数日前、、


体調悪くて、、


お昼で、仕事、、早退しちゃいました。



仕事で、朝から、、外の作業してたら、

キツい陽射しの中、風もなく、蒸し暑くて、

日陰ではなかったので、

熱中症っぽい感じになってしまった。

頭痛がひどくて、気持ち悪くなってしまい、座ってられなかった。



お昼で、帰られてもらって、


何とか、車で、


家に帰り着き、、、


娘は、家に居たので、


ひと声かけて、そのまま、ずっと寝てた。




18時に、水分だけでも、取ろうと、起きて、、


…晩御飯は作れないから、何か食べてね。と、


娘に伝えて、




そのついでに、


アスペルガー旦那にも、LINEしておいた。


…体調悪くて晩御飯は無いです。

よろしくお願いします。



私は、そのまま、食べずに、、また寝て、、



23時頃に、



ふと、目が覚め、、

お茶飲みながら、スマホを見た。




アスペルガー旦那からの、いつもの、、

帰りますLINEが、


…了解しました


に、変わっていただけだった。




ふーーーん。と、思いながら、




ふと、思いついて、、


息子へ、久しぶりに、LINEした。


東京で、ひとり暮らしを始めたばかり、、

田舎と違い、きっと、暑いだろう。



エアコンを使い慣れない息子のことだ、、しかも、働き始めに引越し費用でお金をできる限り、節約している、、

ひとり暮らしで、体調を壊すと、

大変だなと、思い、、息子へ、、



… 元気ですか?


この蒸し暑さで、

今日、仕事で、外作業してたら、

熱中症っぽくなったのか、頭痛で、仕事を早退しました。ずっと寝てます。笑


〇〇(息子の名前)も、

家で、エアコンうまく使って我慢せず、体調には、気をつけて。




と、いうLINEを送った。



いつもなら、翌日にしか、LINE返ってこないのに、すぐ返ってきた。

23時過ぎという時間帯だったからだろうな。とは、思う。



…まじか、大丈夫か?

たしかに、俺倒れたら終わりやし、エアコン

ちゃんと、つけるわ





もうアスペルガー旦那には、

事務的なLINEしか送れなくなってしまった、

その、

家の中にいる、

アスペルガー旦那からのLINEの返信は、


…了解しました。。で、えー



息子のLINEの返信の、ひと言め、が、、


…まじか、大丈夫か? 照れ




ま、


妻と、お母さんと、言う、立場の違いがあるんで、比べては、いけないのは、わかってる。


よく、わかってる。


でも、、



…大丈夫か?


この言葉は、やはり、優しい。



職場から、帰る時も、


…大丈夫ですか?

今日は、早めに帰ったらどうですか?


の、社員さん達の、優しい言葉を受けて、早めに帰らせてもらった。




家に帰ってきた時も、

娘から、


…大丈夫?

水分いっぱい取って。すぐ、寝とき。



と、言ってもらった。






アスペルガー旦那から、


大丈夫?

という、言葉を聞くことは、もう、無いだろうな。と、思う。

今までも、聞いた事が、、果たして、あったのかなぁ、、

あ、入院した時には、、あったかな。




それが、答え、、なんだよな。



人としての、優しさ。。


普段から、

ちょっとした、ひと言がある、嬉しさだよ。


それが、あれば、、共に、やっていけるんだよ。



それが、外向きにしか、作動しない、

アスペルガー旦那さん。

入院しない限り、心配すらしてもらえない。。



家族こそ、大事にしてくれませんか?

いや、私達に、家族という認識がないのか、、笑笑



うちのアスペルガー旦那は、

家族が、弱ってるときでも、、冷たい。。



それは、想像力が無いからだ。

相手を、よく見ていないからだ。

自分に起こった事のある出来事でしか、判断できないのだ。

経験済みか、どうか、、


自分がしんどかったという記憶がある事には、気遣いが、発動する。




それ以外は、たいてい、、


すぐ、こう言うのだ。。



…そんなもん、大丈夫。大丈夫。

(お前が、大丈夫だと、決めつけて、どうする。。)





そうだ、そう言えば、こんな事もあったんだ。



それは、引越しして、すぐ、

慣れない新居の階段の上部から、3才になる息子が、10段近く転げ落ちて、、私は、青ざめた。。

すぐにでも、病院へ連れて行きたかった。


それを旦那が、、


子供が泣いて、痛がっているのを、見ても、


…大丈夫や。大げさに痛がって。。

病院なんて、行かんでいい。大丈夫やわ。


と言い、週末の間、2日間、放置。


息子は、ある姿勢になると、痛がって、必ず泣くので、

様子がおかしいと思い、週末のあいだ、ずっと旦那の考え方に、納得出来ず、

翌、月曜日に、、どうしても心配で、

私の判断で、、私ひとりで、息子を、病院に連れて行ったら、


結果、鎖骨骨折だった。



ほらムキーだから、病院行こう、って行ったのに、


息子が可哀想で、たまらんかった。。


アイツーーームキー


アスペルガー旦那は、骨折してたと、聞き、


…あ、そうか、、、痛がってない時もあったのに、、折れてたんや。。


(おい。。それで、終わり?子供とはいえども、謝ればいいのに、謝らんのかいっ。)



という、


怒り沸騰💢した、出来事が、ある。





アスペルガー旦那は、人の痛みに鈍感、


そして、相手が、弱ってるという認識が、出来ないのかな。


きっと、、

救急車で運ばれる。。入院する。。というレベルでないと、認識されないのかもしれない。


あきれるけれど、これが、現実。




ほんと、もし、私が、

倒れてても、絶対、放置だなえー




またまた、グチが、炸裂してしまいましたが、


体調を崩して、あらためて、感じた。


アスペルガー旦那との同居には、安心感は無い。

同居の意味がないのよな。。


ただ、同じ住所に住んでいるだけ。。やんか






ほんと、


明るい未来のために、やっぱり、

動き始めなお願い音譜




まずは、私の、、体調を整えて、、


心にも、たっぷりと充電して、、ねラブラブ



ニコニコ私ならできるよ。きっと。できるよ。ニヤリ


未来は明るいラブラブはずだ‼️