突然、ってサプライズ?


こんなサプライズはいらん



約8ヶ月前


仕事中であろう時間帯に


夫からの着信


かけ直す


『こちら○○病院の救急の者ですが。

どちら様ですか?』


『え?』と、私 …………


『妻ですけど……』


『旦那様が運ばれています。意識はありますが……

……』そこから先は、何て言われたか覚えていない


『○○病院向かって下さい。○○中央病院ではないので、お間違えなく!どうかお気をつけて』




は?何?ドラマかなんかのシーン?


慌てず、慌てず、と


口ずさみ


幼い子どもたち 車内で暇になるから


タブレット、おもちゃ、絵本、詰め込む


片道高速で40分のところに運ばれた


子供らを各々の居場所に車で迎えに行って


両家親に連絡入れて


職場に連絡入れて


全部運転しながら



どうか、大したことない病気であって欲しい!


もうすぐ控えている沖縄家族旅行までには


治ってるぐらいであって欲しい!


そう願いながら


高速をスッ飛ばす 完全に120は越えていたか?


到着


救急外来医師から


死亡か植物人間状態か


ザックリと言うと、そんな説明を受ける


状況すごく、分かります


だって私は看護師だから


救急外来処置室に案内される


夫の姿を見る


…………。


沖縄旅行、そんなところでは無かった


…………。

そんなところまでの出血(脳)やったんか…………


眼球正中固定

視覚でキャッチした私と子供の姿に

片腕を大きく動かし

『ああああああ!!!!!』


そう。夫は声を出すのみ。


しゃべることはできなくなっていた。


子供らは怖くて、後退り


『しんどかったんやな!頑張ったな!』と私


夫の手を握ってやった