たしか、、娘が小学生になった頃から、


パートに行き始めました。


最初は、大手スーパーのオープニング募集でのパート。


9〜13時の4時間。バックヤードでの作業。月ごとシフトの21日勤務だったかな。


年中無休で、

土日祝、ゴールデンウィーク、盆正月、何も関係ないスーパー。


いざ働き始めると、

月に、希望休みは3日と言われ、


2人の子供の学校行事、役員関連を優先したため、数ヶ月間、土日祝は1日しか休みがもらえず、


休日は、ずっと、、

アスペルガー旦那と、留守番になった子供たち。



はい。

もちろん、ここで、アスペルガー旦那は、全く役立たずで。。


自分のことだけをするアスペ旦那。

当然、内モード。休みモード。無表情な旦那がただ家にいるだけ。



私は、仕事前に、、

朝の家事をすべて済ませ、子供たちや旦那の朝ごはんを用意して、出勤。



パートを終え、

13時30分に帰ってきてから、遅めの昼ごはんを子供たちに食べさせる。

もしくは、たまに、待たずに、

ストックのカップ麺を食べている。



とにかく、

平日休日、常に毎日早起きして、家事をして、パートに行くか、仕事休みは、雑多な用事を済ませる日々。


春だったので、登校しぶりを繰り返してた娘、

朝、学校に送り届け、パートへ行く、そんな日も多かった。


短時間勤務とは言え、月に21日間勤務する大変さ。突然の休みは、誰か交代の人を自分で探す方式で、急になんて、休めないという圧を感じていたし。


専業主婦時代と何ひとつ変わらないアスペルガー旦那。


何ヶ月間も、休日に、

どこへも、連れて行ってやれない、子供たちへの申し訳なさ、、、



2月から働き始め、

もう4月末からのゴールデンウィーク頃には、

ここでは、無理だ。私がつぶれる。と、思い始めて、

夏休み前に、退職した。



その時、

たまに見かける同僚たちの土日祝勤務は、どこか、優雅だった。


旦那さんが、子供たちの習い事への送迎を引き受け、

そして、昼ごはん作って待っててくれたり、

職場へ迎えに来て、そのまま、家族みんなでお出かけしたり、、、ストレス無さそうに、両立していた。



一方、私は、ストレスとの戦いだった。


結婚相手が、違うと、こんなにも、


大変なのか、、


しんどいものか、、と、思い知らされた。




シングルで子育てしているのなら、これらは当たり前のこと。。なのだが、



結婚した相手が、すぐそばにいるのに、、、

ヒマそうに休んでいるのに、、、


全く、、助けて、もらえない。

頼んでも、うまく、伝わらない。


この、いつも、孤軍奮闘な現実。


孤独、寂しさは、キツかった。


なんのための、結婚??とよく思っていたな。





目の前の困った人に、気付きもしない。アスペ旦那。


気づいたとしても、手を差し伸べようとはしない。

…勝手に、働きに出たんだろ?


…オレに、迷惑がかからなければ、いいよ。との、最低の逃げ文句を用意して、パートを許可をするアスペルガーも多いと、聞く。


(うちの場合は、

パート行くなら勝手に行ったらいいやん。

オレには関係ないよな。。別に、何も変わらんやろ?勝手にどうぞ。。みたいな感じ)




アスペルガー旦那には、言わないとわかりません。そして、言っても、たいして、わかってもらえません。

絶対に、察しては、くれません。




あの時、こう言えば伝わったのだろうか、、


…アスペルガー旦那さん、あなたが働いている間、私は、子育てと家事をしています。


…私が働いている間、あなたが子育てと家事をしてください。



ま、そう、言えたところで、、

どうなんだろうか。



これは、これで、

たぶん、とんでもない大惨事になる。


まず、たいそう、不機嫌になる。。

どうして、オレが??

そんなことを、しないといけないの??

オレの方が稼いでいるのに。。



もし、頼んで、、しぶしぶ、やってくれても、

オレ流しか、やらないので、

キッチンのものは、どこへ収納されたかもわからず、探し回ることになる、

次に使う妻の事を考えられないから。



数時間子供を見てもらっても、ほんと、見てるだけ。


アスペルガー旦那には、

子守りも、家事も、ほぼ、頼めなかった。



旦那さんのやり方には、目をつぶりましょう。

そんな世間の常識はわかっている。

わかっている、、その想像の域をはるか超えた、やらかしがある。



アスペルガー旦那のやらかしの後始末。


慣れてくると、やられる前に隠す。

そんな自衛が、ずっと、ついて回る。


あちこちに、気を張り巡らすことで、


パートに行くと、

体調を崩して、寝込む回数が、グッと、増えた。



娘の不登校時代は、それに追い討ちをかけるように、

パートへ行きながら、旦那の暴言から娘を守り、

そして、

旦那へは、変な気を使い、、

ほんとに、心身ともに、疲弊した。


結局、12年間で、4つパートを辞めた。




半年〜1年ほどで辞め、心身ともに元気になるまで、専業主婦になる。

約3年続けたパートは、娘の一番長い不登校の期間とほぼ重なり、

パートを辞めた途端、娘が動き始めた。

(偶然??)


(あら、、

もしかして、、今も、そう、なのか、、笑)



パートへ行くと、

私に、余裕がなくなる。

そして、、繊細な娘が学校へ行けなくなる。

パートやめて、穏やかに暮らすと、また動き始める。

ほんと、、偶然なのかな、、何度も、この繰り返しだった。



子供の不登校で、家庭の歪みが浮き彫りになる。。と、書かれていたブログを読んだ。まさにその通りだった。

不登校になった娘に、吐く激しい言葉や、嫌味を言う姿に、

アスペルガー旦那の本性を見た気がしたな。





やっと、今、、

アスペルガー旦那の世話を手放した。



何も、手伝ってもらえなくても、この方がラク。


今は、息子も、娘も、手がかからなくなった。


それどころか、気持ち的にも、子供達には、助けてもらえる。

娘は、まだ、、微妙な渦中ですけど。。






最近、、

土日祝も、アスペルガー旦那は、どこかへ、

朝6時から出かけていく。


もう、、寝るだけなら、わざわざ帰って来なくてもいいのでは?と、言いたくなるのを、グッと、こらえる。

アスペルガー旦那にとって、我が家は、

ビジネスホテル感覚なのでしょう。





昔むかーし、、アスペルガー旦那の定年後の夢を聞いた事がある。


キャンピングカーで、

全国のキャンプ場を回りながら暮らすことらしい。

もし、それが、、ほんとなら、

あえて、今、私が出て別居しなくても、そのうち放浪の旅に出てくれるのでは?キョロキョロ笑。


なぁーーーんて、

思うこともあるが。。


定年まで。。か。。


7年あるな。

65歳定年なら、ヤバイ、10年を超える。。

長過ぎるえーん




…………


この夏、

同僚の、諸事情により、


初めて、私は、

9〜16時、月21日間勤務となる。


まともに、休憩時間が、取れないし、残業もあるので、実質、休憩なしの連日、7時間以上勤務だ。


もう、未来の、

フルタイムパートの練習だと思う事にした。


これが、何とか、なれば、

9〜17時土日祝休みの経理関係フルタイムパートを探そうと思っている。社保付きで。。



そして、


別居すれば、

もっと、ストレスがなくなる。ウシシ



フルタイム、、やがて、正社員、ほんと、


行けるかもしれないね。爆笑


単純ですけど、、ま、チャレンジしてみるだけの価値はあるよなお願い



ほんと、


日々、あらゆるパターンの未来を、

妄想しすぎて、

頭パンクしそうです爆笑


まず、行動しないといけないんだろけど、

多忙な日々に、時が、流れていくばかりあせる


今は、、様子みてても、良しとしようウシシ