大学生になった娘の様子に、一喜一憂してる日々で、


またまた、娘の話になります。。



授業開始5日目、

また、泣いてる朝を迎えて、、


たまらず、どうしたん?大丈夫か?


って、聞いてしまった。。



普段から、思いを、口にだすと、

さらにつらくなる時があるらしく、

あまり言いたがらない。娘。 



でも、今朝は、

泣きながら、、しゃくりあげてしまいそうになりながら、、


小さな声で、、


…授業受けて、全然ついていけそうになかったから、

履修変更しようとしたら、、、な、ショボーン

行きたいところ、人数、空いてないねん、、

どこも、いっぱいやねん。

出来そうなんが、もう、残ってないねん。えーん


と、朝から、、泣いております。



…これから、どうしようぐすん

どうしたらいいやろショボーン


で、、、な、

コロナで、、今日で、対面授業休止になるねん、

対面授業が、ゴールデンウィーク明けまで、無くなるかもしれん。


気になってる部活(サークル)の見学できてないのにぐすん


どうしよう。。

授業は、実習ばっかり取ってるのに。。ショボーン



…そっか。そっか。そうなんや。

それは、困ったな。

なんとかなる。と思うけどな。。学生課で聞いたら??

あかんなら、仕方ないやん。


ショボーンえーん


娘は、聞いてるのか、聞いてないのか、、

ま、ええか。笑




ほんと、次から次へと、


なかなか、うまくいかない。


とんとん拍子に、うまく進まない日々。


つっかえ、、つっかえ、、ひっかかり、なかなかスムーズにいかない。



………


先日、うちと同級生の娘がいるママ友と、

少し、話をした。


この春から、専門学校に入学した同級生の彼女。

初日に、行ったら、

隣の席の子が、

ペンケースにキーホルダーをつけてた。

そのキーホルダーを見て、同じKポップグループ好きだと、わかり、声をかけて、話してみると、なんと、

その子は、、友達の友達だと、判明。


入学初日から、帰る方向も同じだったので、一緒に帰り、今は、ずっと行き帰り一緒の、仲のいい友達になってるねん。、と、

ママ友から、2人で撮ったプリクラ?の画像を見せてもらった。。


すべての、偶然が重なったように、

ラッキーな展開になって、すんなり友達ができて、専門学校に馴染んでる。



そんな話を聞くと、


娘の状況は、うまくいかない。。としか、思えない。



なかなか、大学見学へも、行けず、


いざ、通いだしたら、

説明会の感じとは大違いな、講義の時間割、

で、そんなに、色々選べない。


とりあえず、履修登録してから、

変更できる期間で変更すればいいとの、話だったのに、

定員オーバーばかりで、、変更できず、

もう受けたい講義が見つからない。と、言う。


(もしかして、コロナで、去年、受けれなかった、2年生が、たくさん講義に、入ってきてるのだろうか。。??

講義の定員を、50人もオーバーしてるって、ひどくない?)


もう、、パニックの日々。



……


席で、、頑張って、隣の子に声をかけても、次に繋がらず

それで、終わり。

そんなものなんだろうか。。



娘が、、思わず、、

…高校の時のクラス、結構、みんな優しかったからな。。あれが、普通やと思ってたけど、

ほんまに、高校のクラスの子は、みんな、ええ子で、優しかったんやな。。


って、しみじみ、言ってた。




私、仕事休みで、

久しぶりに、たいした用事も無い。

あかん。。

ひとりで家にいると、考えてしまい、

泣けてきたえーん




このまま、進めば、、いいのか、


もう、止まりなさいのサイン、なのか。



やはり、決めるのは、娘なのよな。

どう決めても、支えてやるしかない。


どうか、ツライ選択だけは、しないでね。

生きていく世界は、他にも、あるからね。


どうか、こころが、消耗し過ぎないところで、何とか、道が見えてくることを願う。


ほんと、

繊細さんは、しんどいもんだ。


人見知りだからこそ、外とつながる練習は、必要だと思っている。

ある程度までは、頑張ってみないと、

自分に、合ってるのか、、

合ってないのかさえ、、

わからない。。


疲弊しない程度に、つながれる人と、出会えますように。。




そんな、もんもんとした、仕事休みが、過ぎていき、、


夕方、娘が、、帰ってきました。


疲れてるけど、普通モード。。。

泣いては、いない。


色々と、聞きたいけど、少し我慢、、


仕事休みだったので、久しぶりに、子供達の好きなチキンカツを作り、、揚げながら、

なんとなく、様子を見る。。


そうしてるうち、

新社会人の息子が、帰ってきた。。


…あーーー。終わったーーー。。うれし。爆笑

金曜って、こんなに、うれしいんやな。爆笑

と、ニコニコしながら、着替えてる。


…そやで。。だから、昔は、花金(花の金曜日)言うてたくらいやもん。。

おつかれーーー

…やった。。明日、休みやーーーー爆笑




さあ、、ご飯にしよう、、か、


食べながら、また、息子と、娘が、色々、話してる。。


…とんでもなく興味のない授業やってん。あれは、無理や。意味わからんし。

気づけば、出来てない最後の2人になってるし、

イヤやな。

違うのに、変えたい。。

そやのに、全部履修いっぱいで✖️とかで、変えるところが無いねん。

で、な、他の授業でな、、

抽選になるって聞いてないのに、突然、抽選しました。とかって、ハズレた子おるねんで。

ひどくない?

(娘の近くで、そう、話してるのが聞こえてきたらしい)

意味わからんねん。

履修登録期間中やのに、定員いっぱいです。って

、結果的に、早いものガチやねんで。

ひどいやろ?


…クソやん。。お前の大学ひどいな。

授業イヤなら、取るのやめたらいいやん。その方がいいで。


…でもな、来年も、そんなに取られへんねん。決まってるねん。今年、イヤなやつをやめたら、全然、単位足らへんようになると思うねん。


…秋にまた、後期の履修で変更できるやろ。。


…春に受けとかないと、秋に受けられへんのが多いねん。春にやった続きを、秋の授業でするんやって。

時間かぶってるし。


…クソやん。。だんだん、腹立ってきた。。

(息子、ご立腹です)


…もうーーーほんま、わけ、わからんねん。


と、2人で、やいやい。

他にも、何やかやと、ひどいエピソードも、言うてたわ。

わかる息子が、おって、助かったわ。。


お母ちゃん、大学に電話しようかと、思いながら、ようわからん話を聞いてた。

(もうムカムカ説明会と話が違いますやん。。いうて、、モンスター(ペアレント)に、なるとこやったわ。あぶない、あぶない。)




…あ、、

悩んでる部活の見学、一応、行ってきてん。

横でやってたな、、違う部活の先輩が、声かけてきてくれて、、、

先輩って、やっぱり、、、。。先輩は陽キャが、いいわ。なんか、良かった。

なんか、わーわー、声かけてくれて、嬉しかった。何か、ようわからん、〇〇部の人やったけど。。


…へえ。見学行ったんやな。。


(ひとりで、、か。。えらい。えらい。

ちょっと、度胸ついてきてる??

もしかして成長してる??、笑。

結局、肝心の部活に入ったのかは、聞き逃した。笑)




で、娘が、息子へ、、


…あのな、今日、ひとつ、頑張ったで。。

ちょっと、聞いてくれる?

  (ついでに、私も離れたとこで、聞く)


あのな、、Twitterで、

授業に必要なパスワードわかりません。。って、言うてる人に、、、リプしてん。

頑張ったやろ?

で、な、教えてあげてる時に、、

それで、、

ここは、、

それとなく、今日、私、、ぼっち飯や、言うのを匂わせておこう。って、思って、な、、、、

(このへんの内容あやふやで、忘れたけど)


じゃ、ボクもひとりなんで、一緒に食べましょか。言うて、、食べてん。

頑張ったで‼️

普通の人やった。

(たぶん、娘が、ボクって、言うてたと思うねん。男の子やと思って聞いててんけど、わからん。私、食べ終わって、部屋うろうろしてて、遠かったから聞き間違いかも。。

ま、どっちでもええか。。笑)


…おーーー‼️

頑張ったやん。。


と、息子も私も、拍手しちゃったよ。。ウシシ


…そうやろ。頑張ったやろニヤリと、


ドヤ顔の娘。




ま、

ちょっとずつ、


なんとか、なるんかな。。キョロキョロ



来週から、非対面の授業に、変更。で、

自宅からリモートかな。


また2週間以上あいて、

ゴールデンウィーク明けに始まる予定。


娘にとって、いい期間になるのか、、

どうかな。どうなんやろな。



ゴールデンウィーク明けが、、、、、


いや。もう、心配は、やめよ。


大丈夫やな。きっと。。笑


考えても、どーにもならん。


家だけでも、穏やかに、好きなことして、過ごせたらいいやん。

昨日も、

推しのDVD見て、元気を充電してた、、な。。






ドタバタは、、また、あるんやろ。


娘が、今の状況を乗り越えるという課題なのか、、

今の状況はまずい。道を間違えているよ。止まりなさいのサイン。なのか、、


結局、わからないまま。。だけど、、ね。


(自分の道も、ようわからんのに、娘の道が合ってるのかなんて、わかる訳ないわな。笑)



ま、面白いといえば、

面白いから、ええんやけどな。





いつか、笑顔で、話せれば、、


それで、ええんよ照れラブラブ