24歳で体調を崩して、アロマセラピーを始めた。

最終的にはイギリスの資格を取得し、25歳からセラピストそして講師としてオーストラリアにくるまでの6年間働いていたので、自分の子供ができた時は絶対にマッサージしてみたいなあと思っていた。

最初はエッセンシャルオイルを使わず、ベースオイルだけで。

私はスイートアーモンドオイルを使った。

だいたい午後のお昼寝が終わってからが、多かったなあ。

毎日した。

息子も好き、だったと思う。

一度も泣いたことないし、マッサージの間はいつも笑顔を見せてくれた。

長いものではなく、5分から長くても10分。

その間はもちろんなっピーをつけないので、お尻にも良かったのかなあ。

息子はかぶれたり、赤くなった経験がない。

 

何が良かったって、私にとってもリラックスの時間になったし、息子の成長も手にとってわかったし。

 

換気のいいお部屋で、ヨガマットを敷いて、その上にバスタオルを敷いて、寒い日はヒーダーをつけた。

今思い返して、この時間は本当に幸せだったなあ。

 

子育てに奮闘中の方にはおすすめのリラックス方法です。

時別なマッサージテクニックはなくても、ベビーマッサージの禁忌事項さえ調べておけば大丈夫。