新型コロナで、

休校になってまもなく1か月になろうとしている。

娘は、小学〜中学で、色々ありつつ、
不登校 通算4年超えで、家に居たわけで。

義務教育の半分は家に居たんだものニヤリ


高校から行き始めたところなので、

家に娘がずっと居るのは、ごく普通。日常。
なんだか、今は落ち着くくらい。笑

話し相手に居てくれて嬉しいくらいだものおねがい

ま、それは、休み明けたら学校行くと信じてるからで。。



そうですよね。

先が見えない不安ほど、ツライ事はなかった。


いつ行くの?

このまま、引きこもりになっちゃったらどうしよう。

どうやって稼いで生きて行くの?

そこまで、想像してた。



正直、まだまだ、長期休みの後は、ドキドキします。
たぶん大丈夫だろうと思うけど、
朝起きて来ないと、ヒヤッとする。

前日の夜に、翌日の準備は、
学校行けない時もしていた。

朝になると、明日は行くからえーん明日は行くからえーんで、結局行けない…の繰り返し。
当初は、もうむかっ行くって言ってたやんむかっむかっって追い詰めてたね。

ほんとにそう思ってるんだよね。前日の夜は行くって、頑張ろうとしてた
行きたくても、行けなかったんだものね。


そんな思い出があるので、朝になるのは、
特に、長期休み明けは、ドキドキ。

この4月も新クラスになるので、

やっぱりドキドキすると、思う。

いろんなパターンの不登校があると思うので、何が正解なんて、わからない。

ただ、娘は、塾にも、バイトにも行ってない。
今、高校と家だけにしか、居場所がない。

どこかに居場所さえあれば、またそこから、頑張れるものね。



春、始業式の翌日は、一番ドキドキする。

新クラス発表後の登校。


準備万端です。
私は、仕事、休み取りましたウインク



さて、で、

今、娘の初コンタクトレンズを作りに眼科に居ます。

コンタクトにしたいって言ってたくせに、

初めての事が苦手過ぎる娘。

来る前には、

ガーンいやや。お腹いたい。あー汗汗
どうしよ。ふーDASH!  ため息ついてるし


ニヤリ
頑張れ〜  初めては怖いけど、楽しいよ〜

と、教えてやれていない私。

親子共々、これから。これから。

新しい事も怖がらず楽しんで
頑張りましょうニコニコ