聞きかじりの浅い知識で、

申し訳ないのですが、、


いい言葉を使う。

引き寄せの法則。などのことは、ずいぶん前から知ってたんですけど、



最近になって、さらに、、


自分を大切にする。


自分に、受け取る許可を与える。


自分が思い描くことが、現実になっている。

自分は、こんなものだと思っているように、現実も、その通りになる。



とか、、を、、


読みまして、、


確かに、そうかも。と、思い当たることが、いくつかありました。


・どうせ、私だけ、送別会なんてしてもらえないだろうな。

→ほんとに延期になったまま2ヶ月過ぎた。笑。これは、もうあるわけない。



・きっと、〇〇って、思われてるだろうな。

→本人にそう言われた。



・どうせ、いつも、私だけ、こんな目に合うのよな。

→これは、以前から私がずっと感じてた事。

こうなると嫌だな。という予想通りになる。



とか、が、ありました。




思い返しても、、


小さな頃から、

ほんと、ありとあらゆる貧乏くじを引いてきた気がしてたので、ずっと、ずっと、

すねたり、いじけたり、

後ろ向きな気持ちだったので、そうなってたのかも。

どうせ、私なんて。。。の気持ちで、ずっと、生きていました。


で、ほんと、ずっと、

そんな日々が、続いてたような気がします。


だんだんと、

なんで私だけ、うまくいかないの?と、、あまりにも、しんどくなり、

自己啓発の本やら様々な本を、読みあさり、

少しずつ、マシになりましたが、


やはり、、まだ、現実は、

母親や、、アスペ旦那の機嫌をとりながら、

子供の機嫌まで取り、、

自己犠牲の日々。




人の機嫌は取らなくていい。その人は、その人の都合で機嫌が悪い。

あなたは、自分の機嫌を、自分でとって、

ただ、ご機嫌で、居ればいい。

(えーーーー。人の機嫌って、取らなくていいの?と心底、驚きました)



そんな言葉に出会い、、

ずいぶんと、救われた。



アスペ旦那の近くに居たことで、カサンドラになっていた私。

(きっと、母親もアスペルガー寄りだったと思う。私は、子供の頃から、カサンドラだったかもしれない。)




やっと、やっと、自分の人生を歩み始めたのが、ここ数年である。


アスペ旦那から、自分を守るため、

距離を取りたくて、

家庭内別居状態になり、出来るだけ関わらないようにして、心の距離も取り、、、やっと、、

やっと、、自分を取り戻した。


カサンドラをほぼ抜けかけていると思われる今。




また最近、

あちこちのブログ読んだりしまして、


現実は、、ほんとに、


私が、心の奥で、無意識に、

迷いなく思い描いたようになってるのかもしれないな、と、


思えて、、



ふと、、やってみた。。




以前から、、娘と行く、、

ライブの座席は、抽選で決まる。


今までは、こう、思ってた。。


…1階席も、前方ならいいけど、きっと、1階の後方座席なら見えない。だから、2階席のがいいのよ。見渡せるから。それで充分。


そんな風に思ってたからか、、


1階なら後方とか、2階席とか、

まあ、見える席には違いないが、1階前方に比べれば、そこそこと思われる座席ばかり。


私は、それで、満足は、、していた。


ライブに行けない人もいるのだから、行けるだけでいい。

最高の座席ではなくても、見える席で、ライブに行けるだけで充分満足だよ。と自分に言い聞かせてた。


ほんとは、

肉眼でよく見える、1階の前方の座席で見てみたいという思い。

誰もが思う、できるだけ前方の席がいいという普通の欲。

前の人は、いいなーーと感じる、うらやましい気持ち。


本心では、ちゃんと、そんな思いを持ち続けていた。


そして、同時に、


心の中では、いつも、私には、そんないい座席なんて当たらない。と、思ってた。

抽選だから、チャンスは、あるんだよ。

なのに、当たらない。当たるわけない。と思い込んでた。



で、、、


ね、、、この前、

なんとなく、申し込んでたライブの座席抽選発表がある数日前に、、



笑わないでね。。。笑



あの、、、寝る前に、ね。


試しに、そうだ、自分に、受け取ってもいいという許可を与えてみるか。と、思って、、



私が、前方の座席に当たってもいい。

私が、すごく前の座席で、ライブに参加してもいい。

すごくステージ近くの座席でもいい。



なんて、

寝る前に、何度か言いながら、数日だけやってみたの。



で、、、ウソみたいなんだけど、


先日、ライブの座席が、わかって、


画像を見ての通り、、




見てみたら、、1階B列。

A、B、、だから、2列目だったの!

わーーーー。これは、すごい。と、思って、

どうしよう。びっくりと、思って、

会場行ったら、

コロナの関係でA列目が使われなくなってて、

B列が最前列という奇跡。


もう、ビビりました。


えーーーーマジで??これは現実なの?

ほんまに?って。


なんかね。ずっと、夢見てるみたいだった。

こんなこと、

慣れてないから、ふわふわしちゃって、、

細かい記憶が全然ないんだけど、笑




これは、

ほんの、ひとつの、偶然なのかもしれない。

けど、

こんな、幸せな偶然なら、試してみる価値はあるな。と思いました。


欲まみれというより、

私だって、最高を味わっていい。っていう感覚です。

こんなもんでいいよ。と、自分から、遠慮しなくてもいいかなと、思えたんです。



今まで、全力で、すねてて、いじけてて、

どうせ、私なんて、うまくいくわけない。の世界で、生きていた。


すねてて、いじけてて、、も、、

なんも、いい事なかった。



で、今、少しずつ、自分を大切にする重要さを知り、、、

要らない思いもモノも断捨離しようと思えて、


使いにくさを我慢して使い続けてたもの、

頂き物だから捨てられなかった使わないものを処分したり、

目の前の事を、楽しんだり、

要らない心配は、しないようにしたり、


好きな事、好きなものに、照準を合わせる事が出来るようになって、、


私は私で、幸せだな。と、思いながら暮らせてる。

もともと競争は苦手だったんですが、ますます、

人の動向が気にならなくなった。



そして、

日々、穏やかに、平和に滞りなく過ぎてるってことは、

きっと、何かに守られていることだと思うし、


もし、

トラブルになっても、

それは、何か、未来のいい事につながることなのかもしれないのだから、これでいい。


落ち込み過ぎたり、、

クヨクヨしなくなった。


もう、仕方ない事なんだと気持ちを、少し切り替えられるようになってきた。



どうせ思い込むなら、自分が幸せで居られるような思い込みにしたいと、思う。



私は、幸運に恵まれる。


そう信じこみながら、

今を、生きる。ことにしよう。


ほどよい加減で、

行動したいようにして、心を込めて、生きる。


幸運に恵まれながら、生きていく。


、、で、ええんかな。笑


と、思う。



すべて、うまいこといく。


我慢し過ぎず、やりたいことをする行動力で、焦らず、おごらず、いい距離感で、、、


誰かと関わるときは、、

穏やかに、尊重し合えれば、それは、ほんとに嬉しいことですよね。


お互いに、喜びを与え合える関係。


まわりとは、そんな関係で居る。



私は、きっと、そうなれる。

わかってくれている仲間が出来る。

何かを共に成す仲間が出来る。


自分自身に、楽しい未来を受け取る、許可を与える。



ま、色々と、やってみます。笑


私の人生で、お試し企画、実施中。って感じですね。

人生楽しんだもの勝ち。のモットーで、

色々と、やってみます。おねがい