どうせ、思い込むなら、、



あちこちのブログに書かれている、



今の、今、このままで、幸せなのだ。


と、思い込んで、みれば、いいのかな。




ほんとに、そう、思い込めそうな気もする。





シェアハウス状態、、の、家庭内別居で、


ほんとに、ありがたい事に、

息子が東京に居る今、

シングルママのように、娘との気楽な、二人生活です。


娘とは、タイプが違うので、同じ波長では、

盛り上がれない。。けど、もめることなく、

気楽と言えば気楽、

寂しいと言えば寂しいけど。笑


ま、そんなものよね。。


娘からは、娘なりの思いやりが感じられるので、

娘を尊重できる。

全く違う個性が、あるのだから、こんなものね。と、、




この2年間は、気楽だ。


アスペルガー旦那から、

感想も、、称賛も、、文句もないので、

私の独断で、食べそうな晩御飯を作って、キッチンに置いておく。

しんどくて作れない時は、

私と娘と同じ、総菜や、テイクアウト弁当になる。


洗濯物があれば、洗って、干す。


それくらい。


アスペルガー旦那さんは、勝手に食べて、勝手に生活をしている。

本当のシェアハウスだと思う。


彼の在宅時間は、夜21時から朝6時まで。

その間、部屋に、ずっと、こもっている。

行動は、ほぼルーティンなので、鉢合わせしないように、気をつける。

土日も、ほぼ変わらないと、思われる。。

(私が仕事の場合も、多いので、よくわからない。)



2年前から、金銭事情も、ほぼ変わらない。


約10ヶ月間、アスペルガー旦那が、うつになり、休職をしていたが、、なんとか、

老後資金の積立年金を解約してもらい、足らない分に充てた。

傷病手当金が出たので、何とか、なった。

家計管理は、私。

だが、アスペルガー旦那は、ほぼ自由だ。

給料が良かった頃、と、使い方は、たいして、変わらない。



アスペルガー旦那の現金は、

たぶん出張精算用口座が別に、あるので、そこのを使っているのだと思う。

カード決済と、スマホ決済で、アスペルガー旦那は、好きに使っている。

最近は、株を始めたのか、複数の有名企業からのDMが届く。

〇〇信託のDMも多い。


ほんと、勝手にやってる。。





私が、あえて、、もう、過去の、

結婚生活25年間の、自分のつらさに、フォーカスしなければ、

今は、自由もあり、

アスペルガー旦那と、全く、話さない事で、

ストレスも無い。



私の、憧れの、、理想の、、

結婚生活を追い求めさえしなければ、、、

あの、辛かった日々に比べたら、、今は、

幸せだ。




実は、今まで、強がってたけど、、、


ほんとに、幸せかと、聞かれれば、

胸の奥が、キュッと苦しくなる。


私の幸せは、やせ我慢に近い、幸せなのかな。笑笑


そう、、私は、

今は、幸せだと、思い込もうとしている。。。

のかな??


でも、決して、不幸ではない。


ただ、幸せか?と、、聞かれたら、一瞬、胸の奥が悲しく、うずく。






びっくりあ、そうだ、、


自分の理想100パーセントを幸せだ。。とするから、

胸がキュッと、苦しくなるのだ。



私の今、全部をひっくるめて、幸せか?と聞かれたら、、

私は、幸せ、、の言葉に、抵抗したくなる。


ほんとは、

幸せだ。と言いたくなんかないと、心が抵抗してしまう。だって、ツライ事もあるし、寂しい事もいっぱいあるもん。えー






あれ??


もしかしたら、、、


何個、幸せがあっても、いいんじゃないか?びっくり


そういう事なんやな。


そうやな。


きっと、、、


そういう考え方だよな。。





自由がある幸せ。

好きなものが選べる幸せ。

娘と、のんびり過ごせる幸せ。

仕事がある幸せ。

好きな音楽を聴ける幸せ。



そうやって、、一つ一つの、幸せをあげれば、

キリがない。


そうだよ。


ちゃんと、幸せは、あるよ。


幸せは、何個あっても、いいんだ。笑笑。





ただ、過ぎた時を、思い出すと、

泣きそうになる。


いや、、、ダメダメ。もう、前を向こう。



ずっと、ずっと、

我慢、我慢、我慢ばかりしてた。。過去。


我慢からは、恨みしか、生まれない。


本当にその通りだ。



きっと、キラキラ出来ただろう20代30代を、

どうして、あんなに我慢しながら、過ごしてしまったのだろうかと、悲しくなる。



今でも、まだ、、

頼りたい。という、、

甘えたい。という、、

欲求を満たせては、いない。


わがまま、言ってみたい。。笑


夢と、言えば、夢だよな。


…こんなんイヤやーー。

…こんな事、したくないーー。

…誰か、かわりに、これやってーーー。

…行きたくないーーー。




あかん。。。


これ書きながら、やっぱり、母親が浮かんでくる。笑笑

わがまま、言ってみたかった。

どっぷり、甘えてみたかった。

イヤだイヤだ、言ってみたかった。




どうしても、、ここへ、戻ってしまう。えーん


これ書きながら、あかん。

涙が流れてくるえーん




そして、さらに、

アスペルガー旦那との結婚生活を思い出して、


後悔が、ドッと、押し寄せる。。


もう、過ぎたこと。。あきらめよう。



また、自分で、自分を、いたわり、なぐさめてあげる。。



あの時は、よく頑張りました。

あの時、そんなに、自分を押し殺さなくても良かったんだよ。 


だから、

もう、今からは、何も、我慢なんてしなくていいんだよ。

好きなものを食べ、好きなところへ行き、好きな事をする。


良かったね。自由なんだよ。

もう、、何してもいいんだよ。





そう思うと、今は、やっぱり、幸せだ。ニコニコお願い




ありがたいね。


自由に出来る幸せが、今、あるんだよ。


自分で、何でも、決めていいんだよ。





やっぱり、、今、、幸せだと、思い込んでも、


良さそうだウシシ




胸が、キュッと苦しくなる思い出、、


すべて、なかったことには、できないけれど、、


思い出すたび、、

涙が出てしまうこともあるけれど、、


未来は、、そんな、苦しみに、飲み込まれては、もったいない。


だって、、


どう生きても、いいんだよ。


ほんとは、自由なんだよ。



そう気づいて、良かったやん。


少しでも、、楽しそうな方を選ぶと、そう、決めたんやろ?


ラブラブ


そうすれば、答えは、もう、、

見えてくるんだよなぁ。



ほんとに、なんとかなるかな。


もう、後悔したくないえーん


なんとか、なるね。きっと。


私が、私のために、楽しそうな方へと、未来へと私自身を連れてってあげなくては、

また、、人のせいにしてしまう。



私のことを、誰よりも大切に思ってくれる人は、

私しか居ない。


これは、わがままでは無いんだ。


私が私らしく生きるために、必要な願い。


自分で自分を守ってあげたいラブラブ

よく、今まで、頑張って生きてきたね。と、、



そう。。だから、


今、幸せだもの。

これから、、も、幸せであるために。

楽しそうな方を選び続けよう。



なんとかなるなるラブラブ


たまには、悩んで立ち尽くしても、

休み休み過ごす、私のペースで音譜照れ



もう、、後悔は、したくないウシシ



これは、私の決意。。だな。笑ニコニコ