旦那の膀胱ガン-発覚&告知 | 夫婦で癌のでかぱぴ家

夫婦で癌のでかぱぴ家

夫→直腸ガン&膀胱ガン(再発中)妻→子宮頚がん0期(上皮内癌)にてH27.6/30に腹腔鏡下子宮全摘&両側卵管切除手術。

夫婦ともども早期ガンではありますが、それぞれの闘病記録と我が家の可愛いでかぱぴ(大きいパピヨン)の息子たちのブログです。


年末辺りから血尿が出始めた旦那。

ワタクシも一昨年の夏に尿潜血→左脇腹の激痛&激しいリバースにて救急搬送→尿管結石との診断を受けた事もあり、旦那に泌尿器科へ行くように促す。

案の定、腎臓に石があるとの事
旦那は愛煙家に加えコーヒーがぶ飲み、汗っかき、タクシードライバーというのもあり水分摂取が少なめ…という結石まっしぐらな要因が重なっていたので常日頃ワタクシに注意をされ続けていた。

ってかさ………

本当は昨年の直腸ガン手術の時に完全禁煙せにゃならんかったのだ

それを『喉元過ぎれば…』的な能天気さで再びまた喫煙再開ですよ



そんなこんな生活が続き、石が降りてきているのか?たまに血尿が出て泌尿器科へ行くも、自然に出て来るまで様子見との診察結果。

その後も様子見が続いていたが、先週金曜にいつもより濃い血尿に軽い下腹部痛により仕事を早退してきた。

ちなみに血尿はオシッコ全体に混ざる時もあるが、最後に血がポタポタ…という症状だった。


4/23、いつもの泌尿器科へ。
『膀胱に腫瘍があるねビックリマーク
担当医にそう言われ、腰が抜けかけた旦那。声を震わせながら私に報告の電話。

昼寝しかけていたワタクシ、一気に眠気が覚める目(笑)


旦那は担当医に促されるまま提携という江戸川区のクリニック宛に紹介状をもらってきやがった


申し訳ないがわが街から江戸川区までは少々遠い上に聞いた事もない病院なんて全く信用できなかったので、近くにある大きな総合病院宛に紹介状を書き直してもらった。


予約を入れ、昨日4/20に初診。
軽い問診の後にいきなり膀胱鏡での検査により、膀胱ガン確定


膀胱鏡は確かに痛みはあるものの、我慢できない程ではなかったと言っていた


主治医によるとガンは早期、内視鏡手術で1週間ほどの入院で済むそう。術後の抗ガン剤もナシ


気になっていた転移について質問したら『新しくできたガンであり、転移ではない』という返答でまずは一安心

4/26に担当麻酔医、主治医とそれぞれ面談。
5/12に入院、翌13日に手術が決定となる。



旦那がその日程で決めたんだけど…
13日の金曜に手術って…
まぁ、キリスト教徒じゃないから別にいっかw


いずれにせよ、治療頑張りまっす



※旦那の膀胱ガン治療については、できる限りリアルタイムで更新していきます