母親になって、23年。


母親業23年=息子と同い年。

当たり前ですね。笑笑


赤ちゃんが、産まれた瞬間に、自動的に、


母親になって、、


訳もわからぬまま、走り出した母親業。



旦那がアスペルガーだとは、

もちろん気付かず、


なぜか、旦那は、

父親なんてものには、全くなってくれなくて、

何も、、変わらない。

我が子を守るという発想が無いかのごとく。。


何を、相談しても、

…そんなんで、死なへん。死なへん。。

で、おわり。


ワンオペ育児で、23年間。




そして、、私が、母親業の、

お手本にするのは、自分の母親しかいなくて、


その頃は、自分の母親が、毒親と呼ばれる部類だなんて、まだ気付いて、いなかった。



当然、私のお手本は、

毒親である自分の母親。となる。


母親なんて、それしか、知らないんだもの。


「私のいう事を聞いていればいいのよ」と、

母親の思い描く理想の未来を、ゴールに、育てられた私。


母親の顔色を伺って生きるのが、当たり前だった私。

母親の言う事は、絶対だった。

数ある選択肢の正解は、母親しかわからない。


母親に怒られなければ、それでいい、人生の選択肢。


選ぶおやつ、

選ぶ服、

行きなさいと言われた習い事の数々、

進学する学校、

就職する会社、

すべてにおいて、チラつく母親の顔。



そんな、私に育てられた、息子。


当然、、私の理想の子供にすべく、育てられた。

(私は、まだ無意識です。そうすることが、いいこと。それが、母親だと思っていた)


だんだんと、弊害が出てきた小学生。


学校の成績もいい、優しい、いい子。


でも、自信がない。わがままを言わない。何がしたいかわからない。欲しいものが言えない。ハツラツさが無い。




今なら、わかる。。。

(ずっと、私もそうだった。)


親の顔色を伺って、生きているから。


自分の人生を、生きていないから。



常に、自分の行動は、これで合ってる?と確認してしまう。

自分の好きにやると、母親の機嫌が悪い時があるから。


好きにやる=わがままだと、思い込んでいるから、お母さんの言うことを聞くことが、第一条件。


親子、共に、無意識なのだ。


良かれと思ってやる母親。

そうすることが、その家庭の中での、自分の生き方になってた、子供。


自分の意見を押し殺し、母親が喜ぶであろう選択肢を選ぶ日々。



母と私。。の関係が、


私と息子の関係にも、引き継がれていた。





そして、5歳あきで、産まれた娘が、だんだんと、自我を持つ。。



そして、私の母親業を、、全力で、否定してきたのが、娘だ。


・私は、これだ。。これしか、出来ない。


・あなたの、理想通りになんて、無理なんだよ。


・きっと、あなたの思ういい子になれないよ。




そう、知らせるために、


そして、


きっと、、


息子を助けるために、産まれてきたんだろうな、と、私は、思っている。


全力で、息子を、助けたくて、、


毒親をお手本に子育てしてる母親から、助けたくてきたんだろうと、思っている。




もっと、


好きに、生きさせてあげて。って。



そして、


お母さんも、好きに、生きていいんだよ。って。






娘の不登校という、、あの、4年半が、なければ、私は、どんな子育てをしていただろう。


私は、どんな、日々を過ごしていただろう。




アスペルガー旦那と気づかず、

旦那に、精一杯の気を使い、

旦那に合わせて、合わせて、自分を押し殺して、生きていたような気がする。


その、しわ寄せは、弱い立場の子供たちへ行く。


無意識に、ずっと、、私のストレスの吐け口と、されていただろう。


(現に、わたしは、ずっと、子供達を怒っていた。常に、イライラしていた。本当のイライラの原因は、父親である旦那に対しての苛立ちなのに。。。申し訳なかったな。。)




私の場合は、、


つらくて、、寂しくて、、先の見えないトンネルにも思えた、娘の不登校。

それが、私の中の、色んな、歪みをほどく、ヒントになった。


あぶり出されたアスペルガー旦那の姿、


娘や、息子の苦悩、


私の生い立ちの中で感じた母親への思い、


もし、、


あの時、あの日々が、無ければ、


ここまで、自分の人生について、考えていたか、わからない。





私も、自由に生きていいんだね。


私も、自由に生きて良かったんだね。


ほんとは、何しても、何になりたくても、どんな夢を持っても、良かったんだね。


もう、50代になっちゃったけど、


今から、好きにやりたい事やっても、いいよね。


私の一度きりの人生だもんね。




音譜音譜泣きながら音譜生まれたからには音譜笑いながら死ねたら音譜幸せかもな。音譜

(娘の推しグループ、、

私も大好きな曲の素敵な歌詞です)




さあ、


なんとなく、しんみりと、振り返りましたが、


今は、もう、大丈夫。



色々、あるから、楽しいラブラブ


面白いやん。って感じます。





日々の生活の中で、


何かひとつでも、、ひとつずつでも、、


誰にも邪魔されずに、好きに選び、


やってみたい事をやってみて、


行きたいところに行ってみて、


生きていいんだよな照れ




大丈夫。大丈夫。


何があっても、、


どんな事も、、


いつかは、笑いにかえていける爆笑音譜ラブラブ




いつか笑いながら、死ねたら幸せだよなニヤリ



そうだよ、、大丈夫。大丈夫。


もう、大丈夫だよおねがい


未来は明るいよラブラブ音譜音譜