この春、大学生になったばかりの娘の

ドタバタの毎日が、

ここ数日、少し、落ち着いています照れ




先日のこと。


履修登録、、変更の期限が、数時間後に迫り、


悩みに悩んで、、


娘は、、自分の身を削るような、時間割にすることを、

覚悟したようで、、期限ギリギリに

履修変更をしたようです。

(1限〜6限まで授業があり、、で、その翌日も1限からある。

1限=朝7時半に出発して、6限=21時に帰宅となる予定。毎日、結構授業が詰まっているようで、引きこもり気味の娘には、超ハードスケジュールです。)



一度、授業を受けて、

さっぱり、、わからなかった講義と、出来そうにない実習の講義をやめ、


内容は、わからないが、

何とか、、なるかもしれない講義に変更して、


履修のドタバタが、やっと終わりました。



そして、


いよいよ、リモート、オンライン授業です。



オンライン授業が始まって、2日目の夕方、


仕事から、帰ると、


娘、、



…リモート、ええわぁ照れ


私に合ってる音譜音譜


ほんま、リモート授業、ええわぁ照れ


マジで、合う音譜





びっくりえ。。そうなんや。笑笑


なーーーーんや、、めちゃ心配してたのに。

拍子抜けです。



何だか、

自分に合ってるわーー照れと、

嬉しそうに言う娘。



ま、、しばらく

穏やかな日々が続くなら、良し。と、しよか。




娘、、ポツリと言う。。


…なんで、大学での授業やと、あんなに、イヤなんやろか。。キョロキョロ  


場所かなぁ。。。、あ、、人か。。びっくり


(え。。わかってなかったんかい、、笑笑)



リモート授業が、終わると、

わからん。わからん。言うてますが、

気持ち的に、ラクなんやろな。


わからん。わからん。言うてても、、

たまに、くらーーーい顔してる時あるけども、

まだ、、マシなんやろな。



リモート授業で、気持ち的に、、今がラクと、いうことは、、キョロキョロ


ゴールデンウィーク明けの、対面授業開始は、、、また、、あの、、

朝、、えーん泣くんが、始まるんかな。笑


覚悟しといた方が、良さそうねぼけー




ここ数日、そんな穏やかな日々を

過ごしていたのに、


学校の、〇〇課から、


履修登録が、2単位オーバーしてるので、

2単位減らしに、学校に来てくださいとの電話があったらしい。


娘が、半泣きで言う、、


…あのな、これ見て。。


パソコンで、何度、、確認しても、20単位なのにぐすん

学校から、

22単位あるから、って言われるねん。ぐすん


何で??


見て。。これ。。




…ほんまやな。。なんでや?


(確かに、、合計20に、なってる。)



…もうーーーーショボーン

意味わからん。どうしよ。ショボーン




少し成長した娘、、

電話したら?という、私の言葉は、聞かず、

今どきの当たり前、、

メールで、その担当の事務さんに、質問してました。。笑


(お! なかなか、やるやん。)



どうやら、数回の、メールの、

やり取りを繰り返し、、判明しました。。笑


なんと、、期限ギリギリで、履修を外した講義の

担当教授が、、

〇〇課へ、みずから、

「学生が間違えて、履修取消しをしてしまってるから、登録してあげて欲しい」と、、

連絡していて、、履修登録してることに、

なってたのだびっくり


え??びっくり


そんな事、、ある?、、笑笑


もーーーー先生。やめてーーー笑


娘と、私で、パニックになった半日を、返して欲しいわ。笑笑


担当教授が、履修復活させたから。と判明しても、それでも、

やっぱり学校へ、取消し書類を書きに来てくれ。、という事務員さん。


娘、ご立腹です。。


…意味わからん。なんで、、なんでよ。

わたし、ちゃんと、登録してるのに。。


(そりゃ、そうや。ごもっとも。です)



で、、仕方なく、、


リモート授業が、終わってから、

学校へ行ったらしく、パート終わりの私より、

ずいぶん遅めに、帰ってきました。



…もーーー。

あのな、、、、、〇〇課、行ったらな

担当さん、おらんし、、

書類な、、

赤ペンで、、な、

講義名の横に、取り消しました。っ書いて、

名前書いて帰ってくる、だけやった。


もーーーー。それくらい、書いといてよもやもや


……笑い泣きまじで??笑

笑い泣きなんや、お固い人やったんやな。

(私なら、こっちで、書いときますねー!

言うてしまいそう。)


…私は、ちゃんと、やったのに。。

履修の取消しして、他を登録しただけやのに。



娘と、2人で、、

教授さ、、きっと、、

私の講義をキャンセルするわけがない、大変や。。間違えて、キャンセルしてる。言うて、慌てて、言いにいったんやろな。

すごくない??自信満々やな。とか、

他にも、ありえへんわ。やら、

やいやい、言いながら、ほんま、やめて欲しいわ。とか、悪口ざんまい。。



そこへ、、新社会人の息子が、帰ってきました。。


娘の、、事のいきさつを、話してたら、


…えびっくり

その教授、めっちゃ、優しいやん。ええ教授やん。そんなこと、大学の先生してくれへんで。

めちゃ、ええ人やん。。


と、絶賛してる。


…え?びっくりそうなん??

ふたりで、ボロクソに言うてたのに。。

そうなんや。。いい人なんや。。



私は、驚いた。。

今、娘と2人の中では、とんでもない、自信満々な教授やな。、言うて、いらん事した変な教授だったのに、、

ほんと、色んな角度から、物事見たら、

こんなにも、印象が、違うのか。

見る人によって、相手が違って見える。


…へえーーーーー。そうなんや。

そう思うんや。。。へぇーーー。

いい教授なんやな。。


思わず、娘に、、


…いい教授やねんて。。

秋に取ったら??


…あの授業は、無理‼️


即答された。。笑笑。




ほんと、話題に事欠かない娘です。



とりあえず、この、履修登録のドタバタも解決して、、大騒動の春は、過ぎさったのか、


いや、、少しのお休みなのか、


わからないけど、、、


娘が、泣かない、この数日間で、、


私、すっかり気が抜けたのか、、


ドッと疲れが出たようです。。笑




何もする気が起こりません。


ただ、ただ、寝ていたい。笑


だらだらと、過ごしたい。。何なら、午前中から、昼寝、ならぬ、朝寝をしたい。


片付けたいけど、動きたくない。


誰か、代わりにやってくれんかなぁ。



仕事に行けば、

新人パートさんも来たし、新入社員達も居るし、


なんだか、まわりの環境が、ガラッと変わり、


気を使いまくって、気疲れも、します。




旦那の関連では、、


休職から、復帰した、アスペルガー旦那の給料が、だだ下がりなのか、よくわからない。

(給料明細は、パソコンで、自分で、プリントアウト形式になってから、見たこと無い。

休職して、会社から控除金を振り込めと郵送されてきて、初めて知った支給額)


先月は、色々引かれて、数万円の振込。


今月は、給料、入るんやろか。。



娘に頼んで、奨学金の募集書類をもらった。

計算したら、秋募集なら、、給付型の奨学金がもらえるかもしれん。

わからんけど。。


お金ほんま、大事やわ。



今、妄想してる、、私の、転職。


50代やけど、、転職。。して、、

社会保険入れてもらおうなんて、

無謀なんかな。。



今の職場は、扶養内で、雇われてる。。


離婚に向けて、進むなら、


収入は大事。。。


そろそろ、ちゃんと、計画、、

私の、、苦手な計画、、いるな。。


ま、色々この先の準備、リサーチやと、思って、気が向いたらやろうかな。。


あーー

そわそわ。。


誰かに、どっぷり、甘えてみたいなラブラブラブラブ


仕方ないので、

手っ取り早い、スイーツで、癒されておきますかウシシストロベリータルトが一番のお気に入り。

でも、店が遠いのでなかなか、行けん。


そこで、

最近の自分へのご褒美は、今まで買いたくても我慢してた、、スーパーで買える、、

でっかい、イチゴですおねがい


自分のために、買いますラブラブ





さあ、今を、、今を、、生きようかな。


先は、気にしない。気にしない。


今を、、楽しもう音譜音譜


その積み重ねが、人生だ。笑

楽しんだもの勝ち‼️


なんとかなるさーーーウシシ