簡単に言うと

梨本宮伊都子妃を軸に
描かれた話。

明治29年
伊都子が梨本宮家に
嫁いだところから始まり

その後、
皇太子妃(昭和天皇)に
姪の良子様が決まった時に
娘の方子にも
(当時14歳!)
良い嫁ぎ先を!
と奔走する話

その思考した結果が
下矢印
李王家に嫁がせるということに。


面白かったー!
こういう本好きだなー!
実話に基づいたお話で

まさに

やんごとなきお方の結婚話🤵👰


色々と人物出てくるので

こうして関係性をメモとりながら

読むのもまた楽しい♪

(雑なメモですが😅)



きちんとまとめられた

家系図↓はこんな感じね



ふむふむ、、
そういう繋がりか、、、と🤔

「皇室の結婚」

昨今では、

眞子さまの結婚がだいぶ話題になったけど

結婚した今だに

週刊誌の記事になってますが。


昔から

皇室のお方の嫁ぎ先は

大きな問題だったんだな、

とむしろ

伊都子妃は

それに生きがいを

感じてた?感もなくはないけど😆


今は、

自分で相手を選べる自由があって良いのかな

とは思うけど、

それはそれで

眞子さまみたいな騒動もでてきたり

難しいものですね。


でも、

この方子様だけでなく

周りの

いわゆる伊都子妃が

お世話をした縁談のその後が何組が

出てきますが



結果的に

周りが選んだ相手でも

お互いが幸せに晩年まで

過ごせればいいのかなと。


あの旧赤坂プリンスの建物


あーー、

あれが方子様

嫁いだ李王家の建物だったのかー

つながるー!


ここで実際に

暮らしていたのかとか

想像すると

面白いなー!


当たり前だけど

庶民とはかけ離れた

皇族の方の生活キラキラ

そんなのも垣間見えて面白かったです。