いよいよ、娘、大学の授業が、始まりました。

週5日、毎日、、

しかも、ほぼ、1限目からあるみたい。


結局、部活(サークル)は、まだどこにするのか、決めてなさそうです。



相変わらず、、娘の様子ひとつで、

私が、気持ちの上下を繰り返す。。そんな日々を過ごしています。



さて、

授業開始1日目。


朝、、元気では無いが、娘、泣いてなかった。。


あら。。良かった。良かった。


パソコンが入ってるからか、やばそうな重さになったリュック。

お弁当を持たせて、朝7時半。


伏し目がちで、無口な娘。

駅へ向かってゆっくり自転車で走り出す。

遠ざかる背中を見送る。


あーーー。良かった。

行った行った。照れ



で、

夕方早めに帰ってきた娘。


表情は、明るい。

どんな感じやったのか、話を聞く。


…あのな、食堂は、いっぱいで、座るとこなかったあせる屋上があるねんで。すごない??

週4日は、専攻の違う友達とお昼一緒に食べれるねん。

(そっか。良かったな。ひとりの日は、コンビニのパンとかにする?とか、相談しながら、、、

それで。それで。。)


…先生、びっくりするくらい優しかった。

(そりゃ、やめられたら困るからな。笑)

今日は、説明だけやから、って、

3限で終わりで、4限なかったわ。


だから、帰り、また、〇〇駅で降りて、

どうしても欲しかったグッズを、初クレーンゲームで、、取ってきた。と、嬉しそうに、見せられた。

(そこそこの大金つぎこんできたらしい。笑)


…取れへんで、ここでやめたら、お金捨てた事になる。って、ヤバい思考になったわ。クレーンゲーム、怖っ。

(お。。取れて良かったな。)


…そろそろ、お金ヤバい。。

バイト探そう。。


(え?マジで?? びっくりえ?そんな、ヤル気出てるん?

すごない??)


スマホで、あちこち、検索して、

週何日、何時間なら、行けるやろ。とか、

何しようとか、言うてる。


え。。びっくりするんですけど。。


娘は、、単純?な、だけ?笑、


ま、元気で、なにより。


…で、、、な、

その降りた、〇〇駅で、信号待ってたらな、

〇〇ちゃんに、会ってん。(高校の同級生、仲良しメンバー)

突然、名前呼ばれて、びっくりしたわーー爆笑


…え?すごい。偶然やん。


(2人で、わーわー、喜んでたんやろな。目に浮かぶわおねがい良かったな。


なんだろ、想像以上に、元気や。


あーーー、良かった。ほんま、良かった。




で、、、翌朝、

授業2日目の、朝です。


うそ。。びっくり


めちゃ、えーん泣いてるやーーん。笑笑


びっくりえ??昨日の元気は、どこ行ったん?笑


キョロキョロえ??なんで??笑


チーンなんでや??何が原因??びっくりするわ



弁当作り終えてから、また、

大丈夫。大丈夫。と、連発しまくりまして、、

やっと少しマシになってから、


どうしたん?何かあったん?


…授業の場所、わからへんえーん



(もーーーー!笑。

もーーーー!またかい。笑。

どこであるのか、それを聞くとこが、わからん。とか、泣いてるけど、、

もーー。なんとかなるわ。たぶん。笑笑。)



あら。

と、いうことは、これ、、しばらく、

こんなん、、続くんやな。笑。


覚悟しとこチーン


昨日、すっかり、安心してしもたやん。

まだまだ、やん。あかんやん。

さすが、娘。



で、どうやったんやろ。か、、、2日目、、

夕方、帰ってきました。


…あーーー。お腹すいた。


(あら。。普通や。。笑)

で、娘、自分でもわかってたのか、、


…あーーー帰ってきたら、元気やわ。

普通に、うるさくて、ごめんよ。終わったから、元気なんよな。


(もーーー何やねん。元気は、ええけど。振り回されるよ。笑



そこへ、新社会人の息子が、帰ってきてから、

何やかやと、また、あれこれ、しゃべってる。

ま、仲良しだからね。この2人。


…先生のメールアドレスやっと、ゲットしてん。

このシステムおかしいねん。アドレス見れる入り方と、見れへん入り方があるねん。。

…なんやそれ。クソやん

…ほんまよ。

やっと、これで大丈夫。良かったわ。



…実技授業なら平気やった。

(お昼休み以外、ずっと、ひとりやったらしい。)

…何したん?


何か見せながら、2人で、わいわい。言うてる。




…サークルって、いつまでに入るん?

…オレの時は、新歓で、花見行ってから、、やったな。

…新歓って何?

…あ、コロナやから、そんなん無いんか?

…新歓?何?そんなん、知らん。



何やかや。あれこれ。通じてるのか、通じてないのか、話してた。。

息子よ。ありがとうよ。



うーーーーん。

しかし、、、

このまま、明日も、大丈夫。とは、限らんな。



では、

ついでに、3日目。。朝、


娘、、起きて来なくて、、

あら。2限から。って、時間もっと遅いの??キョロキョロどないなん?

と、思って、ヤバない?って、起こしたら、

やっと起きた。。疲れてたんやな。眠そう、

泣いては、、いない。


私よりも、後に出るから、

…気をつけて行きな。

とだけ、伝えて、先に仕事へ向かった。


帰ってきたら、

…あーーーあ。。専攻で、ひとりは、確定やな。。1年は、このままか。。

と、つぶやき、課題を始めてた。



で、、さらに、

今日は、4日目。

朝からずっと、大学では、ひとり予定の。朝、


娘、

…どうしよう、、ショボーン

行きたくないショボーンと、泣いてるぐすん


(やだぁチーン

お母ちゃんまた胸が締め付けられるやんえーん

ほんま、どないしたらええんやろ。

大学なんて、泣きながら、行くものか?とか悩むやんぼけー


あぁ。。祈るしかできない。。


気になり、、私のお昼休みに、

娘に、お昼何食べたん?って、LINEした。


…大学で、ぼっち飯は、つらいので、公園でパン食べてる。って返事が来た。。。

(私まで、つらくなるえーん


夕方、帰ってきて、

娘は、スマホ見ながら、😭涙を流してた。


もう、涙を見ると、平常心では、いられないのよな。


ひとりを、脱出できないと、、

つらいだろうな。。それでも、通い続けるメンタルなんて、持ってるだろうか。



何とか、なりそう?? なのかなぁ。


わからんな。

どないしたらええんやろ。か。。


ま、ね。


なんせ、不登校にまでなったメンタルを、なめるな。。です。


娘をひと言で、表してる言葉

「豆腐メンタル。しかも絹ごし」

ほんま、このままよ。


やわやわ。


ふわふわ。すぐ、つぶれる。。


でも、今回、頑張ってる。

ほんま、よく、頑張ってる。


あまりにも、ジェットコースター並みに、メンタルが、乱高下してて、、

笑えるやら、泣けるやら。


まだ、大学へ行こうとしてるから、娘のこと、応援してる。

いつか、違う道を選んだとしても、きっと、成長してるはず。


今は、、この、ドタバタを

楽しむしかないかな。。。ウシシ




ほんと、朝になったら、

大丈夫。大丈夫。

なんとかなる。なる。大丈夫やわ。
頑張ってる。頑張ってる。大丈夫。
無理なら、、、もう、な。。ええからな。


こればっかり、言うてる。


そりゃ、友達おらんのに、つらい。続かなくても仕方ないよな。

自分に置き換えたら、心痛いもん。


他にええ言葉、ないやろかと、思うくらい、それしか言えん。


決して、娘に。

豆腐メンタルから、鋼(はがね)のメンタルになれとは、言わんけども、


いつか、、豆腐メンタルが、

絹ごし→もめん→焼き豆腐→厚揚げ→高野豆腐へと、変化を遂げる日が、きてくれたらええなぁ。


いや、来て欲しいお願い


どうか、来てくださいえーん


この経験が、次への、素敵なステップになりますように。。



あーーー私も、

アスペルガー旦那とのこと、勇気出さないとあかんなぁ。。


ここんとこ、旦那の存在を、すっかり、消しております。

帰りますLINEが届いて、あ、そうやった。帰ってくるんや。と、慌てて、寝たフリをしてしまう自分が居ます。


新社会人の息子を、旦那の扶養から抜く手続きの話とか、、

2月半ばから仕事復帰してるのに、先月の旦那の給料振込が、あれこれ引かれてるからなのか?驚くほど少なくて、数万円だったゲッソリ、、、とか、

色々ありますが、

ま、とりあえず、何とか、なってるので、

私のメンタルが、もう少し回復してからで、いいな、、


と、逃げてる。


ま、なんとか、なるやろ。と、逃げてる。



私は、少し、しんどいけど、

今、幸せなんだよなおねがい


色々、他にもあるんやけど、

旦那の存在を見ないことで、

旦那に気を使わなくていいだけで、

幸せなのよなおねがい


きっと、心が自由だからだよなぁ照れ


それだけで、今は、いいねん。


娘のドタバタに振り回されながらも、少しずつ、将来の準備しなあかんのやろね。

始めるって、勇気がいるね。

娘の事、笑えませんね。


カサンドラから、完璧に抜けるには、根本原因である、旦那から離れるしかない。

そう思っている。

いつか、私らしく素直なままで、居れる場所で、
私を取り戻したい。

うまくいかない。苦難や苦労が何度も起こる。のは、その道が間違ってるから、止まりなさいのサイン。だとか。。
私の道、娘の道、間違えてるのかな。


自分の人生だもの。


せっかくだから、肩の力を抜いて、

楽しく、生きて行きたいよーーー‼️

娘にだって、色んな世界みせてやりたい‼️私だって見てみたい。


わくわくしていたいラブラブ