あ、電池が無い。。


買い置きの電池、単3しかないやんかーーー。




あーーー。こんな時、、


アスペ旦那に、、


ちょっと、帰りに買ってきて。。なんて、、、頼めたら、

いいだろうなぁ。



もう、十年以上前から、ちょっとおつかい、そんな頼み事なんて、してないな。


アスペ旦那に、頼むのは、、



私では、、どうにもならない事、、

アスペ旦那の会社との書類のやり取りくらい、それだけ、だね。




今は、アスペ旦那と、話したくない。から、なんですけど。



なぜか、もう、、、、ずいぶん前から、、


頼み事=甘える。


そんな事が、出来なくなっていた。







今、シェアハウス状態になっていて、



どう、考えても、、、



どう、想像してみても、、、




あ、やっぱり、頼めないな。と、自分の気持ちを再確認した。





電池がない、、、、アスペ旦那は、今から帰ってくるはず、、、、1年間以上お互い、接触しないように、シェアハウスしてる。けど、、、、


試しに、頼んでみようかな。と、、、、


一瞬、、、頭をよぎった。





この頼み事を、きっかけに、、、、



寄りを戻す、、とかある、、なら、、を妄想してみた。



で、、寄りを戻すというのなら、私なら、


どこへ、戻ろうとしているのか、、、、




頼み事をきっかけに戻る。。。。どこへ?




そうだよな。。



出会ってから、、いつの時代の彼に、戻ったとしても、、、



今と、、違う未来がまた始まるなんて、、


考えられない。





どう、妄想しても、、、



どの瞬間の、アスペ旦那を思い浮かべても、、



今と違う未来に、、なっていそうにはない。







私が接し方を変えても、、、



そう、今まで、何度も、何度も、接し方を変えても、、



何にも、変わらなかったじゃないか。






私から、気を回して、話しかけていた時も、、



家族らしく、子供達と関われるように、さまざまな工夫をした時にも、、


(頑張ってたよ、、あの時の私えーん



そして、一転、、こちらから、話しかけるのを控えてからも、、



アスペ旦那が、



とても、、優しくなる事も、、



とても、、冷たくなる事も、、、無かった。




たいして、変わらなかった。




息子が、思春期突入して、

とうとう気づいてしまったほどに、私、息子、娘に、興味、関心が無いのだ。




そうなんだよな。




いつも、普通に、冷たい。。。笑




笑いかけてくれることも無ければ、、


たわいもない話をしてくれるわけでも無い、、



寄りを戻したとしても、それは、変わらない。はず。。

だって、


それが、アスペ旦那の普通なのですものね。






発達障害の旦那との関係をよくして、

やりなおす。。。って、、


そんな、ブログあるけど、、、どこから?






そう、



そうだよ。



どう、私が変わろうと、アスペ旦那が、変わることは無い。


彼が変わろうと思わない限り。。。



そう、彼が、自発的に変わる、以外は、、



何も、変わらないのだ。



教えて直るものでも無し、、察してくれるはずもなく、、どうやって?








彼にとっては、、私の存在は、環境の一部なのだろう。


今日は、暑いな、涼しいな、暗いな、明るいな、寒いな、、


そんな感じ。。まわりの環境と同じ。。




だから、、、


その環境と、どうなりたい。と、思うわけもなく、、




そう、、、

普通なら、




今日の嫁は、、圧がすごいな、、、


今日は、なんか普通かな、、、


あれ。落ち込んでるのかな、、、


今日えらく元気だよな、、、


あら。怒ってて無視かよ、、と、感じる、、




そんな感情ある存在として、、、私が、


存在するのだが、、




私は、環境の一部、、天気そのもの、


暑そうなら、、と、、彼の対処が変わるだけ、




通り過ぎるのを、待つ。。。やり過ごす。




嫁は、、、そんな、存在なのだろう。



一方通行にも、ほどがある。笑








離れよう。



離れたい。


 





自分で、自分を癒やして、、


心を、充電しないと。。


ふと、油断すると、涙があふれて、困る。






なんだか、ここんとこ、、よく、泣けてくるよ。




笑。





楽しいことも、いっぱいあるのにね。




30年分の我慢が、、まだまだ、心の底に、、


沈んでるんだろうな。。





ふと、いろんなエピソードが思い出されては、


思いにふける。






私、、我慢し過ぎてしまったんだな。と、寂しくなる。



あの日々の私を思い出しては、涙があふれてしまう。





ツラくて、寂しくて、悲しくて、どうにもならなくて、、


子供は、育てなくちゃいけないのに、何だか、ずっと、しんどい、、


どうして私ばかり、ツラいの?


どうして、助けてくれないの?


そんな日々、、子供の前で、、

笑顔で、なんて、いられなかった。。ごめんね。



私も愛されたい。

愛されてないのに、子供に愛情を注げ。なんて、そんなの無理だよ。



でも、願っても願っても、叶わない夢のようなものだった。



結婚って、こんなにしんどいものなの?



そう、思いながら、、日々、暮らしてた。







子供達が、、


結婚は、しないよ。と言う。


2人揃って、、そう言うわけだ。





私の姿からは、

結婚に、メリットなんて、無いよな。笑



そんな両親を見て、育つ息子と、娘。




可哀想なことをしたな。



どうして結婚なんてしてしまったんだろう。。



ショック



いつも、ここにたどり着いてしまう。。笑笑






考えても仕方ないこと。。


それで、終わり。






また、違うエピソードを思い出しては、この想いにたどり着いてしまうのだろうな。。。ショボーン



どうして、この人と、結婚してしまったんだろうか。。笑笑ゲラゲラ




そうだよ。

私が、バカだったから、、、、だよね。笑






さあ、、


たまには、泣いてしまっても、、いいよ。




また、パワー、、充電しなくちゃ、、、ウシシ



私には、とっても楽しみなことがある。

私のパワー充電の特効薬になると思う。




ひとりでも、楽しもう。



そこに、行きたいと思って、、行ける幸せ。


やってみたいことは、やります。


それに、意味がなくても。




やってみたい私を、自分に許可を与えて、満たしてあげます。



過去は、、仕方ない。

あの時は、辛かったね。と、自分で、自分に語りかけ、今、、今なら、好きにしていいよ。と、


許可を与えて、


私自身にしてあげられる癒しの時を過ごしています。



今、とても、幸せですラブラブ


あーーー幸せだよな。と思いながら、やってみたかったことをやっています。

(幸せでも、落ちてしまう時が来るんだよな。笑)



もちろん、したくない家事は、しない。

あーーー。幸せだ。無理しなくていいよ。

今日は、しんどいなら、休んでいいよ。と、

ゴロゴロして過ごす。。



罪悪感なんていらないよ。と、

これまで、頑張って疲れちゃったもんね。いいよ。いいよ。

今日は、ゆっくりしな。。と、笑



30年も人に合わせて暮らしてきたんだもん。

疲れちゃったよね。笑



そう、言って、自分を癒す。笑


好きなもの、食べな。と、自分で思って、大好物のチョコをつまむ。笑


いいよ。いいよ。頑張って子育てしてきたんだもん。ねーーーー。笑


そうやって、

少しずつ、パワーを充電していけば、


自然に、動きたくなるんじゃないかな。




8月忙しくて、ちょっとオーバーワークで、、


落ちる日が、ある。



いいよ。いいよ。


したい事だけ、しよ。



ご飯作りたくないなら、美味しそうな惣菜、テイクアウト、あるやん。


そして、、

フルパワー充電されたら、気づかずに、動き出してると思うよ。




そして、楽しみな予定は、バンバン入れますよ。

楽しみがあると、いうのは、ほんと、

幸せです。

好きなドラマがある日もわくわくします。




春頃に、


懸賞当選したUSJペアチケットある。

娘が、一緒に行ってくれるって爆笑


ずっと、自粛やら、緊急事態宣言やら、

もう、期限ギリギリです。

期限の9月30日までに、超久しぶりに、行きます。マスクして、アルコール消毒しまくりながら、楽しんできます。



もうーーーー

人生楽しんだもの勝ちです‼️ 照れ



(また決意表明みたいになっちゃった、、笑)