私の一番好きな

江國香織さんの最新刊


と言っても

去年のですが、、、

図書館の予約の順番回ってきたので

よーやく読めました🥰


3人の女性を中心に話が進みます

🩷民子作家であり独身、母と二人暮らし

🩷理枝長年イギリスにいた、自由奔放

🩷早希専業主婦、夫と息子二人いる


大学時代からの友人

理枝がイギリスから帰国して

民子の家に居候するところから

話は始まります


なんだろ

自由奔放と言えばそうなんだけど、、


理枝の行動がね😅

民子をリビングに寝かせて

民子の部屋を自分の部屋のように使うとこ

その後すぐ車買ってくるとこ!😲

いやー

そんなお金あるなら

安いとこにでも泊まればいいのに、、

ちょっと受け付けないとこがあったけど


まあ、

読んでいく中で

悪い人ではないのはわかったけどね


ほんとに日常のお話📖

ものすごく大きな事件が起こるわけではない

けど、

3人の周りの人達を通して

色々な年代の恋愛のこと

結婚に対する色々な価値観

義理の母の介護のこととか

日常の様子が淡々と綴られて

大好きな江國ワールド✨で

読み終わるのが惜しいくらいでした


あーー

やっぱり好きだわ~

この感じ🥰となりました


本の中に出てくる知らないもの

調べるのも楽しい💓


ふんわり風船ハートシェニール織

本のタイトルにもなってるけど


あーー
こういうタオルの織り方のことね!

ふんわり風船ハートスージークーパー



イギリスの陶器デザイナーの名前かー、

たしかに、

可愛らしい✨


ふんわり風船ハート北京で朝食を♪

 民子理枝が聴いてた歌


えっ、

ティファニーで朝食をのパロディー!?

かとふざけた感じの想像してたら

ちゃんと素敵な歌でした✨

まさに!

80年代の世界がパーっと現れるような

懐かしい〜感じの曲でした✨



話がちと飛ぶけど

中村江里子さんが本のこと話してて

これは去年の話↓


「42歳からは老眼鏡が必要となり、なんだか読むスピードと量が落ちて」


って

まさにそうよね、

毎年今年は◯◯冊読むぞ!って

思ったこともあったけど

ほんと最近はその日の目の調子とかで😅

あんまり集中して読んでも

目が疲れちゃうから

ここらへんで止めとこってなるし

まあ、

今年も自分のペースで

好きな本を

じっくりゆっくり読んでいけたらなと☺️


ちなみに

中村江里子さん

去年お勧めしてくれた本をリストアップして

日本に帰国した時に

買ってきた本たちで




いやー

すごいよね、

さぞ重いだろうと、

これだけ大人買いしたら

気持ちいいだろーなー😁

私はほぼほぼ図書館で借りることが多いので

これだけのハードブック

そもそも

家の中に置くスペースもないけど😅


と、

本の話でした📚