5月、オンライン授業を、

大好きな自宅で、受けながら、

訳のわからぬ課題に、悪戦苦闘しながらも、

気持ちは、穏やかに過ごせていた

自粛期間中の、、大学生の娘に、、



大学から


オンライン授業が終わって、

大学構内での、対面授業に変わります。


と、メールが来てから、


娘は、、泣き通しですえーん

(ティッシュが手離せませんあせる



やはり、

どうも、大学が合わないようです。


専攻に友達が居なくて、一日中ひとり。

つらいよな。。楽しくないよな。。

(もちろん、ひとりでも平気な授業が、ほとんどだが、グループディスカッション的な授業が、苦手で。。

グループ討論だと、知り合いが居ない孤独を強く感じるようです。

お昼休みは、また、大学近くの公園で、ハトに狙われながら、ひとりで食べたらしい。。

あーーーん。お母ちゃんまでツラくなるよ)




娘が、ポツリと、言う、

…大学卒業しないと、仕事ない?

途中で、辞めたら、もっと、無い?



…そんな事はない。大丈夫。

高卒で、仕事あるよ。大丈夫。

そりゃ、大卒のが給料高いやろうけど、

今は、資格がある方が、仕事はあるって感じやし。心配することないよ。




私は、、何回も、


…無理やり我慢しなくていい、、やめていいよ。


…心が壊れたら、その方が大変や。


…やめるのが嫌なら、休学する?来年なら、メンバーが違うよ。


…専門学校とか、違う道もあるから。


…今の大学と、水が合わないだけや。。違うところなら、また環境も変わるから、なんとかなる。大丈夫や。


…辞めて、バイト始めてみてもいいし。





そんな、私の言葉には、一切、耳を貸さず、、




…そんなん、あかんえーん


…やめても、また同じことになるえーん


………えーんえーんえーん



この数日は、、この繰り返しです。笑





今の、、私自身の職場の悩みも相まって、、


何だか、しんどい日々ですショボーン




私の悩みは、先日、悩みに悩み、

仕事続けますと、返事してから、


怒涛のように、押し寄せる出来事が、、

相変わらず、イヤ過ぎて、

今、、激しく後悔しております。


我慢できそうにありません。

ほんと、、どうしましょうか。笑。


そうです。

店長は、何も変わりません。。。


上司に理解されても、日々の仕事は、店長です。

うっかりしてました。


次の展開が、あるのは、いったい、いつ??


もう、、気持ちが持ちません。


また、辞めたくなりました。。早っ‼️笑





いやいや、脱線しました。。


話を戻しまして、、

娘の話、ですね。



娘の言う、、辞めても、同じや。。とは、

きっと、、

不登校の時の、あの後悔の日々を、

口にしていると思うのだけれど、、

彼女なりに、懸命に、頑張ってたと思うんだな。


中学が、ほぼ行けてなくて、の、高校生活スタート。

義務教育の半分は、家に居た。。

そこからの、マイナスからのスタートです。

高校1年の春は、よく踏ん張って、、よく頑張りました。


色々あったけど、

高校生活3年間、友達も居て、楽しみつつ、通えてたし、

そこそこ乗り越えて、成長した。と、思うんだけどな。




その娘に、今、また起きてるこの状況は、


神様からの、、


ここは、違うよ。。この道は、間違えているよ。

君には、合わないよ。。のお知らせ。


だと、思うのです。

トラブル続きの春でしたものね。。



娘は、いい意味でも、頑固ちゃんなので、、

出かける直前まで、泣きながら、、

暗い顔して、、大学へ、出かけていきます。



本人が、納得しない限り、、、

どうにもなりません。


前期の学費は、払い込んでいるので、

嫌な授業は、極力、受けずに、

とりあえず、やってみたい授業だけを、、

受けてみて、進む道が見えるかもしれないし、

9月に結論出しても、いいかなぁとは、

私は、思っているのですが。。



いつか、、娘が、、

進む道を決めたら、


彼女が選ぶ道を、尊重します。





そんな、娘の事で、心がざわつく私も、、

激しく後悔しながらの、日々を過ごしている。



退職撤回の撤回で、辞めるかもしれません。笑



旦那がいる状況を利用して、無職になるかもしれません。笑



色々ありすぎて、、今の職場は、

激しく、、気疲れします。

 

同僚とは、交代勤務で、会えない日々。

全く楽しみがない。

お昼休みも、電話番しながら、、

お弁当食べるだけの日が多い。まともな休憩なんて取れないもの。


一番大事な事を、上司に、確認し忘れていました。

先日辞めたパートさんの代わりが、

入るのか、入らないのか、、

2名体制と3名体制は、ほんとに、違うんです。




やっぱり、仕事は、、人ですね。


店長だと、空気が違います。楽しくない。。




もう、これまでの人生で、


我慢し尽くしてきたから、もう、我慢したくないんです。

もう、これからは、、

そんな我慢の日々が、もったいないと、思えてくる。

自分らしく、生きてみたい。



引き留められたのは、便利なパートだったからだろうな。笑



ここ数日で、やっぱり、店長と接してみて、

大事にされてない。


そう感じてしまいました。


会社にとっての、便利なコマだったんだな。


便利なコマでも、やはり、

大切に扱われるコマと、

雑に扱われるコマが、

あるものね。



今日は、、とっても、落ちてますショボーンえーん



そんな時に、そっと、励ましてくれる旦那なんてものも、、我が家には、存在しないし。。



あーーーー。

大切に扱われる人で、ありたいえーん


そこに、答えが、隠れているね。


仕事に、そんな事を期待するのが、そもそもの間違いなのだろうか。


でも、共に、働く仲間を大事に思えない。

そんな職場は、嫌だよな。


共に暮らす家族を大切に思えない旦那。。


同じ理由で、イヤだよね。笑



店長も、旦那も、冷たい、

冷たく感じてしまう。

とにかく、合わないんだろうな。




私は、大切に扱われたい‼️

楽しいのがいい。

それが一番幸せな事だと、、大事な事だと、、

気づいたんだもんな照れ



やっぱり、楽しくないのはツラい。


母娘で、まだまだ迷走しそうですえーん



いや、

きっと、うまくいく‼️


いいことに変わる‼️ウシシ ね。


さあ、今日も、ぼちぼち、やりますか。。

私のペースで。。照れ