もう、気がつけば、


2月の末には、娘の、

コロナ禍で、
なーーーんにも中身のない、高校の卒業式だそうです。

今年の行事は、
なーーーんにもない、しょーーもないのばかりやったわ。と、娘。。



そう、だよね。


そろそろね。  色々とね。


1年1年が、大切な、学生達の事を想像すると、

思うことは、いっぱいいっぱいありますが、、、


仕方ないのかなぁ。


大人よ。頑張れ。知恵を出せ。。ですよね。




さて、

大学から届いた冊子と、入学前の課題を見て、

ひとしきり泣いて、

娘、

諦めがついたのか、




私が、仕事の日は、

日々、穏やかに部屋着で過ごし、

好きなイラスト描いたり、ゲームしたり、好きなライブ映像を見たり、

のんびりと、ほんと好きに過ごしています。

高校の登校日も、あと数日で終わりです。



娘には、ひとりでの休養が、

何よりの活力になるようです。。照れ



その娘が、昨日、、ぼそっと、



あーあせる

そろそろ作文、、書かなあかんな。。




お!キョロキョロ


そうです。大学の課題の一つ
新聞のコラム〇〇日分の感想を
大学から届いた、原稿用紙に書いて提出するやつのこと。


娘、、気持ち吐き出して、

納得したのね。ニヤリ




ただ、まだ、手もつけておらず、
全然やってなさそう。。。

まだ新品の、袋のままの原稿用紙がある。。


私は、見なかった事にして、そっと戻しておく。

やる気になる事を信じて。。お願い



………

で、その夜、遅く、

ドタンバタンと音をさせ、

イラついてる様子の、息子が、

最終1本前の電車で、荒れた気配で、帰ってきた。。



どうやら、
大学の先生に卒業研究を提出するために、出かけていたらしい。


大学卒業するのに、パソコンで、ずっと何やら、やってて、眠くならないカフェイン飲料を飲んでたり、

コロナ禍なので、
大学へは、
最低限の日数しか行けないから
大変みたいだし。。

とにかく、今夜は、

息子にしては、珍しく、、荒れてるあせる

殺気だってるやんアセアセ




ドタン、バタン、しかも、ドタドタ歩くし、

ん?キョロキョロどした?キョロキョロ



帰ってすぐ、手も洗い、

自分で、晩御飯も、あっためてニコニコ

コタツに入ってきて、食べ始めようとしてる。


何が、あった??キョロキョロ

火に油を注がないように、、、
そっと、しておきたいが、ダメだ。。

やっぱり気になる。。

ここで、おせっかいババア発動。




……どうしたん?? 何かあったん??



努めて、、優しく穏やかに。。。を、

心がけて、聞いてみた。





息子は、平静になろうとするが、

イラついてます。


どうやら、

大学の先生とのやりとりで、

やり直しに次ぐ、やり直し、を、したのもあるが、、


どうやら、一番は、

お腹が、すき過ぎての、イライラ。。


そうです。

コロナ緊急事態宣言で、飲食店が、20時で

全部閉まってて、

どこも、食べるところが無くて、

コンビニですら、閉めようとしてたらしい。




とにかく、寒いし、食べるとこないしムキー

しかも、
家に着いたら、

旦那が閉めなくていい所の、鍵を
閉めてるしムキー

もう、ぶつくさ文句を、吐きながら、

イラついてます。

なんとなく隠そうとしてるけど、
イライラが、ダダ漏れ。。





研究で、ピリピリしてる上に、

何か食べて帰ろうとしてた当てが外れ、深夜まで何も食べられずに、

お腹すいて、超イラついての帰宅。。


お腹すくと、イラつくよねニヤリ
あったかいご飯は、何よりの、精神安定剤。


…そりゃ、大変だったね。。


話を聞いて、少し、ホッとした。安心した。


息子よ。
あと少しだよ、踏ん張ってくれーーーー‼️




……

さて、アスペルガー旦那です。

相変わらず、休職中なのに、平日6〜21時、
休日(会社カレンダーによる)は、11:30〜18:30まで出かけてます。


かれこれ、休職して、10ヶ月が経ちましたね。

その間、旦那の顔を、
見たことはありません。笑。。背中のみ。

すべてLINEにて、やり取り。
旦那の声を聞いたのは、正月元日のみ。




ま、世間の、普通とは、程遠い毎日ですねぼけー

あり得ません。。こんな夫婦。

わかってますよウシシ

夫婦という縛りがあるから、一緒の家に居るだけで、もう他人だよね。

仕方ない。

関わると、必ず私がヤケドするのよね。
それは、もう、しんどいのよ。



旦那と一切、関わらない今、以前に比べ、

快適過ぎて、ありがたいくらい。

お風呂とか、キッチンにくるのも、なんとなく、旦那は、気配で、誰も居ない時を伺っているみたい。
お互い、ガッツリ避けております。


そりゃ、ね。

私の憧れの、わいわい、ガヤガヤ楽しい家庭なら最高ですが、

無理なんだものえーん


何度となく、私は、チャレンジしたけど、何も変わらなかったえーん
私がひとり疲れるだけだった。

もう、仕方ない。

この旦那と、その憧れの家庭生活は、
無理だと悟り、もう諦めたのだ。

私にとっては、悲しい選択ですよ。もちろん。





いやぁ。でもね。

キッパリ諦めたら、

娘、息子と3人家族として、生活し始めたら、

それは、それで、ベターbetter。

ベストBestではないけど、ベターbetter。


諦めも必要だね。。笑。



ま、晩ご飯は、4人分を準備します。

旦那が好きなおかずを作っても、気分により、全く、食べません。

だから、

私の好みを重視した献立にしてる。

私が食べたいものなら、残されても、
困らない。


今までと真逆の発想。。

私の心の安定のための、自分ファーストです。
ストレスフリーへの道です。





仕事問題、ローン問題、
子供2人の進路問題とあり、実家の父親問題と、

色々と、こんがらがってるけど、


何だか、、私らしい、いい方法が見つかるような気がする。



離婚とか、別居とか、そんな事を超えた道。

何かありそうな気がする。



まだ、なーーーんにも、見えてきては、ない。けどね。ウインク


なんか、家族みんなに、優しい、

そんな道が、ある気がする。
ストレスフリーの道が、ある気がする。



ようわからんけど、なゲラゲラ音譜

何か、あるやろ。ゲラゲラ音譜

何か、あるはずやわウシシ
へへ。
問題の先送りかもしれんけどなーうーんウシシ

覚悟しなあかんのやろけどなウシシ



正しいより、楽しいを選ぶ照れ
そう、決めたんだ音譜音譜