小学生のある日
友だちのお母さんに『南極物語』という映画に連れていってもらった。

友だちは犬が死ぬ度に、大泣きした。
「なんで、死んじゃうの?ねぇ、なんで?」
何度もお母さんに問いかけた。

お母さんは周囲の目を気にして
「もっと小さな声で」
とたしなめた。

けれど
彼女は映画が終わってからもずっと泣き続けていた。

私は映画をほとんど観ずに、泣いている彼女を奇異な目で見ていた。
心の中で
「なんで、これぐらいで泣くんだろう」
と不思議に思っていた。


またある時、彼女は学校を休んだ。


連絡帳を届けると、お母さんが出てきて言った。


「飼っていた鳥が死んじゃって、ずっと泣いているのよ」


ひどい話だが

その話を聞いたとたん、私は吹き出してしまった。


その頃の私は

「動物が死んで泣く」という感覚が全く分からなかった。