久しぶりに、娘のことです。



大学休学中で、、

今は、

自動車学校に、週に数回、通っています。



自動車学校以外は、家に居て、

あんまり元気がない。


ここんところ、、そんな日が多いです。

表情が暗い感じ。


季節も、なんとなく寂しくなる冬、、

寒い、寒い、冬になってきたからでしょうか。。





娘は、娘。


気にしてはいけない。と、思いつつも、

気になります。







先日、、


何気に、Youtubeの、ある動画を見た。



生きづらさを感じている女子高生かな?

NHKのバリパラ?バリバラ?の動画だったと思うんだけど、

その女の子の困りごとの短い動画



ASDだと紹介されていた。

(発達障害、自閉症スペクトラム、アスペルガー)




動画では、



・思ったことをそのまま、言ってしまい、友達と気まずくなる。

・空気が読めなくて、いつのまにか、孤立してしまう。

・友達と食事にいけない


などの内容だったと思う。



食事に行けない理由である、、

彼女の、こだわりの説明では、


食事のシーンが、流れていた。


同行の男性が、

インタビューをしながら、20分程度で食べ終えた、お昼の定食らしきもの。

彼女が、食べ終わるのに、かかった時間は、

1時間〇〇分。

という


約1時間半ほど、かかったという字幕。



どうやら、彼女は、


食事中に、話しかけられると、箸を置き、食べるのをやめて、話す。


食べながら話せない。




そして、もう一つのこだわりが、


均等に、全てのおかず、ご飯、が減り、

同時に、終わるように、計算しながら食べているというもの。




それは、うちの娘のこだわり、三角食べ(ご飯、おかず、みそ汁などを、均等に食べ進める)


と、、、




そう、、同じだよな。。。キョロキョロ




娘も、とにかく、食べるのに時間がかかる。


どうしても三角食べをしてしまうから、と、本人は、言っている。


途中で、お腹いっぱいになると、均等に残ってしまうことになる。

ちょっとずつ残すのが嫌なのに、

どうしても、

三角食べをやめられない。と、よく嘆いている。


やめたいのに、やめられない。と、言う悩み。




彼女と、同じこだわりに見える。



私が、

娘と2人でよく行く、スシローでも、

他の家族の、倍ほどの滞在時間は、かかっていると思う。


だいたい、娘は、5〜6皿ほどと、麺類か、デザートくらいしか食べないが、、

40分以上は、絶対に居るな。笑


店内が広いので、

さほど、食べるのに時間がかかるのは、気にしなくていい。が、

それでも、混む時間は行きにくい。

平日夕方17時代とかの、なるべく空いた時間に行くようにしてる。



友達なら、

娘が、食べ終えるのを待つだけになると、待ち時間は、キツいだろうな。






たしかに、、、


娘に対して、、え??


そこ、こだわる?


何でそう思う?? ん?? 何でや?


と、不思議に思うことは、、、よくある。






そういえば、、


アスペ旦那にもある、食事のこだわり。


やはり、似てる気がする。




旦那の食べ方への、こだわりは、、

偏食が、、とにかくすごいが、、


(娘もずいぶんと偏食では、ある)


アスペ旦那も、食事は、

均等に食べ進め、

計算しながら食べ終えてる。と、よく言っていた。



だから、


途中で、、急に、これも食べてよ。とか、やめてほしい。ご飯の量と、おかずを、計算しながら食べてるのに困るから。と、


よく、言われたな。


めちゃ、嫌がられてた。


そんなこと言われても、、、さ、、

私にとっても、子供の残りものは、

想定外なこと。


外食先で、

幼い子供が、残しそうなものとか、手伝って食べて欲しいやん。。


なのに、



…無理。。って断られて。


(普通なら、仕方ないな、と、気持ち治めるんよな。嫌だと、言い続けるところ、と、

嫌な理由が、相手を納得されられないんよな。

だから、こだわりと言われてしまうんだろな。)


で、仕方なく、、


なるべく、、外食では、私は、

子供と分けられるメニュー。にしたり、

自分のものを頼まない事も多かった。


私の食べる分が、足らなければ、あとで、家で何か食べればいいかな。と、いうスタンスになってしまった。


(我慢してたな。笑。

旦那は、そこの我慢には気づかない。)




旦那は、いつも無言だった。が、

それは、まぁ、食事中だけに限らないけど、、。


娘は、美味しい。とかの料理の感想のみ。は、言ってくれるよな。

(実際には、、うまっ‼️と言うけど)



娘と食べながら、話すことは、あまり無いかな。

その日あったことを話すのは、食事以外の時。

ただ、

娘は、決して、おしゃべりではない。

無口な方だろうな。




あーーーーショボーン

うすうす、気づいては、いた。




娘は、

アスペルガー寄りなんだろーな。





たしかに、、娘、


小さな頃から、こだわりは、強かった。


何度聞き返しても、同じ答え方しか、しない。

違う表現方法には、決して、変えない。


(これには、ほんと、困った。質問変えても、同じ言い方しかしないから、ちっとも、話が進まない)



とにかく、

気持ちの切り替えが下手で、泣きまくる。


欲しかったえーん、、とか、、行きたかったえーん、、とか

もう、今更どうしようもないことを、延々言いながら、1時間くらい泣いてたな。


あきれるくらいに、しつこく、泣いてた。





今でも、こだわりは、色々あるみたいに感じる。




誰にも、こだわりは、あるので、

発達障害とは言えないほどのもの、なのかもしれないけど、

やりにくい子では、あったな。



小学4年で、、不登校になって、

調べるために、

発達障害センターみたいな所へも連れて行こうとしたが、

市の相談センターに、不登校相談に一度連れて行って、対応が、イマイチやったという前例があったので、

頑固として、行かなかった。


まず、車から降りない。


なので、あきらめて、そのまま、未診断のまま。


普通の病院にも、

なかなか、行きたがらないので、ほんと、今でも大変。


お腹痛い、目が痛い、関節が痛いやら、心臓痛い足が痛いやら、いつも言うけど、

病院は、拒否。


ひどくなるまで、行かない。




そうや、

美容院にも、行かない。


色々美容師さんと、話さないといけないから、なのか、行きたいけど行けない。

自分で髪の毛、切ってるな。

髪質も、比較的サラサラヘアだから、

ロングヘアで、何とかなるので、

毛先だけを切ってる。。





書いてて、やっぱり、普通の18歳では無いよな。笑



そして、幼い。


そう、やっぱり、、

考えが、、、行動が、、、幼いと、思う。



考えに柔軟性がなさすぎるし。


自己肯定感を上げてやれなかったのが、

親として、申し訳ないのだけれど、、、



娘が、アスペルガー寄りで、あると、

信じたくない思いもあったな。。




秋頃に、


娘が、、初めて友達と2人で、

泊まりがけの遠征ライブに、行って、、


…〇〇ちゃん(娘)みたいな子、他におらんわ。面白いな。って、言われたらしい。


変わってる。ってことよね。


2日間ずっと居ると、変わってると、

更に、思われたんだろーな。






娘は、いつも、家が一番いい。と、言ってる。


人混みが、大の苦手。





たしかに、

ここまで、親が、配慮しないと、

生活出来ないのは、、、グレーゾーンでは、済まないのかなぁ。



私を、

気遣ってくれる日も多いから、人の気持ちがわからないというほどでは、

無さそうだけど、、、




ただ、、

料理も、、適当には、出来ないと言う。


慣れてないからだと、思って聞いていたが、


息子は、わからないなりに、適当に、

豚キムチとかなら、自己流で、作ってたもんな。



娘は、

レシピ通りにしたい。

レシピ通りにしか作れない。と、言う。




うーーーーん。


たしかに、生きづらそうなのだけど、、



絵がうまいから、何か仕事に出来ないかな。




何でも、均等にうまく出来なくても、


仕事が出来るだけの、

コミュニケーションスキルさえ、

なんとかあれば、

生きていけるのでは、ないだろーか。





それで、ええんやけどな。。



先を想像できない。。と、いうのも、ある気がするけど。





そりゃ、、ね。

私も含めて、

みんな、それぞれ、こだわりも、特性もある。


発達障害テストの設問を見ると、

もしかして、私もかな??と、感じて

当てはまることは、ある。




凸凹の大きさ具合。



よく、言われていることだよね。


本人が困っているかどうかで、ある。。と、、






娘は、、たしかに、困っている。。んだよな。




ここんところ、


実は、気持ちの上下が激しい時期が、

定期的にやってくる。



ホルモンバランスのせいかもしれないが、

思春期特有の葛藤なのか、

(思春期としても、思春期来るのが遅すぎるけども)


ふさぎ込んでる日も、よくある、、




遺伝、、だもの。

娘も、きっと、、そうだよね。



きっと、生きづらいんだろーね。




だから、


…お母さんとは、合わない。と、

いつも、言われてたんだね。





そして、娘は、

アスペ旦那のかたを持つことがよくある。


わかる、わかる、と言う。




娘は、私といるより、

アスペ旦那と暮らす方が、ラクなのだろーか。



旦那の特性とは、少し違う気がする。が、

発達凸凹同士は、比較的、合うんだよね。




旦那は、特性キツめやと思う。


この人変わってる。と、すぐにわかる人。


ま、そこを面白い人と、誤認してしまったのが、

10代の私の、間違いの元。






旦那は、


映画『君の名は』を、見ても意味が分からんと、言っていた。


え!?びっくり

マジで!?ほんまに?

と、思ったけど、、、今なら納得。、分からんだろうな。と。



娘とは、2回見に行った。


娘は、よく映画で泣いている。


感受性は強いと思う。


バイオレットエバーガーデンなんて、号泣したらしい。息子と2人で見に行っていた。

泣くアニメで有名。







娘の生きづらさ。。か、、



ま、、


という、私も、結構、

生きてて辛かったやん。笑


私も生きづらかったやん。違う意味で、だけどね。笑





人それぞれ、試練は違ってて、

仕方ないのかな。




もちろん、娘にも旦那にも、

私には、到底出来ないことを成し遂げる集中力とか、2人それぞれに色々ある。

娘にはじっくり作る丁寧さとか、真似できへん。



尊敬してるところは、たくさんある。




応援するしかないか。。



(親子の関係なら応援できる。

夫婦の関係だと応援なんて、出来ない私。

旦那よ。許せ。

君を今から育てるほど、器はデカくない。

母親と妻は違うのだよ。そこを理解しろ)



爆笑



娘のことなら、願える。。



楽しいと思える場所にたどり着いて欲しいな。

と。切に願う。



どうやったら、娘を、

明るい、穏やかな世界へ、連れて行ってあげられるのだろうか。




自己肯定感。


自信。


自分は、自分でいい。という思い。





母親の私が、50代で、やっと、気づき始めたんだから、10代なら、これから、だよな。


楽しい人生、過ごして欲しいんだよな。




ただでさえ、お父さんの愛が少ないんやから。


私とも、共依存みたいになりそうやし。



ここで、踏ん張らなければ。笑






どこか、 、、、



場所を変えたら、、


世界、変わるかもな。





すべての人が、適材適所へ行けますように。


そう願わずには、いられない。


(これは、旦那も含めて願う)






必ず、その人が輝いて、花咲ける🌸場所がある。


そう、信じたい。




みんなに共通してるのは、


やってみる。勇気。

失敗からの学び。

そして、更なるチャレンジ。



なんだろーな。




私の課題と、何ら、変わらんな爆笑




娘よ。精一杯の応援、するよ。


だから、母のことも、応援してくれ。



娘よ。


共に、頑張ろーーーぜ。ニヤリ