うちのアスペ旦那は、アスペルガーでも、

受動型だと思われる。

常に、受け身。

相手からの働きかけがあるとコミュニケーションが成り立つタイプらしい。


だから、

あちこちのブログで読むようなモラハラの攻撃性は低いと思われる。。

でも、攻撃性が、無いわけでは無かったな。


根は、相当、、短気だと思う。


怒りはすぐに沸点に。

女である私には、

手をあげてはいけないという母親の教えを守り、旦那の怒りは、暴力ではなく、

物に当たり、

不機嫌ゆえの拒否、無言の威圧、無視。


が、

当時3歳の息子は、男の子ゆえに被害にあった。

旦那は、怒り、

小さな息子の首の後ろあたりの服をつかみ、

足で息子のお尻あたりを何度もバコンバコンと蹴りあげた。

怒ると足が出る。

私が、それを見つけて、ぶちキレたので、

すぐにやめたが、

…〇〇をする息子が悪いんや、

こうしないとわからんムキー

と、

アスペ旦那は、自分の正当性を主張し続けていた気がする。


そりゃ、私もその頃は、

理由のわからぬイライラで、ワンオペ育児、

相談する人も居ない中、

私も幼い息子に手が出た時もあったので、

そんな偉そうには、言えないのだが、、、

大きな男の人が、モノを蹴るように、

息子を蹴る様子は見ていられなかった。。。



その少し前に、

近所の子供とのイザコザを、

私が、旦那に相談したら、

…所詮、子供のする事や、大目に見ろ。と、

私には言うたくせに、、なんやねん。と、

言えなかったが、、私の不満は溜まってた。


変なこだわりで、

3歳の息子にはキレるんや、

この人、しつけという建前で、

ほんな短気よなーーもやもやと、

感じましたね。外で抑えてる分、やはり家で本性が出る。


女の人に手をあげてはいけないと、母親に強く言われて育ったから、私と娘には、一度も、手をあげなかった。息子にも、その一件で、私がぶち切れたので、手は出さなくなった。


が、その代わり、私にも娘にも息子にも

何か気に食わないと、

無視、無関心の発動です。

アスペ旦那は、ずっと、すねていたのかもしれない。


義母は、酒乱の夫(アスペ旦那の父親)と、

アスペ旦那が5歳の時に離婚している。


義母は、アスペ旦那に、

お酒を飲むな。女に手をあげるな。と、それだけは、強く言って育てたのは酒乱の夫に苦労したからだと思われる。

母子をかくまう公的?な施設に逃げ出して、そこで、各個室に各家族が住み、共同生活のような場所で、旦那は高校生まで育ったらしいので、少し珍しい環境で育っている。

懸命に働く母親の溺愛のもと、アスペ旦那は、甘やかされて、育っていた。

アスペ旦那は、相当な偏食だし、

昭和の時代には、高価なパソコンも、クラスみんなが持ってるというアスペ旦那のウソの言葉を信じて、義母は無理をして、買い与えていた。

実際はクラスで、たった3人しか持ってなかったらしい。と、

義母は、この子には、だまされたわ、と懐かしそうに、笑って教えてくれたことがあった。


なんとなく、手段は選ばない冷酷さを感じるアスペ旦那。

アスペ旦那の思考は、極端すぎます。

今思えば、バイトして母親を助けるくらいの気持ちがなかったのか?と疑問に思うのですが、当時は、私も10代後半で幼く世間知らずでしたからね。相手を見抜くなんて出来なかったな。



娘の不登校の初期も、アスペ旦那は、

毎朝、玄関から、娘の部屋に聞こえるように、

嫌味を吐いて、出勤し、

ゴールデンウィークの平日仕事休みの日に、

突然キレ、

ムキー学校へ行け。お前が甘やかし過ぎだから、あかんのや、と、声を荒げて、、

泣きながら布団に、もぐりこんでいた娘を引きずり出し、

そして、そのまま、階段を引きずりおろそうとした。あまりの、無理矢理なやり方に、

私が、やめて。と、娘をかばって、

アスペ旦那から引き剥がした。


その時、アスペ旦那が

…あーーー知らん。オレは、もう知らん。

勝手にしろムキームカムカ


と、言ったきり、

それからの生活、一切、目線も合わせず、存在してないかのように、娘を無視し始めた。


もう昔すぎて記憶が怪しいですが、

たぶん4〜5年は無視していたな。


アスペ旦那の頭の中では、きっと、、


お前が、オレのしつけに、文句言うから、

もう、一切の子育てから、オレは手を引く。

それで、いいんやろ?。と、

何か、私がアスペ旦那に言う度に、

アスペ旦那がそう考えて、

息子に手を出さなくなり、娘にも何も言わなくなり、無視したのだろうな。


あーーー、勝手にしろ。とは、

そういうことだったのだ。と、

のちのち、、悟りました。

頑固なので、ほんとに、一切何も言わなくなり、ずっと、ワンオペ育児で、やってきた。


こんな信頼関係もない状況で、

子供の方から父親に懐け、と言う方が無理である。


子供達は、2人とも、大人しいタイプ。

やんちゃなのが、子供。という思い込みの旦那には、親に寄って来ない我が子は、理解できなかったようだ。

子供は優しい人に懐く。遊んでくれる人に懐く。

単純明快。



アスペ旦那は、旅行先で、機嫌の良い時だけ、

何かしら、

子供達には、話しかけてたような気がする。


旅行先でも、当然、

すぐ、何も言わずにどこかに消えたり、

ずっと無言でついてきたり、かと思えば、

はるか先まで行ってしまう。

ひと言、何か言えばいいのに。。。

退屈だから先に行く。とか、タバコ吸いたいから

。とか、車に帰りたい。とか、

基本、何も告げずに、消える。




そんな人を、仲間として、

必死で、家族として、まとめようと、

苦労してた自分を思い出すと、

よう頑張ってたわ。涙が出そう。笑


結局、無駄な努力だったわけやけど。な。笑



まさか、まさか、

相手の立場に立って考えられない人、

相手の思いを想像出来ない人と結婚していたなんて。。


そんな人と、子供を育てられるわけないやん。


いつまでたっても、父親として機能しなくて、

ただの独身の、幼い思考の男が、家に居るだけ。


給料を持って帰ってくる。

働いてくれてるだけマシなのか、

そうかもしれない。

それだけは、感謝するが、お金さえ持って帰ればいいと考えているのだと、したら、

そんな、旦那に、優しく出来るはずがない。

(散財もすごいけどな)



もう、近寄りたくない。

私は、ずっと、ずっと、

家族として、なんとかしようと、思ってたからな。


旦那は自分のことだけや。

私は、まさかそんな事は無い、と、思って、

本当の本心には、気づいてなかったな。



オレのは??

いつも、オレが、オレが、ばっかり。



何か、意見を言えば、ケチをつけられた。と、不機嫌になり、ふてくされる。


父親として、旦那として、

家族なんて守る気も、守ろうとする素振りすら見せない。

なのに、実の母親と妹は、とても大切にしてる。

それがアスペ旦那。



外では、印象は違うだろうな。


ちょっと変わってるけど、良い人。

優しい人で、通ってる。

外ヅラは、良い。


家での印象は、冷たい人。


気の使い方がズレてる。


自分の用事がある時しか、自分から声をかけない。気を配らない。


我が子ですら、子供の方から、なついてくるものだと、言い切り、自分から声をかけない。

だから、我が子を愛しそうに見つめるなんて、見たことない。

可愛いと、思ったことはあるのかな。


懐いて来ないから。ってすぐ言ってたけど。

当たり前だろ。そんな無表情のおっさん、

誰が懐くか。


外では、ニヤニヤと、近所の子供に、ちょっかいをかけに行く。

それがまわりからは、よく遊んでくれる良いお父さん評価。

我が子を可愛がれない。

彼いわく、我が子から寄って来ない。のが、悪いそうです。遊んで欲しければ我が子から来い。と言うて、遊んでやるんか??

しんどいとか、テレビ見てるとか言うやろ!


結局、なんでも、最後は、人のせい。やん。



思ってる事を正直に言って何が悪いのかと思ってる。


優しさは、自分がしてやりたい事しか、発動しない。


困っている状況は、気づかないのか、

見て見ぬふり。というか、

〇〇をして。と言わないと何もしない。


具合が悪いから先に寝てます。と言っても、

大丈夫?体調どう?とは、なかなかならない。

入院するまで心配してもらえない。


寝込んでいるなら、何かしてやらないと。とは、ならない。

オレは、そんなことでは寝込まないと自慢をされる。


やりたくない事は平気で断る。


こだわりが強いので、何でもひとりで、やりたがる。手を払いのけられるよね。


自分専用がやたら多い。


こちらから聞くまで、何も報告して来ない。

よくやる速度違反、車との物損事故も数年おきに、やらかしています。

何回やっても懲りない。

相手が悪いという思考だからね。

自分が気をつける。の、意味が、わかってない。


とにかく、モノをため込む、


幼い行動。


笑われてるのを、ウケてると思ってる。


根に持つタイプ。


私の言うことは全く聞かない。

職場の人の言うことはよく聞く。

そういう人です。



ほんま、なんで、結婚してしまったんやろ。

良いところだと感じていた部分は、、、、

今思えば、外ヅラゆえの、勘違いでした。


人として、そんなに成長しないものなの?


自分の事だけしか考えてない。

人には執着しない。母親のことは大好き。

マザコン。そんな気がする。


オレが死んだら母親を頼むと言われたもん。新婚の時、保険金の受取人を書き換える時やわ。

普通そんなこと言う?マザコンやん。

お前は何を言うてるねん。って感じ。

お母さん。お母さん。って、うるさい。笑



我が子のことは、ほんまに、

なーーーんも、言わんわ。

入学しようが、卒業しようが、受験しようが、

一切、興味なし。


すねてるんやろか?


オレの事を大切にしてくれない。って。

すねてる?

そうかもな。だから無視なのかもな。


あーーーーーーめんどくさ。

あんな図体デカい子供みたいなオッサンいらんわ。




ほんと、すみません。

何か、心の中に残るものを吐き出してしまっただけになってる気がします。すみません。

久しぶりに思い出してたら、止まらなくなりました。笑

今度こそ、良いところも思い出してみます。無理かもしれんけど。


で、感謝して、


この先、いつか、

うまく、財産分与して、離れます。


ここに宣言します。笑笑


うん。どんな形でも、離れたい。と思ってます。