店だったので、徒歩で行き、

やっぱり娘が気になり、早めに切り上げて帰ろうか、とも思ったけど、


彼女からも、


…大丈夫だよ。帰らない方がいいよ。

〇〇ちゃん、ひとりの方がいいよ


…そうだよね。

やっぱり、私は家に居ない方がいいよね。



と、思い直して、

のんびり、夕方遅くまで、話し込んでいた。


(危ない、危ない、また、過干渉過保護が発動するところでした驚き



油断すると、

すぐに、過保護過干渉気味になってしまう私なので、

ここのところ、、娘のそばには居るけど、

極力、何も言わないようにしてた。



娘は、自分で、動き始めると、、

ちゃんと、やる子なので。



ま、

これは、万人に共通のことだろーね。


自分でやると決めたら、みんなやる。

先に言われると、

やりたくなくなる。笑




子供から、何か相談されるまで、何も言わない。

子供を信じる気持ち。

まあ、、、これが私には出来なくてね。笑


ほんとに、難しかった。笑


登校しぶり、、やら、不登校の時は、

娘と同じように、自分も一喜一憂してた。


信じて、、

好きにやることを見守る。

経験する事に意味がある。

うまく行ったり、出来なかったり、怒られたり、そんな経験に意味がある。

失敗させて、良かったんだよな、、、


ほんと、、、それが、私には、

出来なかったのよねーーー


大丈夫。大丈夫。と、伝え続けること。

信じる気持ち。


不登校の時、それが何より大切なことに、気づかなかったのよね。


まだまだ、難しい。


うっかりすると、、ヤバいです、、


油断すると、

口も、手も、ついつい出してしまうので、、

あぶない。あぶない。



今回、

バイト先に電話する日も、

面接日も、


私が、家に、居ない日で良かったなーーー

と、

心底、思いました。


あーーーーーほんと、良かった。


家に居たら、ほんと、よくない。


がっつり、世話を焼いてしまう。

余計なことを言うし、かまってしまう。

そわそわしてしまう。



あーーーー助かった。。。笑




結果、、


面接中に、そのまま、採用が決まり、

いよいよバイトに行く事になりました。


スーパーマーケットです。


初日までに、

白いシャツと、黒いズボンがいるとのことで、娘と、すぐ、買いに行きました。

普段なら家から出たがらないけど、すんなり、出かけます。笑

ついでに、運転の練習もします。




少し前から、少しずつ、家に居ても、

娘は、変化してきてたんです。



私がパート辞めて、時間が、できたので、

私は、少しずつ掃除や断捨離をし始めました。


仕事で疲れ果て、年末大掃除も出来てなかったので、あちこち、いい天気の日に、少しずつやっていて、

娘は、それを少し手伝ってくれたり、

感化されて、

娘も自分の部屋の、要らないものを捨て始めたり、、



そして、先日は、


ほんと、珍しく、

友達と出かけくると言って、電車で出かけてた。


高校生の時の友達が、誘ってくれた。らしい。

聞いたことがある懐かしい名前だった。



帰ってきた娘が、、


…私が、引きこもりやから、2人で、

私を連れ出すために、今日は、誘ってくれた感じ、、


と、笑いながら教えてくれて、


娘と、、

…ほんと、ありがたいねーーーと、話してた。


友達は、いい子ばかり。

友達には恵まれている。と言う娘。


久しぶりに見た表情だった。


たぶん、バイトが決まったことで、自信になったんやと思う。

そりゃそうだよね、、

友達には、何かある自分を、見せたいよね。



バイトの面接も、

フレンドリーな上司だったらしくて、良さそう。

(若いから、たぶん20代らしい。)


まだまだ、これからやけど、

ちゃんと、自分で考えて、自分のタイミングで、娘は、動き出した。


みんな、色んな人に助けられて、生きてるなと、

娘を見てて、ほんとに、そう思う。笑




ジンクスなのか、どうなのか、、、

私が仕事を辞めて、約2ヶ月。


娘が、動き始めました。笑

まだ、バイト初日すら迎えてませんが、、笑



毎度、毎度、不思議。


やっぱり、知らず知らずに私から出てたピリピリ、どんよりムードが、

仕事を辞めると、消えているのを、感じるんやろな。

気持ちの余裕、時間的な余裕が、違うもの。



うーーーーん。やっぱり、

もう、しばらく、家に居ようかな。と思う。


娘の初めての経験を、今は、穏やかに、応援したい。


まず、

バイトで働いて、稼ぐ喜びを知って欲しいな。


お金を稼げる、、

給料をもらえるのは、ありがたいこと。


うん。

そして、自由を謳歌してほしい。


先のことは、誰にもわからない。

ほんとは、何にでもなれるはず。


そう、思えたら、、、ね。


いいのにね。


巣立ちまで、、、あと、どれくらいかな、、


普通に何でもこなせる子供たちと比べたら、

こんなことくらいで、喜ぶなんて、

甘々に感じるかもしれない。


でも、人それぞれだものね。


人生の課題が違うんだと思う。

それでいいよ。

娘が、生きやすくなる道を見つけてくれたら、それでいい。



これから始まる日々のドタバタも、

楽しみである。


きっと大丈夫だ。

どうなっても大丈夫だよ。ウインク



………………………

ここまで書いて、保存してて、、、

読み返していたら、、、




ん!?

ちょっと待てよ。笑


私が、、、、娘には、、出来ないかも。と、

思い込んでたから、

今まで、出来なかったのか、、、



私が、

娘にかける言葉からは、こんな思いが滲み出てたんだろうな。

 ↓


あなたにできる?

大丈夫?ほんとにやれる?

まだ無理じゃない?

無理するなよ、出来なくてもいいよ、



と、出来ない子。として、

無意識に、接していた気がする。




私の気持ちを、、

 ↓

出来るよ。大丈夫。やってみてごらん。

出来るから。頑張れ。

出来るよ。あなたにも出来る。



そう思いながら、娘と接していたら、

きっと、かける言葉が自然と、無意識に、変わっているに違いない。

まだ、私は、娘を心配していたんだ。

ごめんね。もう、やめる。




なんとかなるよ。

大丈夫だよ。

出来るよ。やってみてごらん。大丈夫。大丈夫。

やりたいならやってみたらいい。

自分に合うか、合わないか、がわかる。

大丈夫。やってみよう。



そう思いながら、娘に接する。これは、私自身にも言える。

娘を信じる。私自身を信じる。



娘なら大丈夫。私なら大丈夫。

出来るよ。



そうだ。

これだよな。

プレッシャーではなく、信頼。


これくらい出来るでしょ??出来るよね??

ではなく、

きっと出来るよ。大丈夫。という気持ち。




これだよね。


これが、、、信頼なのね。笑


娘も出来る。やってみたら、何かが出来る。

私も、やってみたら、何かが出来る。

そう、、、


何が出来るか、、何が苦手かが、わかる。

そういうことなんだな。



やってみてごらん。大丈夫だから。


そう、、、そういうこと。


自分に合うか、合わないか、わかるから、やってみてごらん。。。なのだ。


大丈夫だから。。ね。


そういうことなのね。



信頼かーーーーー

信頼だよね。


私は、私自身も信頼できてなかったわ。

そっかーーー


そういうことなんやな。

親って、そういうことなんや。



信頼されてるって、ほんと、安心するな。笑

初めて気づいたわ。

信頼する。って、心強いな。


自分で自分を信頼する。って、

めちゃくちゃ心強いことやったんやな。笑


あーーー何か、嬉しいわ。笑

何かわからんけど、嬉しい。

爆笑爆笑爆笑