私の名前は山上美紀。

2012年5月、私は当時流行っていたmixiで友達を探していた。
投稿もしていたけれど、離婚をして彼氏探しも兼ねていた。
今のようにマッチングアプリがまだ盛んではない時代、mixiくらいしか思い付かなかったのだ。

1度離婚をして失敗してるのに、それでも彼氏がほしかった。
いや、当時の自分は彼氏より、子供にとっての父親代わりと、お金がほしかった。

子の父親は二度と会わないと言い姿を消した。
離婚の理由は性格の不一致と言いつつも、浮気と経済的DVが原因。

養育費も受け取っていない。
女の家に転がり込んでしまい、証拠もほとんどないので調停もしなかった。

私は契約社員として働いていて、月のお給料は13万円くらい。

母子手当や児童手当があっても裕福とは言えない生活を送っていた。

だからお金がほしかった。

子供は離婚当時1歳。
保育園に預けていたけれど、周りはご夫婦ばかり。
どこに行ってもパパとママがいて、私には憧れでしかなかった。
いつか私も再婚をして、また幸せになりたい。

そう、思う気持ちもあった。

私が探していたのは、公務員。
役所、警察、消防、海保、自衛隊、教師。
公務員以外には興味がなかった。
公務員なら安定しているし、私の親も再婚に同意してくれるだろうと思っていた。

そんな中で知り合ったのが、消防士。
公務員だし、安定している上に休みも多い。
そう思い、私から積極的に連絡をしていた。