今、、風の時代らしい。


あちこちのブログ読んで、、知っただけで、
よくわかってないんやけど、

私が、励まされてきたと感じる、風は、、

ほんまの、風なんやけど、、ウシシ


なんか、不思議に、ずっと、、
風に励まされてる。って、言葉がよく、頭に浮かんでたな。
何かの歌詞かも、しれんな。。わからんけどウシシ



私、昔っから、


風が吹いてるのが、すごい、好きで。。


家に、ひとりなら、窓、開けまくる。笑



無風が、あかん。。好きじゃない。



だから、自転車に乗るんが大好き。

自分で、風をきって走るのが、心地いい。



車も、窓を少し開けて、走るのが好き。



雨でも、しとしと降ってると、気持ち落ちてしまうけど、、

暴風雨とかは、すごーーーい、って、

わくわくして、外、ずっと、、見ちゃう。

(子供かっ。。笑)





潮風も、好き。。


海から、波音とともに、吹いてくる潮風がいい。夕方とか、太陽が沈むのを見ながら、吹いてくる風。。最高だよ。

海を見ると、元気も出る。



山の上の吹き渡る風も、好き。

ハイキングした後の、

見晴らしよくて、、

見渡す限りの、爽快な景色とともに。


お城見学とか行って、

お殿様が、お城作って見下ろしたい気持ち、分かるわーー。窓から風が入ってきて、、

天守閣を、風が吹き抜けて、すっきりする。






娘が、不登校で、、

どうにもならん時が、まあ、長かった。。


中学2年生なんて、まるごと、行けへんかったから。

トライヤルウィークと、数日、放課後学校に、顔出しただけで、引きこもり。。

1年のうち約360日は、親として、、

もんもんと、暮らしてた。。この先どうやって社会に出て行くんやろと。


ま、、実質、もっと、長期間引きこもり、やったんやけどな。

だって、、小中と、不登校は、通算4年半やもん。長かったよ。。



どうしていいか、わからん、悩みの渦中、、


そのとき、よく、風になぐさめられてたな。。


なんか、不思議に、そう感じてて。


なんとなく、

夕方になると、ご飯作る手を止めて、、


あーーーーショボーン

このまま、どうなるんやろな。

なんて、思いながら、、外を眺めてて、、


風が、さあーーーと、吹き抜けると、なんか、少し、癒されて。。

何でか、わからんけど。


泣きながら、、、夕焼け見ながら、、、

吹き抜ける風に、


なんか、、励まされてる気が、ずっとしてた。



なんやろな。笑




旦那に、違和感を感じながら、もんもんと、してきた期間は、もっと長い26年かな。

カサンドラ症候群なんて、そんな言葉も知らなくて、、そんな困ってる人達が、他にもたくさんいることすら知らなくて、、


誰にも、理解されず、、、

孤独を抱えて、、、ただ生きてた。


ツラくて、寂しくて、、。


この人は、いったい、何者なんや。

夫婦って、こんなんか??

なんか、、おかしくないか?


私は、あなたの、母親じゃない。。家政婦じゃない。。


そう感じて、、

ふと、涙が流れてくる日々。



そんな思いの時も、よく、ひとり、泣きながら、

外を眺めて、、風に吹かれてたな。


(家が、、ちょっとした坂の上で、裏手が、

一段下がってる空き地なんで、

下の景色や、、空を、、見渡せる窓が、あるんよな。普通の街並み、住宅街が広がるだけなんやけど、見晴らしは、いいニヤリ



ほんま、なんやろ。笑。




北風だけは、寒くて、ちょっと、ツラいけど、


風と、、そして、、音楽に、


なぐさめられて、

励まされてきた日々やったな。





ちょうど1年前、、

旦那が、うつで、休職することに、なった時、

発達障害かもしれんから、検査受けてみては?と、LINEしてみたが、無反応。


旦那は、たいして、困っていない。


職場が変わったから、うつに、なっただけだと、思っているのだろう。


結局、復職して、、まだまだ、働いてくれてるのは、ありがたい。。

娘の学費、まだまだ、かかるからね。


旦那は、仕事で、

認められてるのが、プライドだった人。


旦那にとって、自分が、発達障害か、なんて、

どうでもいい事なんだろう。




あーあ。

仕事なら、、うまくいかないなら、

職場を、変えてもらえる。


周りと部署を変わってもらう事も出来る。。




夫婦は、そうは、いかない。


ずっと、2人の問題だ。



旦那には、共感性が、まるで、ない。


どんな相談しても、自分に関係あるか、ないか、で、興味が、0か100になる。


しかも、相談しても、全部オレ発信。


…それは、オレに、関係あることなん?


…それ、オレに、何をしろって、言うんや?



旦那には、子供のこと、家庭のこと、

一緒に考えようと言う気は無いのだろう。


私は、、解決してくれとは、言っていない。。


旦那は、、

オレの言うことを、聞けないなら、

オレに相談なんて、するな。。とでも、思っているのか。。


そう取れる発言ばかりだった。





ま、、もう、全部、


無理だと、あきらめてしまったから、いいんですけどね。




夫婦も、合わないなら、

相手を、、変えるしかない。びっくり

(…らしい。です。笑笑)


ほんと、それしか解決方法ない。。らしい。ウシシ


相手の行動、発言なんて、変えられない。


本人が、変わりたいと思わない限り、無理。


合わないなら、

結婚相手を変えるしかない。笑笑





カサンドラ真っ只中で、

ツラくて、、泣きながら、、

風に励まされていた時より、


ずいぶん、私は、強くなった気がする。


(たまに、涙あふれますけどね)


私自身を、大切に出来るようになった。気がする



そろそろ、

ほんと、の、、自由を手に入れて、生きていきたい。


怖いな。

なんとか、なるんかな。

どこから、変えて行けばいいやら。。悩む




私自身に、

もう、いいんだよ。

自分のために、自由に、生きていいんだよ。と、許可を出してあげたい。。ぐすん



怖いけど、、


大丈夫だよねウシシ





あら。。照れ


そろそろ

私に、、追い風、、来てる??


楽しい事を選べるようになっただけでも


進歩なのだラブラブ




あら。。ほんと、

いい風、吹いてきてるんちゃうかなラブラブお願い


ウシシ