先日の事です。


4月、、桜も散り始めた、、

桜吹雪の中での、入学式でした。


大学の、複数のキャンパスと短大と、合同での入学式は、

大学構内では無い場所、でっかいホールでの開催でした。


コロナ禍だからか、

毎年の事なのか、わからないが、

学生のみ。で行われた。


朝から、また泣きながらえーん準備をする娘、

何度となく、私の手を握り、ハグして、充電している。


先日、慌てて買い揃えたスーツに身を包み、

(お、なかなか似合ってるラブラブ

と、言えなかったけどな爆笑娘は、それどころではない。。)


…カバンは??この黒い就活用のやつ?

普段使いのリュック?どっちなん?


真顔そんなん知らーーんあせる

どっちでもええやろ。。と、私。


また、、半泣きの娘。


…ま、黒が無難よな。


…中に、入れて行くもの、何も、無いでショボーン


…うーん。入学式なんて、

何でもええはずやわ。ラクな方にしたら??


…うんショボーン


結局リュックにしてた。


履き慣れぬパンプスで、歩き回れる気がしないと言うので、

帰り用に、黒のスニーカーも持参。


私は、

てっきり、入学式に、参加できると思い、シフトの休み希望は出してたから、

中には入れないが、もちろん、一緒に電車で、行きました。



ホールの最寄り駅に着いたら、



続々と、現れた、

黒の就活スーツに、黒いカバン、黒いパンプスの女子。あら。。なんかおしゃれだわ。

メイク、バッチリなのね。


スタスタと歩いて行くスーツ男子。


うわ。


みんな、同い年??キョロキョロ


って、思うくらいの今どき女子と、今どき男子。

それに混じり、

おとなしめの女子、素朴な男子。が、ちらほら。


うん。


確かに、これは、世界が違う。笑


娘の表情がさらに曇る、

…あかん、どうしようショボーン


乗り越し精算機の、行列に並びながら、

どんどん元気が無くなっていく。


大群の黒スーツの学生が、通りすぎて行き、人も、まばらになった、駅前。。


…ここから、ひとりで、行くわショボーン


…え?そう??

わかった。

じゃ、終わったら、連絡して。時間つぶしとく。

(やっぱり、保護者と一緒は、

恥ずかしいよね。)


初めてのパンプスで、少し歩きにくそうに、ゆっくり歩いて行く娘の背中を見送り、

どこで、時間つぶそうかと、スマホで、検索。


次に着いた電車から降りてきた、大群の黒スーツの学生たちが、横を、追い越して行く。


私まで、そわそわします。


どうしよう。。ショボーンと、一人なら、ほんと、不安になるよね。



どこで待とうかな。


スタバも反対方向、

聞いたことないカフェは、長時間、居ずらいし、

どうしよう。。

と、うろうろして見つけた、桜散る散歩道のベンチで、また、検索かけて探してたら、


娘から、

ホールの中に、保護者っぽい人、座って待ってるよ。。と、LINEが来た。


じゃ、行ってみるわ。と、

学生達が居なくなった道を、ホールへ向かう。


少ないですが、保護者らしき人、座ってました。

良かった。



ここんとこ、の、疲れもあり、館内で、座って待てるのは、ありがたい。


待ってる間、

頭の中は、娘のこれから。。を妄想してた。




終わったよ。と、LINE。


順番に退場なので、なかなか出てこない。


待つ間に、

思わず、学生さん達を観察。


華やかなリア充女子、イケメン男子、居ます居ます。

すごーーーい。

みんな、ニコニコ、わいわい、がやがや。

グループで、写真撮ってる。


2〜3人で居てる子、やっぱり多いな。


思わず、ひとりを探す、母。

見つけても、どうしようもないのに。。笑


やっぱり、ひとりの子、少ないな。


SNSの力は、すごいね。




ようやく、出てきた固い表情の娘と、合流。


足早に、ホールを後にし、、ランチを食べようと、お店を探す。


そういや、写真も撮らずに、

帰ってきてしまった。


ま、これは、恒例。だな。


私の願掛け。。も、あるな。笑。


中学入学式で、張り切って写真撮りまくり、

行けなくなって、、

かえって写真見るとツラかった過去。笑。


高校の入学式は、撮らなかった。1枚も。

家の前ですら、撮ってない。


だから、大学入学式も、撮らなくていいかなと。


結構、スーツ似合って可愛かったけど、

表情暗いし。。な。

(あ、それも、あるのか。笑)


高校の入学式も、ガッツリ泣いてて、

写真撮ってる気分ではなかったな。


思い出は、心の中にあるけど、

写真を残してる方が良いの、わかってるけど、

撮る気になれなかったあせる



さて、ランチです。

サラリーマンに混じって、うどんを食べながら、

(オシャレなとこ行きたかったけどな)

もうやく穏やかな表情になってきた娘と、

せっかくの都会に来たんだから、

途中下車して、有名どころのスイーツ買いに行こう。って、話しが決まった。


食欲の落ちた娘には、好きな、うどんが一番だったかな。。

ちゃんと完食してた照れ


ストレスから解放されたからかな。

少し元気になってた。

あったかいものは、いいね。



さて、途中下車して、スイーツ店探し。

グーグルマップでも、2人で、迷子。笑。


そっか、

都会は、同じ場所でも、

あ、地下なのね。。階が違うのね。笑。

と、

気づくまで、うろうろ。ぐるぐる。


都会のグーグルマップ、、むずっ‼️



やっと見つけて、あちこち寄り道。


平日なので、お店は、

空いてて、ゆっくり、楽しめた。



で、、



翌朝、


また、えーん泣いてるーーーーー笑。



もうーーーーニヤリ


ま、これが、娘よ。笑。



入学式翌日も、教科書買いに行くために、登校だったのね。。授業は、もう少し先から。らしい。


気をつけて行きなウインクと声をかけ、

娘よ頑張れ。と、心で応援して、仕事へ向かう。


あーーーーーうーん

いつまで続くかな。。

どうなるかな。。


妄想だけど、

私の理想だけど、、、


あの時、、もう少し幼かった不登校の娘を

朝、、泣いてる時に、

あったかい心で、でっかいお父ちゃんが

抱きしめてあげてたら、どんなにか、

安心出来ただろうかと。。思う。


ののしる、嫌味を言う、お前が甘やかしてるからだ。と言う、

そんなお父ちゃんしか、居なかったんだものね。


娘を抱きしめて安心させてやって。と、

もし、私が頼んでたとしても、、

私の言うことは聞かないものな。


旦那が、自分から、そうしてやりたいと、思わない限り無理だものね。


そうか。。

じゃ、、と、、優しく、、娘を

あったかくハグしてくれる旦那だったらな。

安心するだろうな。


なんて、また、妄想してしまった。。



さあ、

娘は、、どうするのか、

どう決めるか、、

楽しみにしとこうかな照れ



例年通りの、春の朝、

まだまだ、続きそうですニヤリ