雨上がりの朝、

もえるゴミの日だったので、ゴミを捨てようと外へ出た。

いつもの平日なら、朝6時には、どこかへ、出発してる旦那の車が停まってた。

どうやら、彼も、会社カレンダーに従い、
休職中なのに、お正月休みに突入したと思われます。


医師からの助言は律儀に守るんですね。言葉の意図、意味など考えない旦那。

医師からの、
「今まで通りに過ごしてください。」のアドバイスに従っているのでしょう。

ほんと、理解を超えてくる旦那の、医師への従順さです。





あーーーー。旦那の車、

綺麗にワックスがかけられて、

雨に濡れた車体は、雨粒が、まん丸の水玉となり、綺麗に、はじいている

洗車して、キラキラ綺麗に磨き上げたのがわかる



一方、

隣の、私の車チーン

雨を弾く事もなく、薄汚れたまま。びっしょりと雨に打たれた車体。。


あーーー。なんだか、ね。


なんだか、また、悲しくなりました。笑




そうなんです。

これです。



旦那は、自分のものさえ、良ければ、いいのよ。

私が、パートで忙しくても、知ったこっちゃない。


あれは、15年以上前だけど
車が2台になってから、旦那が年末に、私の車を1度だけ洗車してくれたことがあります。

…まめにワックスしてないから、洗うの大変やった。しんどいから、もうイヤみたいな感想だったと思います。


でもね、その頃は、
専業主婦だけど、乳児と幼児の子育て中なのよ。休みは無いのよ。
のんきに、車洗ってる時間あったら、そりゃ、掃除機かける、窓拭く、でしょ。。

やる事いっぱいあるんだから、

年末の連休、暇してるなら、私の車くらい洗ってよ。
と当時、思っていたものです。

旦那は、昔から、
家事(家での役割)は、重いものを運ぶ、高いところの物を取る、蛍光灯を変えたりだけの担当でした。あ、ゴミを捨てに行く(家中のゴミを集めたりしない)

他に何かあったかな。。
頼んで、気が向けばする程度だったよ。





ましてや、

今なんて、休職中で、

仕事にも行ってないのに、

朝から晩まで、医師のアドバイスを律儀に守り、外に出かけてます。
(どこで、何してるんだか。。
公園に一日中居ると7ヶ月前に聞きましたが、今もそうだなんて、考えられないけど。)



うつ、とはいえ、
これじゃ、お気楽な、独身の中年男性じゃないですか?
家族として、何もしてない。

今まで仕事頑張ってたので、うつだと言われてるし、良しとしてますよ。
でも、私からの電話なんて、完璧無視で、
休職したての、話し合いも拒否られて、ほっといて欲しいって。。
私は、赤の他人以下の扱いよね。



ここのところ、さらに、不可解なのは、証券会社から、「重要」のハンコ押された、封筒が、ちょくちょく届く。
何か、始めたみたいだね。
投資?先なんて読めるの?って感じですが。。





月々の、お金の工面も、

子供達の進路のことも、

私のことも、

旦那から、気にかけてくれた事はありません。

何か、私から伝えて、初めて考え始める。いや、面倒なら考えないか。。笑





私だって、カサンドラ症候群の経験者です。

うつの診断こそありませんが、

やる気が何も起きなくて、
突然、涙が流れる事なんて、しょっちゅう、ありました。

ツラくて動けない日々も、たくさんありました。

でも、何ひとつ、気遣っては、くれなかった。




何だか…ね。




雨に濡れてびっしょりの私の車と、

旦那のピカピカに磨かれた雨粒を綺麗に弾く車を見てると、

なんとも言えない。。


あーーーー。他人なんだな。

そんな感情が、また、押し寄せてきた。



もう家族では無いよな。この人とは。。



なんて、思いながら、


世間はすっかり、年末年始モードで、
車があちこちの家には停まったままです。

きっと、休みなのね。。

私は、31日、元日、2日だけが休みなので、まだまだ、仕事だ。





旦那、アスペルガー特有の偏食で、

・お雑煮が嫌い。
・おせちは、黒豆、栗きんとんしか食べない。

ので、今まで、一度も、おせち、お雑煮を作る気がせず、
毎年、旦那の実家に、元日、家族でおじゃまして、食べさせてもらってた。


今年、どうしようかなぁ。笑


もう、半年も、まともに、旦那の顔すら見ていない。

共に食卓を囲む、しかも、義理の母の前。


無理だねあせるあせる

私以外で行ってきてもらおうかな。。

お年玉だけ託して。。。



そう言えば、
旦那は、人混み嫌いなので、初詣も行かない。初売りも行かない。

もう、
そんなの気にしなくていい日が来るなら、やっぱり私、幸せに暮らせるかもしれない照れラブおねがい