みなさんこんにちは^^

 

 

 

 

 

 

あるいは、こんばんは☽

 

 

 

 

 

 

9月に入っても暑いですね。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みも終わり、

 

 

 

新学期が始まりましたが、

 

 

 

 

 

環境の変化等で疲労が出てきていませんか?

 

 

 

 

 

 

まだまだ暑いので、食事を

 

 

 

 

簡単なものでさっと終わらせてはいませんか?

 

 

 

 

 

香川県民はそういう時

 

 

 

 

うどん一択ですね(笑)

 

 

 

 

ただ、それでは体に必要な栄養素を

 

 

 

 

食事から補給できていません。

 

 

 

 

 

その結果、

 

 

 

 

疲労感や倦怠感、

 

 

 

 

体の不調へと繋がってしまうので

 

 

 

 

引き続き、食事には気をつけて

 

 

 

 

意識していきましょう!

 

 

 

 

 

今回、お伝えする栄養素は

 

 

「マグネシウム」

 

 

です!!!

 

 

 

 

聞いたことあるよ。

 

 

という方も多いと思うのですが、

 

 

 

 

 

人体においても重要な役割を果たします。

 

 

 

 

 

マグネシウムは、骨や歯の構成成分の一部であり、

 

 

 

 

エネルギーの生成や神経の働き、筋肉の収縮に関与しています。

 

 

 

 

マグネシウムを豊富に含む食品をご紹介します!!

 
 
・ナッツと種子: アーモンド、カシューナッツ、ひまわりの種などはマグネシウムが豊富です。
 
 
・全粒穀物: オートミール、全粒パン、ブラウンライス(玄米)などに含まれています。
 
 

・豆類: 黒豆、レンズ豆、ヒヨコ豆なども良い源です。

 

 

・緑葉野菜: ほうれん草、ケール、スイスチャードなどの葉物野菜に含まれています。

 

 

・魚介類: サーモン、マグロ、イワシなどが含有量が多いです。

 

 

・バナナ: 特にマグネシウムが含まれている果物の一つです。

 

 

・ダークチョコレート: 高カカオ含有量のものはマグネシウムを多く含んでいます。

 

 

 

 

 

1日に必要なマグネシウムの量

成人のマグネシウムの推奨摂取量は、性別や年齢によって異なりますが、一般的には以下のようになります

 

 

  • 男性: 19〜30歳で400〜420 mg/日、31歳以上で420 mg/日
 
  • 女性: 19〜30歳で310〜320 mg/日、31歳以上で320 mg/日
 
 
 
 
この量はめっちゃくちゃ量が多いので
 
 
 
意識していても不足傾向にあると思ってください。
 
 
 
 
 
例えば・・・
 
 
 
これを魚で取ろうと思うと
 
 
 
 
マグロ1食を100gとします。
 
 
そこからは
 
 
 
たった30-40㎎のマグネシウムしか
 
 
 
摂取できません。
 
 
 
成人女性だと320㎎必要なので
 
 
 
 
 
10倍以上!?
 
 
 
 
 
マグロを1日に1キロ以上食べないといけないことになります。。。。
 
 
 
 
無理無理無理!!!!!
 
 
 
 
なのでマグネシウムは意識していても
 
 
 
 
量が不足傾向にあるのです。
 
 
 
 
 
このことからアーモンドや豆類など
 
 
 
色々な食材から摂取していくことが大切です!
 
 
 
 
 
 
食材だけで難しいかたはサプリメントなども
 
 
 
活用することも大切だと思います。
 
 
 
 
 
 
 
ここで豆知識!!!
 
 
 
お客様より
 
 
 
「私、マグミット飲んでるんだけどマグネシウム摂取はできるのかしら?」
 
 
 
 
という質問をお受けしました。
 
 
 
 
そこで調べてみると!!
 
 
 
なんと衝撃!!!
 
 
 
 
マグミットでマグネシウム摂取が可能だそうです!!
 
 
 
 
なんとびっくり!!!
 
 
 
 
しかし、過剰摂取をすると消化不良や下痢症状を
 
 
 
起こしてしまう可能性があるので
 
 
 
摂取できるからと言って
 
 
 
指示以上の量を摂取することは
 
 
 
ご注意ください。
 
 
 
 
それでは本日はこまで☆
 
 
 
 
最後まで読んでくださり、
 
 
ありがとうございました。