翌日、またヴァイオリンに戻って、今度はヴァイオリンの生徒さんたちのクリスマス会にて伴奏してきました[みんな:01]


2年前振りに会う子供や大人の方の生徒さん、お顔を見ると一気に記憶が蘇って、皆さんの頑張りが見えてうれしくなりました[みんな:02]



プログラムはソロに加えて、2重奏や弦楽カルテット、最後はミニオーケストラまで、演目が豊富[みんな:03]


最後のミニオーケストラはジュニアオケでもがんばっている高校生たちを中心に、みんなで集合して自主練もしていたようで、一体感、素晴らしかった[みんな:06]



また子供はもちろん、親子で習っている方も多く、親子2組での四重奏などの演奏は気持ちが温かくなりました[みんな:04]


ヴィオラとチェロは先生が担当し、私はソロとデュオの伴奏、そして最後には講師演奏としてピアノトリオで演奏させて頂きました[みんな:05]


途中のケーキタイムにはしっかりと美味しいクリスマスケーキも頂き[みんな:07]、心身共に楽しめた時間でした[みんな:08]


photo:01