アスペ旦那に対する認識を



私と娘のために、働いてくれている良い人。感謝してるよ。


と、そんな風に見方を変えてみて、、



夫だと、思うことをやめ、

夫婦という枠を取っ払ったつもりでいる。



ただ、ただ、私と娘のために、

働いてくれる良い人。という認識にしたつもりでいる。



もともと、夫婦と呼べる関係ではなかった。

その現実に、ずいぶん悩んだ。

孤独で、、寂しくて、、何のために、一緒に居るんだろうか。と、、、新婚当初から思い悩む日々でした。



はるか昔、、ずいぶん前から寝室は別だし、

夫婦らしい会話もない。

アスペ旦那は、わたしのことは、

うちの嫁=世間で言う家政婦という認識だったのではないのかな、と思われる。



心のつながりを感じたことは、無い。

それが自閉症。という発達障害のせいなのだろう。



今、思い返せば、

付き合っていた頃から、ちっとも、

大切にされていなかった。

一度、別れた(自然消滅させた)が、、、

何度も連絡来たりして

必要とされてると勘違いして、、

数年後に、寄りを戻した。

(大バカです。笑)


私が自分のことを大切だと思えてなかったのだから、都合のいい女扱いされてた、、

当たり前だよね、、

(アスペ旦那なりに、人と付き合うとは、そういうものだっただけで、もともと、人を大切にする。ということ自体が、よくわかっていないのかもしれない。。それが発達障害と呼ばれるゆえんなのかもしれない)



私の中では、その頃、、

こんな私と付き合ってくれる人がいるなんて、ありがたい。という気持ちが、

根底に、流れていた。


何度も、何度も、しんどい気持ちを抱いていたのにね。笑

(バカだわーー)




こんな私。



だから、無意識に、尽くすことで、誰かのために何かをすることで、存在価値がある。と、思っていた。




それが、

やっと、今、


自分を大切にすることで、見えてきたのだ。


大切にされてない私。

だから、

もう、一緒に居たくない。ただ、それだけ。


与え続けることに疲れた。ただ、それだけ。


ただ、合わなかっただけ。


アスペ旦那はあの頃と、たいして、変わっていない。

家庭以外では、今でもいい人なのだろう。



すっかり、疲れきって、、

渇ききった心に、愛情なんて湧いてこない。



気づけば、ずっと子供たちから愛をもらって、

なんとか、家族をやってきた。

そりゃ、子供も、枯れてしまうよね。




だから、今やっと、

自分で、自分を大切にして、

大切に扱って、好きなもので、自分を満たす。


大切な自分を、大切に扱うことで、

やっと、、見えてきた。


我慢なんてしなくて良かったんだ、、

嫌なら、こんな生活は、嫌だ。。と、すぐに、やめて、逃げ出して、良かったんだ、、



今は、、、

一人ではない。娘が居る。

娘の生活がかかってる。


だから、もう少しだけ、今の生活状況のまま、

自由にさせてほしい。



私と娘のために働いてくれてる良い人の給料に頼りながら、

自分の中に、愛を満たしている充電の途中なのだ。



動き出すチカラが出せるくらいに、

心が満たされてくるまで、時間がかかる。

そして、

まだ、怖いのだと思う。


自分を信じる。

それが、まだ、出来てないのかもしれない。


もう少し、時間がほしい。





ずっと、ずっと、、、


私だけが、

夫婦だと思って、

あったかいと思える、そんな家族になりたくて、

気を使いまくってた気がするので、


夫婦というものには、、結婚してから、

きっと、一度もなれていなかったんだと思う。


私が、、何とかしてあげる。その思いだけだった。それだけだったな。笑


(私は長女。長女は、何かあっても自分がしっかりすれば、何とかなると思って、自分でやってしまう。納得である。よくわかる。)




だから、ね、、

アスペ旦那との関わり方で失敗した自分を許して、アスペ旦那との合わなくて、しんどかった思い出を、水に流して、


何もかも、あの時は、ああするしかなかった。

仕方なかった。と、諦める。



終わったことだよ。


今、

今から、

大切な自分の心を満たせれば、



ひとりでも、大丈夫だよ。動き出せるよ。



もともと、気づかずに25年も無理して、

付き合ってる時からなら30年以上だよ。

毒親の元の自分も入れたら50年以上、

こんな私。

で、生きてきて、、、

劣等感だらけで、自己否定の自分を卒業して、

疲れ果てた心の疲れが取れたら、


きっと、動き出せるよ。




私のできる範囲で働く。


お金に恵まれて、日々楽しみながら、

ありがたく使える生活。



そして、

たまに、会う友達と、励まし合おう。



好きなものから、チカラをもらおう。

美味しいものから、チカラをもらおう。

素敵な景色から、チカラをもらおう。

娘や、息子の優しさに癒されよう。


心を満たしながら生きてこう。


なんとかなるよ。


ね。


大丈夫。大丈夫。




やっと、、

色んな事に、気づけてよかったよ。


なかなか、進む道が見えなくて、悩むけど、

それも楽しもう。

やってみたいことが、きっと、芽生える。



それを、

なんでも、やってみる許可。を、自分に与えて、経験させてやりたい。


やってみたいことをやる。ちょっと恥ずかしいこともあるけど、そんなことを気にして、何にもやらないなんて、ね。


やってみないと、諦めも出来ない。

やってみてから考えてもいいかもしれん。笑



そうだね、

どんな仕事をすればいいのか、、

どうなりたいのか、、

どう生きて暮らして行きたいのか、、


やりたいなら、

勇気を出す。


そこは、頑張れ。頑張れ。だよ。ね。


きっと、うまくいく。

いいことにかわる。

win-winな方向へ向かう。

笑えるほど楽しくて仕方ない日々が続く。


今は、その道の途中なんだよ。

ね。


ちょっと、ひと休みしてるんだよ。ウインク




うふふ。

こうやって、ブログに書きながら、

私は、自分を励ましているんだろーな。笑



実は、ね、

先に、娘の方が少しずつ動き始めたのよね、、

その話は次回で、笑