日本滞在中に、両親が企画してくれた家族旅行。

温泉付きの私のために有馬温泉に連れていってくれました。だいたいどこに行く時も父の運転で出かけるけど、この時は大阪駅から阪急バスに乗って。

息子は10ヶ月なので、エルゴで私が抱っこしてバスに乗り込み、帰りも同様で。

この頃からお出かけ大好きで、新しい場所も、新しい人も受け入れる息子。

なぜか子供って鍵好き。

大きさも、手触りも、音も全部ちょうどいいんだろうな。

美味しいお食事とお風呂を楽しんだ1泊2日、帰りのバスに乗る前に、近くにあったお土産屋さんで父が息子に木で作られた懐かしいおもちゃを買ってくれたの。振ると「カタカタ」ってなるもので、バスの中の退屈凌ぎになるね、って息子も大喜び。

 

バスに乗り込む大阪に、大阪駅に着いたらこれも私の大好きなリッツ・カールトンホテルでランチの予定。

そして、道中。

息子は買ってもらったおもちゃを落としてしまったので、息子をエルゴから外し、隣にいた母に預け、シートベルトを外し、足元のおもちゃを撮ろうとした瞬間!

バスがすごい急ブレーキ。

私はバスの真ん中くらいに座ってたけど、すごい勢いで運転席隣の階段まで飛ばされ、動けず。

ちょうど新大阪を超えて、もうすぐ梅田に入るっていう時。

運転手さんは停車し、私を見に来てくれた人がよく見ると頭から出血。

 

すぐに救急車が来て、大阪市内の病院に。

他の乗客の方には本当に申し訳なかった。

バスに残った母と息子、私と一緒に救急車に乗った父。

ここら辺はほとんど覚えてないけど、息子のことを思ってたのは覚えてる。

 

結局リッツ・カールトンのランチはキャンセル。

頭は縫合され、それ以外は無傷。

でも人間ってあんなに飛ぶんだっていうくらい飛んだ。

 

もちろんその後は阪急バスの方が謝罪に来ていただき、補償だの賠償だの、諸々の書類作成をしてくださいました。

シートベルトを外した私も悪いんだけど、他の乗客も恐怖を覚えるくらいの急ブレーキが安全運転から反しているらしく。。。

 

でもね、もし私が息子を抱いたまま同じことが起こったら!って考えたら血の気が引いたよ。

本当に良かった。