令和元年5月ゴールデン明けに、久しぶりに出会ったママ友との思い出話からでした。

娘が小学低学年の頃、

近所の子供達男女取り混ぜ、
近所を全く子供と同じように走り回り、
鬼ごっこ(ケイドロ)やドッチボールをして、旦那さんよく遊んでくれてたよね。

って、話から、

旦那はね。

大人が子供の面倒を見るというより、

子供の同じように普通に遊んでたから、

幼いっていうか、精神年齢が同じで、

楽しいから遊ぶって感じやから、ね。

色々びっくりするくらい幼い行動するんで、

この人、発達障害かもと、最近思ってるねん。

なんて、


言ってたら、

ママ友が、

あ、アスペルガー?って。


え?アスペルガーって、ガーッと自分の言いたい事まくし立てる人やないの?



それから調べまくりました。。

アスペルガーの特徴の7割くらいは当てはまりました。

第一印象は変わった人。
人の言う事きかない。
言い方がキツイ。
人に共感できない。
謝れない。
人のせいにする。
空気が読めない。
集中力がある。
一人でやりたがる。
雑談が苦手。
興味がある無しの差が激しい。
偏食。
仕事では評価されている。
友達がいない。
行動が幼い。
こだわりが強い。
考え方がゼロか100。
外モードと内モード。


孤立型と受動型が混ざってる感じがします。


私は結婚してから、ずっとカサンドラ症候群だったようです。

説明出来ない違和感、わかりあえない孤独感がやっと、すべて腑に落ちた瞬間でした。

そっか。コミュニケーション能力の欠如。脳の障害。

なぁんだ。

私が悪いわけじゃなかったのか。




彼も悪い人ではないんです。


でもそれが、私自身を責めてしまって、

でも、どうにもならない状態。

寂しさや怒り、ストレスがない日は無かった。


何度も体調を崩していました。




そう、

気づいてから約半年経って、


旦那への接し方がドライになりました。自分を守るためです。


こちらから話しかけるのは辞めました。業務連絡だけです。

でも、彼は以前と何も変わりません。もともと自分から話しかけては来ないので。

私達には興味がないのか、変化に気づいてないのか、接し方がわからないのか。


子供達にも伝えました。

我が家は、シェアハウスだと思うようにしています。