先日のブログも、

少し

落ちてる日にあげてしまいましたが、、


ちょっと、、、ここんとこ、、、気持ちが


落ちやすくなってるようで、、、


昔のことを、色々と思い出してしまいます。


また、そんな話です。







今のパート、平日休みが多いんだけど、


たまにある、土日の休みに、買い物に行くと、、


ちょっとだけ、寂しくなる。








ずっと前にも、、書いたことあるような気がするんだけど、、



アスペ旦那とは、、、ずいぶん前から


休日に、家族そろって、買い物に行かなくなった。


もちろん、

夫婦2人で買い物なんて、

今までに、行ったことあったっけ??と記憶に残っていないほどに、結婚してからの記憶に無い。




ショッピングセンター?

(イオンとか、ヨーカドーとかを想像してもらえたら)

に、到着した途端、、、


アスペ旦那は、ひと言も無しに、、フラッと、どこかへ消える。


違う階へ行ってしまっている時もある。。


ひと言も無しに。。そんなことする??


そう。


ひと声かける。。。これが出来ない人。





今なら、わかる。


自分がどこかへ消えると、自分を探す人が居る事が、わからない。

想像できないのだ。

ちょっとの間だから、大丈夫。


自分の欲求だけで、、動く。




息子が生まれて、しばらくは、、車が1台しかなかったので、、

休みの日は、親子3人一緒に、買い物へ行っていた。


25年前もなんで、、携帯電話も、旦那しか持ってなかった。



気がつくと、旦那は、いつも、居ない。


私は、店内を探し回る。。

でも、どこにも居ない。。


仕方ないショボーン


その場所から、動けず、、ずっと、、戻ってくるのを、待つ羽目になる。もやもやもやもや



何度、言っても、ひと言も無しに、どこかへ行ってしまう。


ちょっとだから、大丈夫。と、本人は思っているのだろうな。


あなたの、ちょっとは、何分?



アスペ旦那は、私のストレスに、気づかない。


自分が、される立場にならないと、わからない。

されたとしても、自分のしていた事を棚に上げ、機嫌が悪くなる。


自分のしていたことには、

自分なりの理由があるので、

相手が困っていたなんてことまで、気づいていない。


もちろん、想像できないので、反省もしていない。






息子が3歳くらいかな、、

やっと、車が2台になってから、もう、一緒には、買い物には、行かなくなった。



私が、、

旦那がアスペだと気づく前までは、

たまの家族そろっての外食帰りに、短時間、


スーパーに、立ち寄る事があるくらい。


旦那は、何も、変わってなかった。。昔と同じでしたね。





そういえば、、

アスペと気づくまで、子どものために、毎年行っていた家族旅行、、


旅先で、一緒に、、出歩くことになる。


当然、、その旅行先でも、、フラッと消える。


隣の土産物屋さんに行ってたり、、、いや、もっと遠くの場所まで、行っていたり、、

はたまた、、車に戻っていたり、


どこへ行っても、ひと言もなしに、消える。



あーーーーほんと、

携帯電話のありがたさが、身にしみる。





何だか、書いてるだけで、、、


なんで、こんなに、私、我慢しちゃったんだろな。。情けない。笑








最近、たまに行く、私ひとりでの、


土日のショッピングセンター。




あーーーーー。


私が、憧れた家族の光景が、あちこちに、ある。



奥さんと旦那さんが、並んで、

カート押して、

会話しながら、買い物してる。。




そんな、、夫婦の近くを通り過ぎる時に、


聞こえてくる、何気ない会話。




…今日、何にする??


…家に、〇〇あったから、、これ買って、〇〇にしようか。。

  

…そうやな、、そうしよか。







いいなぁーーーー。


いいなぁーーーー。笑。


やっぱり今でも、すこく、うらやましいな。


寄り添って買い物してみたかったな。


そんな、穏やかな結婚生活があると、

なんとなく、

想像して、結婚したのだけど、、

一瞬たりとも、そばに、居ない。という、、

この現実。笑






付き合っている頃は、

旦那とそばに寄り添って買い物してた。


旦那は、我慢してたんだろうか。


そうだろうね。


デートとは、そういうものだと、勉強していたのだろうね。

(何か、デートの解説本みたいなのが、部屋にあるのを見つけたことが、あるんよな)





実は、、


息子が産まれて、まだ日も浅い頃に、


旦那に、、、買い物中、、


…勝手に、どこかに、行かないで、近くに、居てよ。


と、お願いしてみた事がある。



ただ、退屈そうに、カート押して、後ろから、ついてくるだけだった。




あーーーーん。そうじゃないのよ。えーんえーん


もう、その1回で、

そんなお願いをするのは、やめた。


私ひとりで、買い物した方がよっぽど、気を遣わなくていい。



早く買い物が終わらないのかという、無言の圧。

真顔の旦那が、うしろから、ついてくるだけ。


そんなの、、、じゃない。


あーーーー。

そんなの、じゃないんだよなぁーーえーんえーん




もう、、

諦めるしかなかったよね。






ふいに、、、まだ、、ね。。


こんな思い出が、、、


落ちてる日には、、よみがえるんだよな。





きっと、旦那に、伝えても、伝わらない。

そんな思い。



そばに居て欲しい。って、そんな事を言ってるんじゃないの‼️


退屈そうに、後ろからついてきて欲しいと、


言ってるんじゃないのよ。。えーんえーん



そんなことを説明しても、決して、伝わらない。






はぁーーーーーーもやもや


まだまだ、、、消化しきれてないね。










我が家には、父親が存在しない。


私も、決して出来た母親ではないけども、、、




図体のデカイ、姿だけが、、大人に見える、、そんな、、

やることは、小学高学年の程度の大人が、横に居るだけ。



ほんと、やることが、幼くて、恥ずかしかった。




もう30も40も過ぎた大人が、、


ショッピングカートに、片足かけて、、

カートに体重かけて乗っかり、、

もう片方の足で、、こぎながら、

広い店内をスイーーーッと、カートに片足かけて、走らせる。


ほんと、これは、よくやってた。


それも、嬉しそうに。。


大の大人がやることでは無い。ぼけー



危ないから、やめて。と、言っても、、、

ウケてると思っているのか、毎回、やってた。






夏休み、、市民プールに家族で、行けば、


流れるプール??ってあるよね、そこで、


旦那は、

ゴーグルつけて潜水しながら泳ぎまくり、

あちこちの子供に、ぶつかりまくる、そんな大人だよ。


流れるプールなのよ。

あの狭いとこを、潜水??


子供より、自分が遊びたいのよね。



…あの、オッサン、ヤバいで。。


と、中学生に言われてるのが聞こえたので、


…なんか、言われてるで。やめとき。


と、旦那に伝えても、、

また、ウケてると思っているのか、、

ニヤニヤ笑ってる。。




行動が、幼なすぎる。


どれだけ、、近くに居て、、恥ずかしい思いをしただろうえーん



本人は、その恥ずかしさに、気づいていない。


ウケてると思っているからね。



注意しても、また、やる。

なんなら、、余計に、わざと、、やる。



もう、、最悪である。







よく、頑張ってたよね。私えーん


うんうん。えらかった。


なんとか、家族のために、工夫しようと、したもんね。




どうにも変わらない。。そんな人だなんて、知らなかったものね。



うんうん。辛かったね。



あかん。


書いてて、急に、😭涙出てきたわ。笑





やっぱり、寂しかったよな。


今まで、ずっと、寂しかったんよな。


困ってたのよな。



でも、アスペ旦那は、

外では、、、

そして、会社では、、、

それなりに、仮面をかぶり、

出来る人の評価をもらっていたりする。


私は、あなたの、保護者じゃないわよムカムカ


私は、あなたの、家政婦じゃないわよムカムカ





気持ちが、落ちると、こんなことばかり、思い出す。


我慢してしまった自分。


この人と、やっていかないとあかん。


と、思って、



もう仕方ないやん。

我慢するしかないやん。


と、思って、諦め、我慢してきた。


もうずっと、ずっと前に、限界を超えていた。





ケンカするの、イヤやから、何も、私から、言わなくなった。


どうせ、何も、伝わらないのが、わかるから、言わなくなった。


今更、、言ってもどうにもならない。


もう、、何もかも諦めてるから、、


今更、、何から言えばいいか、すら、

わからん。


どうせ、何も、伝わらないのに。

無言の壁みたいな相手に、何を話せば、いいん?



びっくりびっくり


そっか。

別れましょう。で、ええんか。


お金のこと、どうするか、また、伝えます。で、ええんか。



それを、いつ、言うか。だけなんやな。ぼけー






思考回路が子供なアスペ旦那を相手に、

離婚の話しをする事になるんやな。


想像するだけで、滅入る。笑


こりゃ、相当なパワーが、いるよねショボーン


誰か、助けてえーん

そんなこと、わかってくれる人、身近に居ないもの。


私が、私のために、やるしかないえーん

泣きたくなる。


まだ、まだ、旦那に、

話しかける気になれないえーん