人生とは、常に、

今を楽しむこと。


すべては、これに尽きるおねがい

50代突入して、やっと気付きました。


遅っっ。 遅すぎる。。 笑笑ゲラゲラ



今を楽しめる人は、もちろん未来も、

過ぎ去った過去の出来事ですら、

笑いにかえて、楽しく暮らしていけそう。




アスペルガー旦那のこと、パートのこと、お金のこと、

色々ある。

今、この3つが絡み合って、
仕事をこのまま続けるのか、辞めるのか、

気持ちが、揺らぎまくってる。




今の仕事、当たり前の事だが、嫌なこともある、

好きな同僚、苦手な同僚もいる、

嫌なことのない仕事は無い。


わかってる。わかってる。


それを、うまく、やり過ごしながら、仕事続ける方がいいんだろうなと思う。


50代、求人の書類選考すら通らなくて、

色々と面接も落ちてからの、

今の職場で、

贅沢を言っては、いけないのかも、しれない。




仕事を、

まだ、工夫して、楽しめてるうちは、、、

楽しめる作業があるうちは、、、

大丈夫かな。と、思って続けてきた。。





ふと、むなしくなる。


こんなことがしたいわけじゃない。



こんなことまで、言われる筋合いは無い。


こんなことまで、
言われながら、なぜ、ここに居るのだろう。




このまま、月に8万円では、困るのだ。
しかも、
このストレスを抱えたまま、
ダブルワークできるほど、体力と気力が無い。




これまでの人生、我慢をしつくして、

やっと、たどり着いた。

自分の気持ちのまま、
どう日々、楽しんで過ごせるか。

それだけを考えて生きてみたいよ笑い泣き


わかってる。
現実をきちんと、見つめて、生活していかないといけない。

そんなこと、わかってる。

わかってるのよ。。。






職場にいる、

苦手な20代同僚は、なかなかのクセもの。

最初の出会いから最悪、

トラブルメーカーだ。



育休復帰ママなのだが、
どうも、アスペルガー特性がある。
偏食の話、摂食障害の話、各種エピソードが、アスペルガーそのものだった。


アスペルガーの特性を勉強しまくった私には、彼女の思考回路が透けて見えてしまう。


男性上司の受けは、すごくいい。目立つ仕事が好きで、やります。出来ます。得意分野の集中力はある。
だが、詰めが甘い。

ダブルチェックやるの嫌いなので、と、
入力だけをしたがる。
が、ささいな入力ミスを多発。

地味な仕事は、嫌いで、やらない。

報告、連絡、相談が、全くない。


何でも、独断で、やる。

しれっと、不快な事をする。

色んな物を勝手に捨ててしまう。置き場所を変えても言わない。探しまくるハメになる。
自分の事しか、考えられないのだ。

あまり、関わりたくないタイプ。。。ぐすん






家だけではなく、ここにも、おるんかーーい。

私が、呼び寄せてるのか。アスペルガー。笑

そう思えてくる。。





実は、仕事辞めたい理由は、

転職してパート代をもっと稼ぎたい。よりも、

この同僚と共に仕事したくない。その思いの方が強くて、


仕事どうしようか、

悩みまくってる。

一緒のシフトで、
働いた日は、ドッと疲れるのだ。





今を楽しめるように、

気持ち切り替えて、日々過ごしてるのに、

ここ、職場にも、いるんです。





どうしましょうか。。私。



今を楽しむ。。そう心に決めて、日々過ごし始めたのに、ここにも、アスペルガーが居た。


がんじがらめの、私。




現実の、今、この状態から、

何の問題を、引き抜いて、この絡まりまくった現実を

ほどいて行こうか。





………

文句ばかりは、だめだなと、
今の、この現実を感謝の目で見てみた。

仕事があって給料あるだけ、ありがたい。
住む家があるだけありがたい。
着る物にも困らないだけありがたい。
食べるものに困らないだけありがたい。



でも、、、私、つらいのだ。




何のために、生きているの?


しかも、新店長に変わり、
その新店長と彼女は、友達で、

何となく、窮屈に感じる職場。

ほんと、すべては、人間関係なんだなと、つくづく思う。。


今まで、やってた仕事をやるにも、やたら、
責任問題を口にする。

チームワークで、ミスを減らすより、
それは、誰のミスか、
その責任の明確化が、したいようだ。

わかるよ。わかるよ。

そのために、チェック表ばかりが増える。



何のために?チェック表?

私には、疑問が浮かぶ。。

そのチェック表は必要??
声かけで、よくないか?


ま、あの、アスペルガー特性の彼女の意見がすべて、通っているのである。笑。


やっぱり、私の嫌悪は、ここにあるのか。

アスペルガーが透けて見える彼女。
職場には、彼女が、居る
家では、旦那が、居る
アスペルガーを呼び寄せてるとしか、
思えない私。

まいったなぁ。







今を楽しむ音譜


私の中にある
このキーワードを、カギにして、

絡まった現実を、ほどいてみたい。。




日々、楽しく生きていくためには。。ウシシラブラブ


私は、、どうしたい?うーん



それにしても、優柔不断の私には、
なかなかの、決断の連続なのよね。

決められんよ。助けてよ。ゲラゲラもう笑けてくるわ