くよくよ悩む私は、、


過去を思い返してばかり。




心配性の私は、、


あらゆることを想定して、

あれこれ思い巡らしては、怖くて、

一歩踏み出せずに、とどまっている。




目の前のこと、


今のことではなく、


過去と、未来のこと、ばかりを考えている。





それは、今を、、


今を、、生きていないということなのかな。





そんな事実に、すら、気づいていなかった。






今、、この一瞬は、


どんどん、過ぎてしまう。




そんな、


一番大切な事に気づいていなかった。





今を、大切に、生きる。。






過去の失敗をいつまでも、悔やみ、、


過去の悲しみを、


何度も味わうように思い出し、、


過去の怒りを、つい昨日の事のように、

思い出しては、


また再び、怒りに飲み込まれていた。





もう、済んだこと。

どうしようもないこと、なのに。。。






私は、、今を生きているのか?



うーーーーん。

生きていない、、ような気がする。






今の、連続が、人生だったなんて。。


こんな、当たり前のこと。




感覚として、わかっていなかった。笑




やってみたいこと。

見てみたいもの。

欲しいもの。


それを手に入れる、経験するために、今、行動する。




また今度、やろう。


明日から、、やろう。



それでは、

明日は、いつまでたっても、明日のまま。




今、食べよう


今、聞こう。


今、見よう。


今、連絡しよう。


今、行こう。






今、、しかない。のにおねがい




思い描いているだけでは、何も変わらなかった。


当たり前だ。




私は、わかっているようで、わかっていなかった気がする、、


日々が、刻々と、過ぎていくことを。






ただ、そうは、言っても、

立ち止まって、何も出来ない日がある。


ずっと、ずっと、動けないで居た。





何も出来ない日、


それは、何も出来ないのではなく、、




今は、ゆっくりしたい。ということだから。




今は、疲れた。

寝たい。

ボーーーッと、していたいのだ。

休みたい。


心身ともに、充電は必要なのよね




何も出来ない。と、とらえると、また、自分を責めてしまう。


ゆっくりしたい。それでいいんだ。


寝ていたい。寝ててもいいんだ。


体力、気力も人それぞれ違うんだもんね。






あ、これが、肯定なのか。


今、休みたい。を肯定するのか、、、


休んでいいよ。と、私に許可を与える。笑







いつも、


目の前の今を、味わい、


ただ、無心に、

取り組む事ができたら、、、いいのにな。


それには、やはり、自分が、

ほっこりと、温かい気持ちで、居るのがいいんだろうな。


自分の今を、認めてあげる。



私は、頑張ってたし、頑張りすぎてきた。


もう、無理しなくていいよ。と、優しく、ねぎらってあげられたら、


休むことに罪悪感を持たず、ゆっくりと回復していけるような気がする。






今を、生きられないのは、

もしかして、安心がなかったからかもしれない。



今を生きる。

そんなことよりも、相手の機嫌を感じ取ることに、全神経を集中し、心をすり減らす日々。



そんな時に、

今を生きる。なんて、こと、出来ないよな。




安心。。。か、



自分なら大丈夫。という確固たる気持ちがあればいいが、


安心なんて、したことない気がしてきたな。




ほんと、、少し、安心できる時は、

ひとりの時だったかもしれない。




寂しいけれど、ホッと安心できる時間。


何にも気にしなくていい時間。


ひとりの時だったかもしれないな。笑






ここなら、安心。


この人なら、安心。



うわーーーー

ほとんど、ないかもしれん。



母親も、旦那も、安心出来る人と、いうわけには、いかんかったな。

その当時、もちろん、好きではあったと思うが、気を使う相手。

常に、相手の機嫌を気にしていた。





安心な人、か。


それが、旦那やと、思って、結婚したけど、


この人と居れば、安心。と、思ったことないかもな。


何かあったときに、旦那には、助けてもらえないと思ってきたから、

私も、そして、子供も、守ってもらえるとは、思えなくて、


これは、結婚してすぐの地震で、思い知ったもんな。笑。





今、、

立ち止まってしまい、、


どうしても、動けないのは、

心配だからだ。




そろそろ、自分のことも、子供たちのことも、


心配するのではなく、


大丈夫。と、思い込むことが良いんだろうな。


あ、

それが、信じる。ってことか。笑





私ならできる。と、自分を信じる。


君ならできるよ。と、信じて見守る。

 




心配ではなく、君なら安心。に変わるように。


きっと大丈夫。


失敗してもいいじゃない、、笑笑





いや、、、


そもそも、、失敗なんてない。のか。


うまくいかない事が、わかった。

経験できた。と、


思えるように、なればいいのか。。






チャレンジしない人は、失敗できない。


チャレンジできた人にしか、失敗は、経験できない。


そう思えば、、誇らしい。笑




今までずっと、不安で固められた土台の上にいる私には、

かなり、冒険だな。笑





今を生きる。素敵な響きだな。





今、会いたい人に会う。



ふと、思い出した人にLINEをしよう。


断られてもいい。




…久しぶり。どうしてますか?

良かったら会わない?




実は、先日、そう送ったのは、幼なじみのように遊んでいた、一つ年上の、いとこ。

もう、何年間も、彼女に会いたいな。と、思いながら、連絡を取れなくなっていた。


LINEした翌日、

すんなり、年明けに、会う日が決まった。



簡単なことだった照れ




なんだろ、、

こんなことで、

何かが、安心へと変わる訳では無い。



でも、


会ってみたい。という、自分の願いを、

自分が叶えてあげられた。という、満足感。



これは、いいかもしれない。


うん。

こんな小さなことなのかもしれない。


今を生きる。って、、


それで、いいのかもしれない。






50代になっても、知らないこと、出来ないことが、たくさんある。


推しグループが、仲間に言っていた。


…まだまだ、知らない事、出来ない事があるって、めちゃ、いいやん。

お前、いいよなーーー

まだまだ、、伸びしろ、しかないやん。

楽しみ、しかないやん。

ええやん。おまえ、素敵やん爆笑


 


その言葉は、多少のイジリが入っていたのかもしれない。けど、


ほんとに、そうだ。


伸びしろしかないのだ。笑



いい事、言うよねーーー





出来ないことが、出来るようになる。


知らないことを、知る。


そして、出来ないことが、出来ないんだ。と、わかるだけでも、


素晴らしい。






やっぱり、この人とは、合わない。と、

気づくだけでも、素晴らしい。


ん??キョロキョロ誰のこと?



口笛





今を生きる。



今を生きていきたい。



笑顔と、ともに。。ハート音符シャンパンロゼワイン