…許してやったら、どうや?



吉本新喜劇をご存知の方は、


茂爺(しげじい)やん。

って、普通には、読めないと思いますが、、笑



まだ、朝、早すぎるので、


布団の中、、目をつぶって、、寝転んだまま、


色んなことを考えている。


ここんとこ、毎日だけどね。笑





もう、


考えてるのは、日常なので、、、


いつも、何かを考えているのだけど、、





冒頭の言葉が、、何度も何度も、やってきた日の話です。



連想ゲームのような登場だった。




寝転んだまま、色々、頭に浮かんでくる。。。






大好きな、推し、カッコいいよな。


もう私、こんな歳を重ねてしまったけど、、

若い時から好きなものは、変わらないよな。


面白くて、カッコいい人。

好きだよな。


好きなものは好きだな。


こんなおばちゃんが、マジでハマってしもて、

娘とライブにも行って、

若い子に混じって、推してる。。なんて、、ほんとは、ちょっと恥ずかしいんよな。


でも、好きになってしもたんやから、、仕方ない。

好きなもんは、好き。


恥ずかしい。だけで、ライブ行くのを、

あきらめたら、過去の後悔を、また繰り返すもんな。

恥ずかしいけど、行きたい。。

なら、、、

申し込んで、、ライブ行こう。


当たらなくて行けない事もあるんやから、、

行ける時に感謝して、、、これからも、

恥ずかしくても、行こう。





推しは、

…今、死んでも後悔ない。って、言ってたな。すごいな。


今、死んでも後悔ない。って、

そうやって思えるように、生きてるって、すごいな。

めちゃ、感動したな。尊敬した。


私も、後悔なく生きたい。って、思ったんよな。

だから、

すっかり、おばちゃんだけど、

恥ずかしくても、応援したいんよな。





面白いこと、楽しいこと、


可愛いもの、


カッコいい人、好きな歌、


綺麗なもの、


楽しそうな人


みんなでワイワイ面白い話ししてるのを、見てるだけでも、楽しいよな。


好きなんよなぁ。




そう言えば、面白かったな。

関西弁教えてよ、、、で。関東の子に、、

…許してやったら、どうや?、を、

茂ジイの口調で、、教えてたよな。。

、、これ知ってたら感心される関西弁やで。って、言うて、、

真面目に、教えてるの、、面白かったな。





面白い人、好き。


明るい人、好き。


好きやなぁ。。憧れもあるな。

みんなで、わいわいしてるの、好きやなぁ。





そういえば、


好きなものとか、、

若い時と、変わってないな。


根っこは、変わらん。


好きなものは、変わらん。





そういえば、

旦那は、何も、変わらん。な。


10代で出会った時のまま、何も、変わらん。


お互い、10代なら、幼い思考の旦那と、そんなに差は、無かったんやろな。


付き合ってる時も、一回別れたのに、

電話かかってきて、、

頼み事されて、、、

こんな私を必要としてくれたって、のが、少し、嬉しかったんやろな。


毒親育ちの悪いとこや。。


必要とされてる。。嬉しい。。と、思ったんよな。




結婚しても、子供できても、旦那は何も変わらんかったな。


ほんと。変わらなさすぎる。


この人は、何なんや。と、イライラしっぱなしやったな。

アンタだけ、、いつも、ズルい。って、

ずっと思ってたな。



言い方、悪いけど、

自分さえ良かったら、もうそれでいい人やもんな。

そこから、先の、思いやり。が、無い。



いつでも、どこでも、、、

自分の最低限のテリトリーさえ、

確保できて、

そこで、快適なら、もうそれで、ええんやろな。


まわりが、どれだけ、困ってようと、

困ってます。助けて。と、言われても、、

無理。無理。。。で、終わり。


嵐の中、ひとり、安全確保。

俺は、安全。

それで、思考回路停止。

はい。終わり。


あとは、知らん。。。なんよな。


アスペルガー旦那、ひとり安全確保。快適生活。


都合のいい我慢、節約。

節約や、いうて、風呂入らんとか、

破れた服を捨てないとか、、それは、違うよな。と、いう事も多かったな。

 





あーーーあ。


10歳程度の、小学生並みの精神年齢、コミュニケーション能力の無い、旦那に、


どうやって、、伝える?


伝わるのか?




たぶん、、、無理なんよ。



(ここらあたりから、、、


冒頭の、、、許してやったら、どうや?、、が、


頭の中を駆けまわる。)




旦那は、、

思考回路が、、

小学生なんやから、わからん。。って、、、


(許してやったらどうや?)


うーーーーん。


もう、私のツラかったこと、寂しかったこと、

そんなこと、言うても、、、

何ひとつ、伝わらへん。って、、、


(許してやったらどうや?)



うーーーーん。





結婚した旦那は、いつまでも、小学生でした。。。

ちょっと言い方が、悪いけど、


そう言うことよ。。


(許してやったら、どうや?)



うーーーーん。





今、顔を合わさないように、お互い、生活してる。

旦那にとっては、

自分のテリトリーが確保されてるから、

何の不便も無いのよ。。今が、快適なんかもよ。




そう、やろな。。。


(もう、許してやったら、どうや?)






あれ?


私が、、しがみついてる?笑


やっぱり、依存してるの??笑




今は、、

旦那なりの、これは、謝罪生活?




ん? まさか。。



旦那も、離れたがってるのを、我慢してる?

もしかして??


お互い、我慢してるの? 


そうなんかなぁ。




旦那を自由な小学生に戻してやる?


そうするんが、、ええんかな。




いやいや。。


父親としての、責任は??


そうよ。父親は、いつまでも、父親やんか。





そうか。。


金銭的な事で、、許してやるか。笑


(めちゃ、上から目線やん。私)





これを、、、なんて、旦那に、、、伝える?


文書で、伝えるしかないか。


箇条書きしか、無理やろな。





旦那を、許す。





これ以上、一緒に、生活出来ない、、


相手を間違えていた事が、分かった。


それだけなんかな。





私が旦那に、恨みつらみを、

もし、、言うても、、

…我慢して、何も言わなかったお前が悪い。

…言わないとわからん。。


って、言われて終わりそう。笑





出会った当初から、ケンカになっても、

旦那の口から出るのは、いつも、言い訳のように、、、

この、決まり文句やったな。



…何を、言われても、、俺は、変わらへん。

これ以上、変わらんから。。




いつも、そう、でした。





この、切り札で、


全て、言いたいことを、飲み込んできた。私。






旦那を許すのか、、、、、。




あきらめる、、、に近いな。



令和になった途端に、アスペルガーやと、気づいた時に、ほぼ、ほぼ、あきらめた。




今度は、旦那の経済力に頼る事を、

あきらめる。


一人、かーーーーもやもや



どうせ、心は、家にいても、ずっと、ずっと、

最初から夫婦やないんやから。

すでに、覚悟は、ついてるやん。




はぁーーー


何して、生きていこうかな。足あと





選んどる場合か。。


いや、そりゃ、選ぶやろ。



出来ることしか、出来へんもんな。


何して、どうやって、生きていこうか。。





旦那を許して、、


私は、羽ばたく、、、はず、、やな。


こんなとこに、くすぶってる、おばちゃんやないかもしれん。笑


(笑かすことを、思ってるやん私)




ま、何があるか、わからんもんな。


でも、心にあるで、、

みんなに伝えたい。。


つらいところからは、逃げていいで。

とか、


そんな罪悪感なんて、いらんで。


好きなことして、いいんやで。


親の言うことなんて、ウソもいっぱいやで。

適当に言うとることも多いねんから、

信じて、

苦しくなってたら、あかんで。


とか、


苦しんで、ツラい日々過ごしてる人に、


伝えてあげたい。


そんな、思いは、あるよな。




ツラくて、苦しくて、寂しくて、悲しくて、

そこから、逃げていいんやで。

我慢せんで、いいんやで。。って、

伝えてあげたい。


逃げるとこなんて、無いわ。って、私も思ってたけど、、

気持ちだけでも、同じ場所なのに、

気持ちひとつで、変わる事もあるよな。とか、


楽しみがあれば、なんか、違う。

好きなもののチカラ。とか、、


自分へのご褒美の大切さ。とか、、


そんな思いはある。






旦那さえ、許せたら、

私も、ラクになれるのにな。笑




早朝から、布団の中で、そんなことをぐるぐる考えてた日の話です。



思ってるだけやと、あかんのよな。


行動の星だからね。行動しないと何も変わらん。


さあ、とりあえず、今日も仕事だ。


ぼちぼちと、、


揺れ動きながらも、楽しい方へ、少しずつでも、

舵をきって、進路を変えて行けたらいいかな。


好きなものであふれた世界。


旦那を許せたその先にあるんかもな。






また、わけわからんこと、書いてしもてるけど、


幸せやな。って、思える日が、

それぞれの人の心の中で、


日に日に、、


増えていきますように。