とうとう、大学の学生課?から、連絡がありました。


細かい事は、わかりませんが、、、


まず、娘に、メールが届き、


ずっと休んでいる大学へ行って、面談することが決まりました。




が、面談当日の早朝、またメールが来て、


諸事情により、

急きょ、zoomでの面談に変わったんやって、と、娘が告げてきた。



そっか。電車に乗って、大学まで、行かなくて、よくなったのね。。


ラッキーやん。。









面談の前日から、


久しぶりな感覚でした。。笑



気がつくと、、、娘が、すり寄ってきます。。


ふいに、となりに来て、手を握る。


横にギュウギュウくっついて座ろうとする。


キッチンにいる私に、うしろから、抱きついてくる。


ハハハ。。充電してるんですね。




久しぶりです。笑


大学に面談に行くと決まってから、これです。笑







面談、当日朝に、

リビングで、なぜか、タオルケットに全身くるまって過ごしてた娘が、、


仕事へ出ようとする私に、


パッと、近寄ってきて、、


ガッツリと、、、娘に抱きつかれました。笑




しばらく、抱きついたまま、動かない娘。





…大丈夫。大丈夫やわ。

大学には、休学したいと言えばいいねん。


と、言い続ける私。




無言のまま、

まだ、ハグしたまま動かない娘。


思いきったように、


…行ってらっしゃい真顔と、パッと離れる娘。



、、を、



…大丈夫やで。頑張って。と、言い残し、

仕事へ向かいました。






娘とは、前々から、、大学に説明する内容は、話し合っていた。


・後期も、気持ち的に、通える気がしないこと。


・とりあえず、半年、休んで考えてみたいこと。


・大学を辞めてしまうと、もう戻れないから、休学という形にしておきたいこと。


など。


それを伝えれば、大丈夫だよ、と、言ってました。





zoomでの面談は、


まず、娘に、今、どんな感じなのか、、

話を聞くことから始まり、

そして、入学前の中学校不登校だったことも話しの流れから、伝えたらしく、

カウンセリングとか受けているのか、とか、聞かれて、、

休学したい理由などを説明。


そんな、やり取りだったようです。





保護者への確認は、


アスペ旦那へではなく、、私の方へ、電話してもらうように、娘から伝えてもらい、、


翌日、早速、仕事中に、かかってきました。





学生課の担当さんは、意外にも、女性でした。


娘との面談の様子を教えてくれました。


そこで、


娘が、やっぱり泣いてしまいながら、


大学へ伝えた事を、

保護者でもある私に、、報告があり、



支援を受けている学生も多いんですよ。と、

教えて頂いた。


どこかで、カウンセリングとか受けていて、病院で診断名がつくものなら、

支援対象になり、色々、配慮してもらえることがある。そして、大学でも、カウンセリングが受けられる。


例えば、、

人前での発表がどうしても出来ないなら他の方法を考えてくれる教授もいること。や、


春から、困ってたなら相談してもらえたら、良かったですね。など。。。


と、言われたのだが、


ま、、病院行って診断名がつくほどの、

発達凸凹では、無さそうだし、


うつ症状は、もう無いし、


カウンセリングで、人に、悩みを打ち明けたり、相談できる娘では、無いので、、

支援は、無理かなと、、思いながら、、聞いていました。。


そりゃ、理想としては、

外の誰かに、弱音を吐けたり、第三者のつながりがあれば、と、思いますが、


娘には、それが、1番無理で、厳しいようで、、


もう、仕方ないので、諦めています。





私からは、、、


〇〇科で、友達がひとりも出来ず、クラスに、馴染めなかったこと。

部活動にも、コロナで活動してないから、結局、入れなかったこと。

zoomで発表などは、とても苦痛だったらしいこと。

4月終わりには、電車に乗るのも、ツラくなるくらい、精神的にしんどそうになっていたこと。


を、伝えた。




それは、娘の口からも聞いていたようで、、



親として、


大学に戻れる道を、残しててやりたいので、半年間、休学することを勧めた。と伝え、


書類を提出すれば、



それで休学が決定する。という事になりました。






とりあえず、半年間、休みながら、娘も、色々と、考えてくれるかな。


先を不安がろうと、思えば、いくらでも、不安になる。


どう、物事が転ぶかなんて、ほんと、わからない。



大学の休学、、


結局、これは、逃げの道なのかもしれない。が。


まかせて、待ちたいと思います。




やってみたいことを、ひとつずつ、行動にうつして、、やれる娘に、なってくれたら。


きっと、何とかなるかな。






この地球は、、行動の星。なんだそうで、、


行動しないと、何も変わらんように、なってる。


そのまま。を選んでいる人生より、


やってみたい事をやってみて、合わないとわかる人生のが、いいと、思う。と、


やっと、私も、知ることになったし、そうだと、感じている。



思っているだけでは、何も変わらない。



やりたい。やりたくない。を決めて行動していくこと。




今の私にも、言えることです。


何もしないを選び続けていては、何も変わらないんですよね。


未来を決めているのは、今の私。。



今、どうしたいか。それだけ。


やりたい事。


やりたくない事。


基本、それだけ、なんだよな。






仕事も、、、旦那のことも、、


まだまだ、進む道を決めかねてて、、


疲れて、ひと休み。。。してます。





今、、ちょっと、悩むのをやめて、、そのことは、置いといて、、


毎日、ほんと、楽しんでます。


人から見たら、怠けてるのかもしれないな。でも、楽しいんだな。





今まで、無意識に、

諦めてしまっていた事を、、思いついたものは、やってみたいと思って、、


私の歳だと、恥ずかしいあせるという思いを、かなぐり捨てて、、笑



やってみたいこと、

思いついたら、やっています。やっぱり、恥ずかしいことも多々ある。

けど、それも楽しい。笑





決めたんだものね。


楽しそうな方を選び続けてみるよ。


どんな未来になるか、楽しみやん照れおねがい音譜音譜





もしも今日死んでも後悔ない。と、言い切れるほど、やりたいことをやって、

やりたくないことは、無理にやらない。


そんな日々にしたい。それが、今の目標。


(子供が、自立出来てるのが大前提だけどね。笑)





うふふニコニコ音譜


今を生きる。ステキだよな。楽しい照れ


息子にも娘にも、今を、、楽しんで欲しいお願い