久しぶりに、息子が東京から帰ってきた。

5月初旬に、東京配属になって、引越ししてから、2ヶ月ぶり。


我が地元にある、本社の研修会に、

参加するため、

連休中から帰っていいよと、お許しが、出たらしく、

出張ついでに、帰ってきた。



あら。引き締まってる??


いや、


ちょっぴり、痩せているって感じかな。


ちゃんと食べてないんだろうな。




終電1本前の、0時過ぎの電車での、帰宅だったので、駅に迎えに行った。


…遅いし、歩いて帰るから、いいよ。とLINEが来てたが、

徒歩約30分、そんなの、かわいそうだもの。

お母ちゃんは、ほっとけない。笑

お節介ババア発動です。


私の仕事は、その日、

超がつくほど、忙しい日で、クタクタ。

だけど、帰ってきてる数日間くらい手作りを食べさせてやりたいと思って、

包丁いらずの広島焼きにした。

(キャベツの千切り購入だから包丁いらず。笑)


もし食べないなら、

明日のお昼ご飯にまわせばいいしなぁ。


お迎えまで時間があるので、

23時過ぎまで仮眠を取って、待ってて良かった。眠い。。zzz



やはり、予想通り、晩御飯まだらしくて、

深夜、もう1時前だよ、、笑


晩御飯の広島焼きを食べさせながら、東京での暮らしを聞く。

慣れないながら、うんうん。。

頑張ってるやん。笑い泣き



そして、

わたしの、ちっぽけな自慢話を笑いながら、聞いてくれる、唯一の身内。。

娘より、話を聞いてくれる息子が帰ってきて、もうすでに、懐かしい日常を、満喫した。




思わず、息子に、言ってしまった、、


…仕事慣れなくて、

どうしても、しんどくなったら、やめていいからね。と、知らぬ土地での仕事だもの、、逃げ道を伝える。


…わかった。。

今のところ、大丈夫。と、ニヤけておりました。




さて、我が家の、繊細さん。

この時、すでに、爆睡中でしたね。


そう、、その、娘の話ですが、、


大学に、行かなくなって、もうすぐ2ヶ月経つのかなぁ。



これは、

世間でいう、引きこもり。になるのかなぁ。


たまに行く、私との外食。と、

先月は一度、同じ推しの子とライブに行っていた。かな。


ひとりでは、全く、出かけていないなぁ。


この春からは、

電車に乗るのが、気持ち的にしんどい。と、言っていたので、、心が疲弊していたのだろうな。大学が合わず無理したせいだと思う。


で、今、ほぼほぼ、家に居る。



ま、


正直、どうってことは、ない。


小学、中学で、通算4年半も、家に居たんで、家に娘が居るのは、至って、日常。


日々、穏やかでは、あるが、


そろそろ、娘も、バイトくらいは、しないと、まずいと思っているようだ。


と、言っても、まだ、動き出しては、いないが。。笑


そんな事を、口にしている。





娘は、学校というものが、合わないうえに、、

人とのコミュニケーションに疲れてしまうようだ。




そんな、娘は、きっと、


型にハマらず、何かを作り出すタイプ。だと思うんだけど。

(社交的でも、クリエーティブな人は大勢いるけど)


ZEROから、イチを生み出すタイプで、

大勢の定型にうまく、ハマれないのだろうな。


仕方ない。職人気質でもあると思う。


ものづくり、丁寧だもん。

チクチク手縫いしたら、縫い目が、とても丁寧で綺麗。

イラストも繊細で上手いと思う。


と、勝手に、すごい子やと思ってる。親バカ。





高校は、たまたま、友達が出来て、

教科書も、全部学校において帰ってきてた。

勉強は二の次の、、普通科ではない学科だった。


(そういう、勉強二の次の方がいいかなと、見学会、体験会に参加してみて、私が勧めて、普通科ではない学科を、なんとなく決めたというのもある。いや、そこしか体験出来なかった。笑)


勉強出来ないタイプでは、無いのだが、

なんせ、中学不登校で、基礎が全くない。知らないままの事が多すぎる。

つい先日、英語の5W1Hの意味を、全く知らなかったもの。


…ほんまに5W1Hって言うんは、あるんや、何やろと思ってた。


テレビで見て、そう、、娘は、つぶやいてた。



(あ、知らんのか、、そっか。これで、大学は、無謀やったな。)


whatやHowは、知っているが、まとめての総称を知らなかったのだ。


高校で教えてもらった事は理解し、成績もその学科クラスでは良かったので、指定校推薦がもらえたが、

中学の基礎が全く無いのに、大学は無謀やったな。と、改めて、反省する。


高校の先生は、目の前の成績のみで、判断してくれていたし、

中学の事情まで、理解できるわけもなく、

私も、娘も、大学という中身を知らぬまま、進学を選んでしまった。


反省しかない。


高校のクラスも、

そこまで競争もなく、同調圧力の無い、穏やかな空気が流れていたのだろう。

クラスの子の大半は、専門学校へ進学しているらしい。



入学当初は、先生にもずいぶんサポートしてもらい、

最近、本人の口からも聞いたが、

娘自身も、休んだら行けなくなる。との思いの中、毎日、高校へ通っていた。

ただ、クラスみんな、優しかったらしい。


あらためて、高校生活の奇跡に、感謝している。


娘自身も、

一度、引きこもると、なかなか出れない自分を知っているからこそ、踏ん張っていたのだろう。




今、、ひとりで、家に居て、


自己肯定感を上げて行くのは、なかなか、難しいと思う。


どこか、バイトに行けて、

そこが、うまく、娘と合えば、、


私にも出来る。。

私でも、お金が稼げる。。


と、それが、

自信として、積み重なるといいな。と、


そんな淡い期待をしてしまう。



で、


さりげなく、

近所のお店のチラシに載ってた、

小さな記事。アルバイト募集の欄を見せてみた。笑



娘の様子を伺って、チラッと見たら、

QRコードに、スマホを、かざしてた。ウシシ


気になるよね、良かった。





勇気の出る日が、きっと来る。


きっと、神様が、時間調整してくれている。


きっと、すべてが、うまく行く時が来る。


それまで、


私は、娘の最後の砦。


お母さんは、ここにいる。


信じているよ。


娘や、そして、息子よ、、

もし、傷ついたら、いつでも、充電しに帰っておいで。

つらい時は、、甘えていいよ。




まだまだ、娘は、とても幼いけれど、、


少しずつ、、で、、いいよ。




自分の稼いだバイト代で、娘の今、一番欲しいものを買える日が、必ず、来るよ。



行ってみようかな。怖いけど。。と、思えるように、なれば、いいなぁ。


そんな日がくれば、ほんとに、嬉しいだろうな。


楽しみだな。お願い



まだまだ、妄想の日々ですけどねウシシ


私と娘の、チャレンジの夏に、、いや、、

チャレンジの秋に、、なるのかなぁ。


さあ、息子も東京ひとり暮らしチャレンジしながらの、新社会人1年目。


みんな、みんな、それぞれだけど、

頑張ってるよーーニコニコ


日々、懸命に生きて、日々、楽しめたらいいね。