6月12日(火)は、6月定例会の8日目。この日は本会議は休会で、上程された議案および請願を審議するため、付託される関連の常任委員会が開催されました。開催された常任委員会と審議内容は、次の通りです。

■健康福祉常任委員会:
○第88号議案 食品衛生法基準条例の一部を改正する条例
○請願第61号 国民健康保険財政への国庫支出金を増やすよう求める意見書提出の件

■建設常任委員会:
○第89号議案 県営小野垂井住宅建築工事請負契約の締結

■産業労働常任委員会:
○請願第62号 「働き方改革一括法案」の廃案と国に長時間労働の是正を求める意見書提出の件

 私も、所属する産業労働常任委員会が開催されましたので、出席し、請願第62号を審議いたしました。委員会では、請願の内容に関して、当局から現状について説明があり、その後、質問や意見の開陳、態度表明が行われました。委員会メンバーから、各会派を代表して意見と採択/不採択の態度が表明された後、採決が行われました。採決の結果、請願を採決すべきとした委員が少数だったため、その時点を持って、請願は不採択となり、その結果を委員長が議長に報告することが決まりました。以上を持って、産業労働常任委員会は閉会となりました。健康福祉常任委員会と建設常任委員会も、同様の流れで審議が行われたものと思われます。 

 翌6月13日(水)が、6月定例会の最終日となります。議案と請願の審議を行った健康福祉・建設・産業労働の各常任委員会から、議長あてに委員会での審議結果が報告される予定です。6月12日(火)における6月定例会としての日程は、以上で終了となります。

 なんだかあっけないスケジュールに感じますが、委員会ひとつ開会するにも、関連する法令や条例等を確認しながら、裏方ではいろんな準備が行われます。なので、一見シンプルな次第であっても、間違いがないように慎重に執り行わなければなりません(ちょっとしたミスでも、修正するために大きな手間を要する場合があるので)。

 いよいよ、6月定例会も最終日を迎えます。最後まで気を抜かずに頑張ります。