春になり、仕事の合間は、娘の事ばかりの、

日々。


私も、ちょっぴり気疲れしてて、

なかなかのハードスケジュールを過ごしてます。


入学前の、、大学関連の何かある日は、娘、

必ず、朝から、泣いてますえーん。笑笑


まず、

リモート?zoom?で、自宅から参加する。ってのがあって、、

それが、ようわからん。と、泣きえーん


授業が来週から始まるのに、

どこの教室であるかも、わからん。

メールにも、ネット掲示板?にも、書いてないと、泣きえーん


サークル見学の日は、どうしようと、泣きえーん


すっかり私のメンタルも落ちております。


泣くたびに、

色々話したり、

色々アドバイスを伝えたり、解決できたり、出来ないままだったり、と、ガッツリ娘に寄り添う?向き合う?日々。




先日、

仕事休みの日に、

娘が大学へ、健診再検査を提出しに行くと言うので、気晴らしに、一緒に出かける事にした。


娘の表情は、どんより暗い。


その日の朝から、、


…もう、何もかも、、わからないことが多すぎて、大学に進学して良かったのかな。。えーんと、

ひとしきり号泣えーん

娘の話を聞いてるうちに、

再検査の提出締め切り時間が、ヤバいからと、

めちゃ慌てて出発。



電車の中で、

学生課の場所もわからんぐすん

何もわからんぐすんなんて言うてるから、


…大学まで、一緒に行こうか??


ショボーンいや。。大学には、ひとりで行く。


と、そこは、ちゃんと、


娘に、、断られて、、笑


(お。照れひとりで行くのね)


私は、少し手前の大きな駅で、降り、

あとで、待ち合わせすることにした。



娘から、

思いのほか、早くに、、終わった。と、のLINEが届いた。


待ち合わせに現れた娘は、少し元気になってた。普段通りの明るさだった。キョロキョロ


ランチを食べよう。。と、

娘の知ってる店に連れてってもらいながら、、話を聞く。



…提出な、、すぐ終わった爆笑


でも、場所わからへんかって、


案内板見て、、キョロキョロしてたら、


事務の人?先生?に、声かけられたわ。


短い時間に、3人も、優しい大人に会ったでおねがい


(うん。うん。良かったな)


まず、再検査提出の場所を教えてもらって、出して、


また、キョロキョロしてたら、学生課も、教えてもらってん。


あと、な、

ゆっくり見てまわりながら、図書室、授業の教室、食堂も見つけてきたニコニコ


学生課な、市役所みたいな感じやったで。

こう、、な、、、

ながーーいカウンターがあったわ。


人が、おらんかったら、な、

大学、大丈夫やったニコニコ


(笑笑。そうか。そうか。

授業が無いから、閑散としてたんやな。

人が居ない大学が、大丈夫って、、それ、大丈夫や、と言えるんやろうか?キョロキョロ

だけど、娘の口から、大丈夫。という単語が、

初めて出た瞬間だった。

お!ニコニコちょっと、光が見えてきたか!?)



先生にわからへん事、聞いたら、

ネットの〇〇見たらいい。言われた。でもな、見てんけど、、よくわからへんねん。

言われたところに、載ってないねん。

結局、わからんえー

(ちょっとキレてる。笑)



ひとりで行って、少し自信がついたのかな。

大学の場所にも、少しは、慣れてきたんかなウシシ


(春から大学生になるにしては、もちろん、幼いです。

ま、小学中学の不登校引きこもり期間通算4年半を差し引いて、考えたら、だいたい幼い中学2年生と言う事で、こんなものかなと、大目に見てます)



すっかり、通常に戻った娘と、、

ランチの後、


娘の心の栄養、、元気の素、、


推しのグッズを買いに、

また、迷いながら、


やっと、たどりついたお店に入り、


結構な時間、、予算と、にらめっこしながら、品定めする娘は、

幸せそうで、嬉しそう、、


そんな至福な時間を過ごし、、


さらに、、

コロナ前のギリギリに行けた修学旅行で余った、お小遣い用の外国紙幣を、

外貨交換できる銀行で、1年越し?に、やっと交換して、現金もゲットできて、、


ごきげんです。笑。



親子2人で、たっぷり満喫して、、、


晩御飯の材料の買い物を終えて、家に帰る頃、



娘が、話してきた、、



…サークル見学、一緒に行くことにした。


…へぇ。そっか。そっか。


(入学式の後、Twitterに、

サークル見学行きたいけど、ひとりやから、どうしよう。。

って、つぶやいたら、

…私もひとりなんです。一緒に行きませんか?

って、リプくれた子が居て、

一緒に行くか、どうしよか、悩んでることは、数日前に、聞いてたのだが、


お!?。一緒に行くことにしたんやな。)



…で、、、な、

趣味あわなそうやし、なに話そう。と、思ってたら、

私の推しグループも、好きやねんて。

私の過去ツイ見て、

私も〇〇好きやねん。って、リプくれてん。


良かった。。話すことがあって、、照れ

さすが、推しは、強いわ。。最強やわ。と、推しを褒める娘。。笑


(祈る気持ちでは、あるが、

また、少しだけ、希望の光が見えた気がした)


Twitterにリプくれた子とは、

専攻が違い、同じ授業は無いらしい。が、せめて、何かしらのきっかけになれば、、少しは、大学が、居心地のいい場所になるかもしれない。


そうなれば、いいな。



夜に、、

まだまだ、大学のシステム自体、よくわからず、

新社会人になったばかりの息子に、

相談してた。


どうやら、娘は、教科書も、買いモレがあることが、判明。。


息子よ。ありがとう。お母ちゃん、ようわからんから、助かるわ。。



……

さて、いよいよ、サークル見学の日を迎えた。


朝、、

娘の表情は、固い。


でも、泣いては、いない。。ウシシ進歩してる。


初対面の子と、

サークル見学に行く緊張だろう。


…なぁ。頑張れ。言うてショボーンと、頼まれ、


…頑張れウインク大丈夫、大丈夫。と、娘をぎゅっとハグして、仕事へ向かった。




仕事から帰ってきて、、


娘から、実行委員会からもらった試供品やボールペンの詰め合わせを受け取りながら、


どうやった??と、話を聞く。


…午前中、一緒に、サークルの話、聞いてまわったよ。

で、食堂が、やってなかったから、

コンビニでパン買って、公園で食べて、、ちっちゃい子供らが遊ぶのを見ながら、話してた。。



びっくり


それ、友達っぽくないかい?


友達になれたのかな?


根掘り葉掘り、は、ちょっと、聞きたいけど、聞けない。


友達できたっぽいお願いのかな??


あら。

何とかなりそうかな??


期待しまくっては、いけないが、

ひとりきり、と、2人では、大きく違う。。


(心ん中で、、ちょっとお母ちゃん喜んでいい?? うわぁ。。良かった。

あーーー良かった爆笑

色々ありそうやけど、もしかして、大学通えるかもしれんやん音譜



サークルやなくて、全部、部活らしいが、どこも、ゆるそう。らしい。


何とか、なるかな。。


(心配してアドバイスして頂き、コメントくださって、ありがとうございます😊まだ、安心とまでは、行かないですが、泣かずに通えるかも。。です。)


やはり、さすが、Twitter。


勇気を出して、リプをくれた彼女に感謝です。


まだ、まだ、サークルも、決めきれずにいるし、

講義も

どんな感じか、わかりませんが、

とりあえず、、

なんとか、、なる?かな。。


とりあえず、現段階では、

良かったー笑い泣き


ま、娘の「初めて恐怖症」が、少しでも克服出来たら、それでいいと、思ってる。


大学がすべてじゃないもの。


お金を稼いで、楽しんで、生きて行けたらそれでいいのよ。


まずは、ね。


第一歩、踏み出せた感じかな照れ




娘は、いつも、私に、


あたりまえの事なんて、なんにも、
ないんだよ。


と、教えてくれようとしてる。。


そんな、気がするウシシ


すんなり行けて、あたりまえ。

我慢できて、、

我慢をして、、あたりまえ。


人それぞれ違うんだよなーーーあせる


あ、それは、旦那も、か。。

違いすぎるえーん



さあ、まだまだ大学は、これから。

授業も、まだ始まっても、いないのよねあせる


どうか、日々楽しめますようにラブラブラブラブ


と、祈るばかりですおねがい