平成30年6月第340回定例会県議会③(6/11)

 6月11日(月)は、本会議で一般質問が行われました。質問に登壇したのは、次の通り、3会派から5名です。

①吉岡たけし議員(自由民主党)
②越田謙治郎議員(ひょうご県民連合)
③北口寛人議員(自由民主党)
④高橋みつひろ(維新の会)
⑤上田良介(自由民主党)

 各質問者の質問事項については、次のリンク先をご参照ください。

■第340回定例会 一般質問(6月11日)質問事項一覧

 所有者不明土地問題や起業との連携によるコワーキングネットワークづくりなど、興味深い質問がありました。6月定例会における一般質問はこの日のみで、最後の質問日となります。したがって、第88号議案・第89号議案についての質疑・質問は終了しました。質疑・質問が出尽くしたということで、これらの議案を採決する前に、議案を可決すべきか否か、各議案の分野に関連する常任委員会に議案の審議を託します。本会議で議案の採決を行う前に、関連する常任委員会を開催し、議案をそれぞれ審議してもらいます。

 また、本日は、請願が2つありました。請願とは、陳情とともに、県民の皆さんの要望や意見を県政に反映させる手段(手続き)です。議員の紹介のあるものを請願、ないものを陳情といいます。
請願は、委員会での審査ののちに、本会議において採否を決定します。採択された請願のうち、執行機関(行政)において処理することが相応しいものについては、これを知事等に送付して、要望の処理の経過及び結果の報告を求めます。
 
【今回出された請願】
①    国民健康保険財政への国庫支出金を増やすように求める意見書提出の件
②    「働き方改革一括法案」の廃案と国に長時間労働の是正を求める意見書の提出の件

請願も委員会で審査をするので、本会議での採決前に開催される常任委員会は次の通りです。


■健康福祉常任委員会 : 第88号議案、請願①
■建設常任委員会    : 第89号議案
■産業労働常任委員会 : 請願②

 よって、6月12日(火)にこの3つの常任委員会を開催することが確認され、そのため、6月12日(火)は本会議を休会とすることを簡易採決し、これが可決されて、6月11日(月)の日程は終了しました。

 6月定例会では、すべての議員にとって常任委員会の新しい配属先が決まるのですが、それが決定するのは6月13日(水)の最終日です。なので、12日に開催される委員会にはこれまでの委員会の所属先に従います。よって、産業労働常任委員会に所属する私は、明日は委員会に出席し、請願②を審査いたします。

 6月定例会もいよいよ終盤です。最後まで気を抜かずに頑張ります!

**********

 

この記事についてのご感想・ご意見はこちらまで